応援コメント

第279話幸福とは?」への応援コメント

  • 私は死にたくない人間なので死にたいという人の気持ちは本当の意味では分からないと思いますが、おそらく「逃げたい」ということなんじゃないかなあ。
    本気で死ぬということが分かっていないのかも。

    私は親戚が多かったからか、物心つくかつかないかの頃からしょっちゅう年寄りが亡くなって、法事も毎年のようにあってという環境でした。
    でも知人には、大学生になっても身近に人の死がなかったという人もあります。

    おっしゃる通り、死にたいと言う人ほど死なないというのも経験から(笑)
    本当に亡くなる方は突然だから怖い。
    これも経験しています。

    作者からの返信

    私も意地でも生き延びようとする人間です(笑)
    生きてるだけで丸儲け、私の好きな言葉です。

    若いうちから死にたいと思うのは悲しすぎますね。
    私が若い頃は毎日が楽しかったなぁ
    単純な生き方してたら楽しいと思うのだけれど。
    でも、死にたいと思うのは性格の影響があるかもしれませんね。
    私は長生きしたいなぁ(笑)

  • ポンポコ様、こんばんは😊

    そうですね。
    全世界から見たら日本は本当に恵まれていると思います。
    なのに、若い人が「死にたい」と言うのは本当に悲しいですね。
    このように育ててしまった親世代にも責任があるかもしれませんが、ポンポコ様の仰るように苦労をすることも必要だと思います。
    私も20代は泣かない日がないくらい辛い日々でしたが、そのおかげで、どんな苦労も乗り越えられる精神力と忍耐力が身に付きました。
    年齢を重ねてきたからかもしれませんが、自分を大切にできるようになりました。
    どう生きるかは自分次第ですよね。

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんは。

    日本て恵まれてますよね。
    GDPが中国に抜かれたって大騒ぎしましたが、まだ世界4位くらいですよね
    十分豊かな国です。

    大人が悲観的なのも問題です。
    日本はまだまだいいところあるのに。

    楽しめることを謙虚に楽しんだら
    いいんです。
    物事、考え方次第ですから

  • 今はとても生きにくい時代だと思います。どの年齢層の人にとっても。特に若い人たちが苦しいと感じるのも無理はないと思います。昔はもっと自由にいろんな道を選べた気がします。今は、ものすごく息苦しいと思います。積み重ねた努力が報われないと感じたり、真面目に生きてもそれが道を開くカギにもならない。そんな気持ちになるときもある。今の時代は確かに便利です。何でも手に入る気がする世の中です。でも、それが幸福に結びつくとも言い切れない時代かな、と。

    作者からの返信

    不思議なんですけど、昔のほうが、
    不条理なことたくさんあったし、
    いじめなどもすごかった。
    差別も根強くて、貧富の差も激しい。
    でも、なぜか時代が明るかったですね
    それはなぜなんだろうと考えるのですが、よくわからない。

    確かに便利な世の中だからと言って
    幸せになれるとは限らないようです

  • 自分自身がそんな若者でしたし、段々と希死念慮に変わってきました^^;
    周りにも数人、共感し合える友人がいて……いいのか悪いのか、困ったものです。
    言葉にするのは、周りに辛さを分かってほしいのと、「言っている間は死なない」というジンクスにすがる一種のおまじないかもしれません。

    暗い話で失礼しました^^;

    作者からの返信

    そうでしたか。
    でも、今は生きてらっしゃいます。
    それだけ頑張ってきたのですね。

    暗く考えてしまうのって気質の面が
    あると思いますが、でも、世の中で
    こんなに若い人が死にたいと思うのは
    もう時代の病理ですね。

    大人たちが、明るく前向きな世界に
    しなければならないのですが。


  • 私もそう思います。死にたいくらい辛いということをわかってほしいんだと思います。その気持ちがわからなくもないです。生きていれば、いつも明るいことばかりじゃなくて、暗くなる時もありますよね。どうか辛いことは一時的なことで、その後にくる幸せがあることを願います(*^^*)

    作者からの返信

    今の若い人って視野が狭いのかなと思います。
    選択肢を自分でせばめてしまって
    袋小路。
    もっといろいろ試してみてもいいんだよと言いたいです。

  • 仕事場に限定すると、今の若い子いい時代を知らな過ぎて、まるっと諦めてる子が多いです。
    これはこれで悲しいなぁと思います。
    頑張れ、若者👊😆🎵

    作者からの返信

    年寄りが日本はダメだと言い過ぎなんです。
    いいところに目を向ければかなり、
    幸せな国だと思います。
    せっかくいろいろ楽しめるのだから
    楽しまねば、損、損🎵