第10話

【3月25日】

毎朝、ひとりで外の空気とタバコを吸うのが日課だったが、

最近は三月と桜を見ながら話すのがブームになっている。

ヨッちゃんがこのままスベりっぱなしだと思うなよ!

最近バラエティ番組も見てるんだからな。

そういえば、橋本神田ハシモトカンダちゃんよりお前の方が可愛いと話したら鼻で笑われた。

俺は本気で思ってるんだぞ!?



【3月30日】

これから三月をどうするつもりなのか美桜に電話をしたら、

電話の向こうから男の声が聞こえた。

娘ながらとんでもない女だ。

中国に行ってくれている優輝くんに申し訳が立たん。


あんなに真っ直ぐな三月を、ねーちゃんの元に返すのは教育に悪い。

だからおめーに返さんと啖呵を切って電話を切ってやったわ。

明日はメンチ(カツ)でも切っちゃうか?

なんちゃって。



【4月2日】

三月の登校日だ!

ちょっとだけ通学する姿を見たくて隠れて見ていたら、

まんまとバレていて恥ずかしかった。


元気に自転車を漕いでいて、まぶしかったな。




 ◇



「これ、タバコ買ってこいって、バカなこと言ってた日だ……」


 忙しい朝にからかわれた日。

 悔しいが、ヨシローと過ごした日々はどれも、昨日のことのように思い出せる。


「あれって照れ隠し? じゃあこれを読んでいけば、おにーちゃんがなにを考えていたのかわかる?」


 冷たく自分を捨てたヨシローの、本当の気持ちを知るのは怖い。

 けれどこの日記は、他の誰でもなく、自分が読むべきだと三月は思う。

 ぺら、ぺらり。

 毎日一言ずつでも更新されていく日記に、夢中になって目を通していく。

 




【5月10日】

俺んち、若い子が喜ぶような娯楽ないからつまんねーだろうな。

三月は部活と勉強で毎日が忙しそうだけどよ。


今日はテレビで見たミートパスタを作ってみた。

そしたらあいつの目が一瞬光ったぜ。

俺でなきゃ見逃しちゃうね。

誰かに喜んでもらえるのはいいもんだなあ。

また作ってやるか!



【6月1日】

すっげえうれしいことがあった。

俺、ルービックキューブがプロいんだよ。

今日まで忘れてたんだけどな(笑)。

それを三月に見せたら食いついてさ、風呂の時間まで熱心に遊んだよ。

だけどあいつ、全然センスがねえわ。

まあいいよ。

たまには頼られるのも悪くないな。




 ◇



 唐突にルービックキューブを渡してきた夜を思い出す。


「センスがないって、ひどいなぁ」


 ぽつりとつぶやく三月だが、日記を読み進めていて違和感しかなかった。

 ヨシローは三月を邪魔だと思っていたはずだ。

「巻き込むな」と、確かに電話で言っていた。


 なのに、三月が喜べば「うれしい」などと書いてある。


「意味がわからないよ……、なにが本当のことなの?」


 戸惑う彼女が答えを知るには、読み進めるしか手段はない。





【8月10日】

今日、三月は友達の家に泊まりに行っている。

暇だから久しぶりにパチ行ったけど、

なんかちげーってなって、料理の本買って帰った。


最近タバコを減らしたんだぜ、俺。

三月の健康にわりーからな。

でも今夜は一人だから、チートデイってやつだ。



【9月12日】

最近三月のノリが俺に似てきた気がする。

ちょっと複雑な気分、、

でも、あいつは笑ってる方がいいな。



【12月24日】

今日ほど俺の銀髪を恨んだことはねえ。

クリスマスイブだしカッコつけて赤いジャケット着たら、

「サンタクロースみたい!」って

爆笑した三月に100枚くらい写真を撮られた。

バカヤロー、俺の一張羅だっつの!!!


