応援コメント

第262話菖蒲湯」への応援コメント

  • ポンポコ様。

    私は菖蒲湯には入ったことがないのですが、ポンポコ様のエッセイでいいなぁっと思っていつか試してみたいなって思いました。
    香りがあってさっぱりはいいですね。

    作者からの返信

    これ、香りと言っても、葉っぱの匂いです(笑)
    でも、さっぱりして気持ちがいいです

  • 菖蒲湯良いですねぇ。葉っぱの爽やかな香りが好きです。
    大谷の8号ホームラン!テンション上がりました!

    作者からの返信

    菖蒲湯でぬくぬく、気持ちよかったです。

    大谷、すごいですね。
    すごいお金もらってるだけのことはあります。

  • ゆず湯みたいに強い香りはなくて、切り口を香るとほのかに匂いがするだけなので、そんな効果があるなんて思いませんよね。
    でも昨日入ったのに今日も背中が重いので、しょうぶが足りなかったのかも知れない。

    作者からの返信

    確かに菖蒲、ただの葉っぱの臭い(笑)
    でも、気分は爽快ですね。

    それは菖蒲が足りなかったんですね。
    来年はどんどん菖蒲入れましょ(笑)

  • 菖蒲湯良いですね。リラックスできそう。
    昔、一度だけ菖蒲の葉を頂いて、お風呂に入れたことがあります。
    爽やかな香りですよね。

    作者からの返信

    爽やかな香り、楽しみました。
    ちょっと健康になったような(笑)

  • 行事を満喫されてますね( ̄▽ ̄)b
    菖蒲湯はしたことないなぁ。
    冬至の柚子湯くらい。
    あれは柚子を潰したくなる誘惑が……
    菖蒲湯、爽やかそうですね。

    作者からの返信

    菖蒲湯、さわやか、さわやか。
    心なしか腰痛も治った感じです。

    歴史ある風習、いいもんです🎵

  • 菖蒲湯。入ったことないので。どんな感じなんでしょう?
    効能はなかなかよさそうですね。うちは、菖蒲湯の代わりに、ちまき、で端午の節句気分です^^;

    作者からの返信

    菖蒲湯、葉っぱの香り漂う、
    さっぱりしたお湯です。
    気分いいです🎵