閑話 そして彼女も旅立つ

 アリーヌ・アルヌールは三ヶ月前にローランが旅立った街を訪れていた。

 案内人は神殿騎士のドゥーク。パラネスに話を任せざるを得なくなった彼の顔は、苦虫を潰したように渋い。


 隠れ家の一階へ入ると、全員がアリーヌを見た。

 彼女は今、冷静さを少し失っていることと、中の者たちの実力を見抜いていたこともあり、強く圧を掛けていた。


「騙し討ち? 別にわたしはいいけどね」

「待ってください。そうじゃありません。ちゃんと理由は後で話します」


 ドゥークは腰を浮かしかけていた全員を座らせ、アリーヌを奥へ案内する。

 だがアリーヌは目を見開き、油断なく彼らを睥睨したまま通り過ぎていった。

 二階へ上り姿が見えなくなった瞬間、全員の緊張が僅かに溶け、安堵の息が零れだした。


 一等級冒険者アリーヌ・アルヌール。

 《紅炎》の二つ名を持つ彼女と、ちょっとした誤解でやり合うことになるのはゴメンだと、この場にいる誰もが思っていたようだった。


 二階の奥。部屋の前でアリーヌを待っていた老人パラネスは、恭しく頭を下げる。


「その立ち振る舞い、融和教会の人? 事情を話してくれるんだよね」

「もちろんです、アリーヌ・アルヌール様。こちらへ」


 パラネスが手を掛けた扉は、勇者エリオット・ローランが眠っている部屋に続いている。

 それに気づいたドゥークが声を上げた。


「お、お待ちください。説明をするだけならば、その部屋に入る必要は無いと思われます」

「隠すだけ無駄ですよ、ドゥークさん。彼女は一等級冒険者です。伝手も手段もいくらでもあります。時間は掛かるかもしれませんが、いずれ真実へ辿り着きます」

「別に、時間は掛からないと思うけど?」


 伝手を頼るにしても、力尽くで押し通すにしても、すぐに調べ上げてみせる。

 目を見開きながら断言するアリーヌへ、パラネスは笑みのまま首を横に振った。


「いいえ、掛かります。その理由も室内へ入っていただければ分かりますので」


 アリーヌの目から見ても、パラネスが騙そうとしている風には見受けられない。

 だが、その部屋からはなにか妙なものを感じており、彼女は室内へ入ることを決めた。


 部屋で眠っている人物を視界に入れ、アリーヌは目を瞬かせる。

 そして同時に、事態が想定よりも重いことを理解した。


「勇者? 下にいたのは警護? 融和教会に神殿騎士? 本物ってこと?」


 アリーヌの言葉は誰かに問いかけているものではなく、自分に問いかけているものであった。

 情報を整理し終わった彼女は、深く息を吐く。

 落ち着いたのを待ち、パラネスは口を開いた。


「エリオット様は魔族の奇襲を受け深手を負いました。すぐには動くことができぬため、ローラン様には替え玉をお願いいたしました」

「……それは本人の意思ですよね?」

「責務であると引き受けてくださいました」

「本当にバカなんだから……」


 アリーヌは渋い顔を見せていたが、一流の冒険者らしくすぐに気持ちを切り替え、決断し、パラネスを見た。


「ローランを追います。騎士学院に手を回してください」

「それは……」


 パラネスにはかなりの権限が与えられている。アリーヌの希望を通すことは難しくない。

 問題は、それが正しいことなのかだ。

 個人で決められることではなく、パラネスは言葉に詰まる。


「――彼女の言う通りにしてください」


 よく通る声が響き、全員が目を向ける。

 ほとんどの時間眠っていた勇者エリオットは目を開き、上半身を起こす。

 同時に、アリーヌの右手の甲に淡い光を放つ痣が浮かび上がった。


「これって、もしかして……わたしが選ばれたってこと?」

「導かれし者の痣が浮かび上がったということは、神も同じ意見みたいですね」


 アリーヌ・アルヌールは勇者の仲間として選ばれた。彼女が望む、望まないは関係なく。

 さらに顔を険しくしたアリーヌは、手の痣を擦る。だが、決して消えることはなかった。

 パラネスは感嘆の声を上げながら言う。


「おぉ……。し、しかしエリオット様。となれば、彼女は行動を共にすべきなのでは?」


 その意見へアリーヌが噛みつくより先に、エリオットが首を横に振った。


「いいえ、違います。僕と同じ意見だということは、ローラン・ル・クローゼーの元へ行かせるべきだと思ったのでしょう。勇者の傍に、導かれし者がいる。何もおかしなことではありません」


 エリオットに穏やかな口調で説かれ、パラネスは頭を垂れる。異を唱えるつもりはないようだ。


「ドゥークさん。もう一本の聖剣は準備できましたか?」

「は、はい。なぜそのことをご存じなんですか?」

「実は、意識はあったんですよ。声だけ聞こえていました」


 申し訳なさそうに答えたエリオットは、次にアリーヌを見た。


「アリーヌさん。あなたにもう一本の聖剣を預けます。ローランさんに届けてください」


 納得はできずとも理解はできている。いまだ不服に思うことはあったが、アリーヌは頭を下げた。


「感謝します、勇者様」

「エリオットでいいですよ。ローランさんのことをよろしくお願いします。僕も怪我が癒え次第、後を追います」


 アリーヌはもう一度頭を下げ、部屋を後にする。

 そして旅の支度を手早く済ませ、もう一本の完成した聖剣を預かれば、すぐにローランを追いかけるべく街を旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る