「生成秘話」釈義:第三話

次に気がついた時、ふかふかの布団の上に寝せられていた。見知らぬ天井が視界いっぱいに映ってる。そのまま周りを見渡してみても、全然見覚えなんてない。

身体を起こしてみたけど……どこも痛いところはなさそうね。

……というか、濡れ鼠だったはずなのに、乾いた寝間着に着せ替えられてるんだけど…………え、待って? 着替えはありがたいけど、誰がしてくれたの?

もしもあの事が夢じゃないなら、私を拾って(?)くれた伊吹さん、ってことになるんだろうけど……あの人、男の人……よね?

そ、それじゃまさか……は、は、は、裸を見られたって事!?


「あ、あわ……あわわわ……!」

「――っっ、ん゛ふっっ……!」

「だっ、誰ですかっ!?」


あまりの恥ずかしさに頭を抱えた時、障子の向こうから誰かが噴き出すような声が聞こえた。薄い紙越しに透ける人影は、何かを堪えるように小刻みに震えている。

笑われた怒りやらいろいろな恥ずかしさやら焦りやら……諸々の感情であっぷあっぷした私が思わず叫んだのと、カラリと障子が開くのはほぼ同時だった。


「いやいや、すまんすまん。もう起き上がっても大丈夫なのか?」

「い、い、い、いぶきさん……?」


穏やかに笑いながら部屋に入ってきたのは、昨日私を拾ってくれた伊吹さん……だと思う。

本人だって、すぐに断定できなかったのは、服装がまるっきり違ったせい。あの時はかっちりとした洋装だったけど、今は落ち着いた色合いの着物を緩く着崩してる。

しかも……。


「……つのが、ない?」


うん。昨日私を拾ってくれた時は、額に角があったのよね。でも、今私の目の前にいる伊吹さんには、角も何にもないんだもの。

……うぅん……あの時は、随分と私も朦朧としてたし……そのせいで幻覚でも見たのかしら?


「ほう。起きたばかりなのに、ずいぶんと目敏いな。小さなことに気が付けるのはいいことだ」


首を傾げる私の前に、角のない伊吹さんが椅子を持ってきて腰を掛ける。それでもまだ目線の高さがあんまり変わらなくて……そこでようやく、自分が寝台のようなものに寝かせられていたんだってわかった。

道理で。床に寝ている割には、優に六尺はありそうな伊吹さんと目が合いやすいな、って不思議に思ったわけよね。

しかも、よくよく周りを見てみれば、私がいるこのお部屋……床は畳張りだけど舶来物の絨毯が敷かれてたり、洋机と椅子――今は伊吹(仮)さんが座ってる――が置かれていたり。絵ガラスの電傘を被った電灯まであるのよ!

