継承者






 真っ白な部屋、ホワイトルーム。

 脈絡なく、そこに招かれたアナタは、自ら女神と名乗る女性と話をしていた。




「あなたが見た光景は、この世界ではありふれた悲劇です。あのような悲しい出来事、無情な現実、熾烈な戦い。数え切れないほどの不幸が、この世界には満ちている」



 女神は強く訴える。



「ヤマト、と言いましたか。あなたが一部始終を見ていた彼も、あなたと同じ地球人、日本人でした。彼は自らの意思で、戦う道を選んだようだけど。残念ながら、あのような結末になってしまった」


「……僕は。僕もああやって、この世界で戦わないといけないのか?」




 アナタがそう問うと、女神は素早く否定する。




「いいえ。あなたは、他の異世界人とは違います。彼らはただ、この世界に偶発的に呼ばれただけ。しかしあなたは、明確な理由を持って”選ばれた”」




 ただの異世界人ではない。

 アナタは、”特別”であると。




「かつてこの世界は、希望に満ちた素晴らしい世界でした。人々は幸福を知り、あらゆる生命が躍動していた。けれども14年前、”絶望の如き厄災”に見舞われ、世界は崩壊寸前に。それから現在まで、あなたの見た地獄のような光景が続いています」



 何も知らないアナタに、女神は語る。



「きっと、あと10年と持たないでしょう。世界は闇に覆われ、人類は滅びる。そんな結末を、わたしは望まない。ゆえに、あなたをここへ呼んだのです」


「……分からない、な。どうして僕を? 別に、特別な人間じゃない」


「いいえ。気づいていないでしょうけど、今のあなたは、ここへ来る前のあなたとは違います。その体には、世界を救えるだけの力が宿っている」


「僕に、力が?」




 アナタは、自分の手を見つめてみるも。

 以前と、何ら変わりはない。特別な力も感じない、色白の手がそこにあるのみ。




「あなたが見た光景。あれに出てきた怪物など、比較対象にすらならない。強い、弱いという次元ではなく、世界そのものにも匹敵します」


「……よく、分からないけど。つまり僕が、あの怪物たちを根絶やしにして、この世界を救えと?」


「いいえ、違うの。そんな原始的で野蛮な方法じゃなくて、もっと手っ取り早い方法があるのよ」




 そう言って、女神が指し示すのは。

 このホワイトルームの中でも異質な、”真っ黒な木”。




「あの、おぞましい木が見えるわね?」


「ああ」


「あれこそが、この世界に闇を振りまく、”全ての元凶”です。ゆえに、あなたの持つ力で木を”破壊”すれば、それで世界は救われます」




 そんなにも簡単に、世界は救えるのか。




「どうか、どうか。この残酷な物語を、あなたの手で”終わり”にしてください」




 終わり。

 その言葉に、アナタは息を呑んだ。


 なぜ、どうして。理解不能という考えに、アナタの脳は埋め尽くされる。




「……なぜ、僕が選ばれたんだ? そんな大層な役目に、僕がふさわしいとは思えないけど」


「それはもちろん、あなたが善人だからです。強力な力には、正しい心が必要です。故にあなたは選ばれ、この場に存在している。この凄惨な世界を終わらせる、救世主となるために」




 無意識に、アナタの拳に力が入る。

 それは違うと、自分が一番良く分かっているから。




「さぁ。元凶たる呪いの木を、その手で打ち砕くのです」




 女神が、高らかに声を上げるも。

 アナタは微動だにしない。




「僕が選ばれた? 凄惨な世界を、終わらせるために?」


「ええ」


「こんな僕に、そんな役目が?」


「ええ!」




 妙に、不思議な。

 アナタが動かないことに、女神は苛立っているようだった。




「よりにもよって、こんな僕に……」


「自分を卑下しないで。――さあ早く、世界を終わらせてください!」




 急かせるような、女神の声。

 しかしそれに反するように、アナタの頭は冷静になっていく。




「……おかしいんじゃ、ないか?」


「え?」




 アナタの言葉に、女神は戸惑う。




「どういう選考基準なのか知らないけど。世界を救うとか、終わらせるとか。そんな重大な責任を負うのは、僕には無理だと思う」


「な、何を言っているの? あれを壊せば、世界が救われると言っているのです。そしてあなたには、それを可能にするだけの力がある。あなたは良い心の持ち主でしょう? なのになぜ、ためらうのです」


