第61話 学園に潜入

「えー、本日から編入となった3名の方々です」


 今日から学園での生活が始まった。私たち女子3名、すなわちアリス、ブリジット、セシリーは女学園部の社会人留学生クラス。デイヴィッド、デイモン、エリオットの男子3名は学園の方になる。なおグロリア様は、留学はパスして、皇宮にとどまる。今回持ち込んだ機密情報について、皇妃や首脳陣から依頼を受け、しばらく特別顧問となるそうだ。隠密の二人も、諜報活動に従事する。大きさを自在に変えられ、影に潜むことができるドラッヘを手に入れたお陰で、任務が大幅に捗るそうだ。


 皇国は、「男女七歳にして席を同じうせず」を地で行く国家である。基本共学の王国育ちからすると、ちょっと複雑に感じなくもないが、これはどっちかというと女性を守るための措置らしい。女は男に従い、家庭を守るもの、という考え方が根強く残っているこの国で、才能ある女性が学びたいと思ったら、今のところはこういう形を取るしかないのだそうだ。


 しかも、ほんの十数年前までは、学園女子部とは名ばかりの、花嫁修行の場だったらしい。現皇妃が王国に留学して教育システムを学び、「男性を助けるのも妻の勤め」とか何とか言い訳をつけて、やっと男子とほとんど変わらないカリキュラムを実施できるようになった。それでもまだ女学園部には、刺繍や女主人としてのマナーなどの講座が残されている。そして世界的に共学の流れが進んでいる今、そういう「花嫁修行」の名残が、逆に人気なのだそうだ。皇国に留学した子女は、経歴に箔が付き、縁談に有利になるという。


 通常、外国からの留学生は、一通りの基本的な講義を受けてから、学園内の礼拝所で、パートナーの竜を得る。ゲームでもそうだった。私たちは、事前に大体のシステムを知っていたので、先に神殿で儀式を済ませてきたのであるが、クラスメイトの肩には皆、小型の竜が鎮座している。ブリジットもセシリーも、それぞれパートナーの竜を小さくして肩に乗せているが、クラスメイトたちの肩に留まっているそれらと、彼女らのとでは、大きく様子が違う。なんというか、大きさこそ同じだが、ヒカゲとリザーンのような差がある。彼女らは、あっという間に羨望せんぼうまととなった。


 一方、肩に何も乗せていない私は、完全に人の輪から置いて行かれている。時々憐憫れんびん侮蔑ぶべつの視線が向けられる程度だ。これでも他国の一貴族なわけで、担任教師が「こういうことはよくありますから」と取り成そうとするが、このクラスの構成員はほとんどが各国貴族なわけで、抑止力にはならない。子供のようにあからさまに揶揄やゆされることはないが、「あらあら、遠くからお越しになったのに、お気の毒に」などと、気遣うような言葉でおとしめてくる。何だよ、お前の肩のそれ、かえったばっかのゼニメじゃねぇかよ。額に青筋を浮かべながら、笑顔で「丁重なお気遣い、痛み入ります」などと返す。チートで話せるようになった皇国語であるが、お前みたいにカタコトじゃねぇよ。




 今日は、顔合わせとオリエンテーション、授業計画シラバスの案内だけで終わったが、たった半日のことなのに、すっかり疲れてしまった。


づがれたよぉ、ブリジットぉ」


 寮の三人部屋。ベッドにダイブし、ブリジットに駄々をこねる。


「アリスさん、ひょっとして今、ブリジットさんの方が身分が上なのでは…?」


 そうなのだ。裕貴セシリーくんの言うとおり、ブリジットはダッシュウッド子爵デイモンの妻、私はダッシュウッド男爵フェリックスの妻、セシリーはダッシュウッド騎士爵エリオットの妻である。みんな苗字がダッシュウッドになってしまってややこしい。「ダッシュウッド様」と呼ばれると、みんな一瞬「あ、私のことか」と間を置いてから、一斉に振り返る。つい先日までは、みんな普通にパーティーメンバーだったのに、どうしてこうなったのか。


「はいはいお嬢様。クッキーありますから、お茶にしましょう。セシリーちゃん、お嬢様にはまだ辺境伯夫人デイヴィッドのつまというコースが残されてるんで、油断できないっスよ」


「なるほど」


「ねぇから」


 それにしても、暇だ。この学園には、娯楽がない。学外に出ようと思っても、女性だけで外を歩き回るのは、よろしくないらしい。図書室にもめぼしい本はなかったし、みんな寮で何をしているかといえば、サロンで社交、もしくは自室で刺繍である。あのゼニメどもと仲良くする気もなければ、女子力のカケラもない私にとって、刺繍など拷問でしかない。ここは牢獄だ。


「あーあ、領都なら、超級でも回って来るのになぁ…」


「エリ君不足っス」


「まあまあ、明日からの授業、何取るか考えましょうよ」


「ブリジットだって、ダーリンデイモン不足でしょうよ」


「ま、ままだダダダダーリンとかそういうんじゃ!」


 仕方がない。今夜は裕貴セシリーくんと一緒に、コイツブリジットをからかって過ごそう。「ラブきゅん学園2ツー♡愛の龍王討伐大作戦♡」のスチル回収に、ワクワクして乗り込んで来たはずなのに、多大なコレジャナイ感を抱えながら、学園初日の夜は更けて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る