なんというか……ずいぶんとモダンで贅沢なお部屋だったのねぇ……。


「昨日お前と出会った時の姿が、誠の姿というやつでな。今の姿は言うなれば〝世を忍ぶ仮の姿〟よ」

「……かりの、すがた……」

「御一新以降、神だの仏だの鬼だのあやかしだの……あまりウケなくなったからな。もとより人に紛れて生きてはいたが、最近はそれをより意識しているんだ」


呵々と笑う伊吹さん(かりのすがた)は、昨日の伊吹さん(おにのすがた)と同じ人で間違いなかったみたい。

ちょっと安心できて胸を撫でおろした私を、伊吹さんが不思議な顔で眺めている。


「……ふむ。てっきり取り乱すとばかり思っていたが、あまり驚いてはいないようだな。吾が思った以上に肝が据わっているようだ」

「あ、その……なんだか色々なことがありすぎて……」


ああ、なるほど。私があまりに変然としてるのが不思議だったのね。

…………うーん……何て言えばいいのかしら……。

今、私の身の上に起きてることは、確かに腰が抜けそうなくらい驚きの事態なんだけど……。どうもイマイチ現実味が薄いというか、自分ごとに思えないというか……。

誰かの目を通して物事を見てる、って言えばいいのかしら? 言うなれば、キネマでも見てるような気分なの。

きっとまだ、根本的な所で気持ちの整理がついていないんでしょうね。


「まぁ、それも無理はないだろうな。そもそも〝成る〟時の衝撃で色々とトぶ者も少なくない」

「……あの……昨日も聞いたんですが、その〝成る〟とか〝成らない〟って、いったい何のことなんでしょうか?」

「ああ、うん…………いや、それもそうだな。前提の知識がなければ何もわからない、か……」


困惑しきりという顔をしているんだろう私を、じいっと見ていた伊吹さんがつるりと自身の顎を撫でた。そのまま、得心したような顔で何度か頷いてる。

伊吹さんは色々とわかっているようなんだけど、当の私本人は何のことかさっぱりわからないのよねぇ。

でも、なんとなく伊吹さんも〝私がなんにもわかってない〟ということに気付いてくれたような感じだし……これで諸々と説明してもらえるのではないかしら?

だとしたら嬉しいわ。これでようやく、〝何もかもわからない〟なんて事態から解放されそうだもの。

…………そう、思っていたんだけど……。

――キュウウウウ…………。


「――~~~っっ!!!!」


今まさに伊吹さんが説明をしようと口を開きかけたところで、空っぽのお腹が盛大な悲鳴を上げてしまった。

頬っぺたに血が集まって、カァッと熱くなるのがわかる。

う、うぅぅ……確かに、ここ最近はご飯もろくにもらえてなかったけど……なにもこんな時に鳴らなくてもいいじゃない!


「仕方ない、仕方ない。生まれたての赤子は、食べて寝るのが仕事だものな。腹が空くのは当然のことだ」

「あ、あぅぅ……」


恥ずかしくて俯いた私を宥めるように、伸びてきた掌がポンポン背中を叩く。

あくまでも自然体な優しい声が、却っていたたまれないのよ~~~……!


「お前に道理を教えてやりたいのはやまやまだが、まずはその腹の虫を宥めることを優先しようか」

「え、あ……ご、ごめんなさい……!」

「謝る事じゃないさ。産まれたてを見つけたのはおれも久しぶりでな。こうして世話を焼けるのが、正直楽しくてたまらん」


〝だからもう少し手をかけさせてくれ〟って。からりと笑った伊吹さんが、くしゃくしゃと頭を撫でてくれた。

……昨日と同じで、温かい手だった。

その温かさにつられるように、心の底で張りつめていたモノが少し緩んだような気がする。


「そういえば、まだ名前も聞いていなかったな。今さらだが、名前を聞いても?」

「え、あ……雪です。藤嶺ふじみね ゆき。おか……母が、和歌集からつけてくれたんです」

「ふむ。富士の高嶺に雪は降りつつ、か。色白のお前に似合いの、良い名前だな」


にこりと柔らかく笑いかけられた拍子に、胸の奥がふと温かくなった。

……そうだ。全部奪われたと思ってたけど、お母さんからもらったものがまだ残ってた!

お母さんが付けてくれた、私の名前。絶対に誰にも奪われない、私だけのもの。これが残ってると思うだけで、お腹の底から力が沸いてくる気がする。

ぎゅうっと胸を押さえる私を、伊吹さんが微笑ましそうに見守ってくれていた。

スッと差し出された手に掴まって、ゆっくりと寝台から立ち上がってみた。

ついでに、腕を動かしてみたり、頭を回してみたりしたけど……眩暈がするとか、頭が痛むとかは……なさそう、ね。

シャンと立ててる私を見て、安心したように目元を緩めた伊吹さんが手を放してくれた。


「それじゃあ、雪。お互いの名前もわかったところで、腹を満たしに行くとするか」

「え……こ、こんな格好で、ですか?」

「ああ。そう気負わんでもいい場所だからな。気になるなら、これでも羽織っておくといい」


戸惑う私に、伊吹さんが自分の肩にひっかけていた羽織をかけてくれた。昨日と同じ、お花みたいな匂いが鼻先を掠める。


「ほら。行くぞ、雪」

「あ、はい!」


まるで小さい子にするように私の手を引く伊吹さんに連れられて、私は部屋の外に足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る