「……確かに僕は、悪人じゃないけど」




 アナタは知っている。自分がとても臆病で、何よりも”終わり”を恐れていると。

 自分でも笑ってしまうほど、くだらない性分。物語や世界、そういったものが終わるのを、アナタは耐えられない。


 ゆえに、おかしいと感じる。

 世界を救う、悲劇を終わらせる。そんな大役が、自分にふさわしいはずがないと。




「それに、あなたが焦って見えるのも、僕は不思議に思う」


「わたしが、焦っている?」


「ああ。どうしてそんなに、ことを急がせるのか。そもそもあなたは、本当に神様なのか?」




 アナタの質問に、女神の顔がこわばる。




「言ったはずです。わたしはこの世界の代弁者、女神のような存在であると。それが信じられませんか?」


「そうだね。僕も、不思議に思うよ」


「ならば、あの黒い木を壊してください! そうすれば、わたしの言うことが真実だと分かるでしょう」




 何かがおかしい。

 この部屋で目覚めた時から、ずっと感じていた違和感。それがどんどん、大きくなっていく。女神の主張と重なるように。




「それで、この世界が救われる?」


「ええ、もちろん。わたしは、嘘など1つも吐いていない」




 ピキッ、と。真っ白なホワイトルームに、大きなヒビが入った。

 それは違うと、まるで自白するかのように。




「これは?」


「か、関係ないわ。さぁ今すぐ、世界を救ってください。もう限界なのです!」




 女神の訴えが、大きくなるにつれて。部屋のヒビも大きくなっていく。




「あなたの手には、全てを終わらせる力がある!」


「……だったら、僕を選ぶべきじゃなかった」





 アナタの声が、鼓動が。

 強く己を主張する。



 自分は、ふさわしくない。



 すると、





 ホワイトルームが、粉々に砕け散った。


 塗り固められた嘘が、暴かれるように。

 正しい姿に、戻るように。





 そう。最初から、全てが嘘だった。部屋の名前も、色さえも。

 ホワイトルームなど、真っ赤な嘘。いいや、”真っ黒”というべきか。



 純白だった部屋は、まるで反転したかのように暗黒に染まっていた。まるで、あの映像の中で見た、ダンジョンとやらの中のように。


 自分に話しかけていた女神は、もはや”人の形”すらしていない。

 それは地面に這いつくばる、”一匹のヘビ”であった。


 そして、女神が壊すよう訴えていた黒い木も、まるで正反対。




 この漆黒の領域で、唯一の輝きを放つ。

 とても神聖で、”美しい純白の木”がそこに在った。




 周囲の穢れに抗うように、その木は輝きを放ち続け。

 薄っすらとではあるが、内部には”人影のようなもの”が見える。


 絶対に、壊してはならないもの。





「それで、女神様?」



 これはどういうことなのかと、アナタが問いかけると。




「――本っ当に、癪に障るわね」




 女神と名乗っていたもの。地面に這いつくばるヘビは、ようやく本性を表した。




「何なのよ、あなた。わたしがここまでお膳立てしてあげたのに、どうして役目を果たさなかったわけ? 普通、これだけ持ち上げられたら、言うことを聞くものでしょう」


「……それは、悪かったよ」




 あなたには世界を救う力がある。そんな言葉を、女神のような存在に言われれば、きっと普通の人は喜んで力を振るうだろう。


 しかしアナタには、その”度胸”がなかった。

 アナタの優柔不断さが、世界の終わりを回避へと導いた。




「あのクソガキ共、どういう基準でこいつを選んだのよ。ようやく、全てを終わらせられるはずだったのに」




 もしもアナタが、あの美しい木を壊していたら。いったい、何が起こったのか。

 少なくとも、幸福な未来は訪れなかったであろう。




「世界を救うなんて、嘘だったのか?」


「ええ、そうね」




 女神に化けていたヘビは、あっけらかんとした様子で答える。




「あのクソッタレな木はね、この世界を延命させてる柱なのよ。あれさえ壊せば、この世界に”とどめを刺す”ことができる。まぁ、そういう意味では、”救い”とも言えるんじゃない?」