人生で一番笑い転げた1日だった。

一緒に撮った写真は明日、現像に出すらしい。

財布に入れるか、仕方ねえな。



【3月8日】

中学の卒業式に参加した。

ちょっと目が潤ん、、、すみません本当は割としっかりめに泣きました。

俺みたいな年寄りが行って、恥ずかしい思いをさせるんじゃねぇかと心配だったけど、

あいつ全然気にしてないんだよな。さすが俺の血。

、、まじで俺に似てきてない?

じっちゃんちょっと心配よ?

ともあれ三月、卒業おめでとう。



【3月15日】

病院行ったらなんやかんや病名言われたけど、

俺、認知症の症状も出てるんだってよ。

かんべんしてくれ〜。






「えっ?」


 思わず声が漏れる。

 ヨシローが病院に通っていたなど、聞いたことがなかった。


「そんな、うそ」


 そしてある日を境に、少しずつ悪筆が目立つようになっていく。





【6月27日】

実は、春に転んだ日からずっと手が痺れている。

とうとう細かい作業ができなくなった。

日記を書くのも一苦労だ。

でもあいつに飯だけは作ってやりたいんだよ。

悪くなるなら、手以外で頼むよぉ。



【7月3日】

晩飯のときに三月が妙な顔をしていたんだが、

皿を洗いながら「昨日も肉じゃがだった」って、笑ってた。

頭が真っ白になった。

俺、なんで忘れてたんだろう。

まずいな。日記に飯のことメモしておくか。


肉じゃがとおひたしと味噌汁






 料理が連日かぶることは、実は以前から度々あった。

 あまり気にしないようにしていたが、あのとき気にしていれば、彼の病気を知ることができたかもしれない。

 日記を進めれば進めるほど、ヨシローがいかに普通に振る舞っていたかがわかり、知らずに呑気に過ごしていた自分に対する嫌悪感がふくれ上がる。


 ふと、ページをめくる手が止まった。

 三月が家を出て行く日付がもう近い。

 日記を見るのが怖い。

 知るのが怖い。

 それでも。

 深呼吸してページをめくり、ついに電話の夜の日記まで辿り着く。





【7月29日】

美桜に電話。

おまえのわがままに三月を巻き込むなと叱った。

今ごろ何言ってるのだとさ。

そのとおりだな。

自分が元気なら言わなかったことだ。

俺、だいぶ弱ってるな。

ちくしょう、手がいてえ。


ハンバーグ、キャベツ、つけもの、味噌汁






「巻き込むなって……。おにーちゃんをじゃなくて、あたしのことだったの?」


 ついに三月の顔は真っ青になっていた。

 勘違いをしてしまったあの夜から、ヨシローの一挙一動すべてに疑惑を持ってしまった。

 しかし読んできた日記の中で、ヨシローが三月を嫌っていた事実はなかった。

 ひたむきに孫を愛していた。

 彼女の幸せだけを願っていた。

 そのことだけが日々、不器用に、照れ臭そうに、嬉しそうに書き連ねられていた。

 三月がひとりで、嫌われると思い込んでいただけで。


「でっ、でも、あの日は確かにあたしに帰れって!!」


 自分へ言い訳をするようにつぶやいて、忘れられないあの日の日記を開く。





【8月1日】

ルービックキューブができなかった。

ゆびがおぼえてるなんて、うそだ。


三月にはしられたくない。

これいじょういっしょにいると

せわをかけてしまう。


ゆうきくんにれんらくした。

ああ、くやしいなあ。


三月にもつよくいってしまった。

せかいいちかわいいまごをなかせちまった。


ミートパスタ



【8月2日】

あさ、三月がでていった。

答えてやれなかったけど、おまえとの生活はもちろん楽しかった。

いえがしずかだ。


なっとう、つけもの、かぼちゃ



【8月17日】

最後の日紀にしよう。


宝物のような1年4か月をありがとう。

三月、

不出来なじいちゃんでごめんな。

会えなくてもおれは、おまえの幸せをねがっている。

おまえを思っている。

おまえの笑がおが大好きだ。

がんばれよ、三月。


最愛の孫へ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る