 悲劇を終わらせる。確かに、嘘ではない。

 世界そのものが崩壊すれば、苦しむ人々も居なくなるのだから。




「……」



 自分の手を見つめて、アナタは震える。



 もしも本当に、自分にそれだけの力があって。もしも言うことに従って、あの木を壊していたとしたら。

 自分はあと少しで、世界を終わらせるところだった。




「なにはともあれ。僕は、あなたの企みには協力できない。元の世界に戻すか、僕をここから解放してくれ」


「……そうね。騙せなかった以上、わたしの計画も失敗だから。どうぞ勝手に、出ていったら?」




 ヘビがそう言うと。

 真っ黒な部屋の、扉が開く。




「あの扉を通れば、元の世界に戻れるわ。どうぞ、つまらない人間さん。もうあなたに用はないから、さっさと消えてくれないかしら」


「……そうだね。悪い夢を見たと思って、このことは忘れるよ」




 急に、凄惨な世界の光景を見せらせて。急に、世界を救えと言われて。化けの皮を剥がしてみれば、とんでもない出来事に巻き込まれるところだった。


 ここが、本当に異世界だとしても。あんな凄惨な光景を見た以上、こっちで生きてみたいとも思えない。


 自分に、そんな度胸はない。

 故にあなたは、帰り道へと足を運んでいき。





「――さようなら」





 扉をくぐった瞬間。

 ”真っ黒な何か”によって、アナタは押し潰された。

















「あーあ。本っ当、馬鹿な人間だったわね」




 ずるずると、のろまな動きで。ヘビは真っ黒な部屋から出てくる。


 そこに居たのは、恐ろしく巨大で、強靭たる”黒き竜”。

 あらゆる生命を否定する、絶対的な捕食者の如く。

 部屋から出てきた彼を、その手で押し潰した。




「あぁ、我が愛しの魔神竜。流石に14年もあれば、あなたも復活してるわよね」




 14年前の、あの決戦。激しい戦闘の末に、黒き竜は撃破された。

 氷漬けにされ、粉々に砕かれてしまった。


 しかし、14年という歳月が経ち。この領域に満ちる”影”を取り込むことで、再びこの竜は元の姿、力を取り戻していた。


 魔神竜が蘇っている。それを察していたからこそ、ヘビは彼を外へと向かわせたのである。




「プランが少し狂ったけど、まぁいいわ。あなたがこの人間の力を吸収して、代わりに終わらせなさい。あの時と違って、もう邪魔をする者は居ない。ようやく、わたしの悲願が達成されるのよ!」




 大切なのは、”力”によって、”純白の木”を破壊すること。それさえ果たせれば、力の持ち主が誰であろうと関係ない。

 すでに力の大半が失われた、このヘビには不可能ではあるものの。復活を果たした魔神竜ならば、十分に可能なことであろう。


 自身を持って言い切れる。

 この世界に、この宇宙に、この竜よりも強い生き物は存在しないのだから。


 唯一、拮抗しうる者たちも、今は人としての形を失っている。




「ほんと、馬鹿ばっか。あなた達の決死の抵抗も、結局は無駄。世界の終わりが、ほんの少し遅くなっただけじゃない」




 純白の木を見ながら、ヘビはあざ笑う。


 元々の彼女は、数千年の時を生きる魔女である。その人生の大半を、”終わり”へと費やし。

 そして今、その集大成が果たされようとしていた。




「アンカーは繋がったまま。この柱さえ壊せれば、数多の並行世界が連鎖崩壊を引き起こす。さぁ、魔神竜よ! 宇宙に響き渡る偉業を、あなたの手で果たすのよ!」




 押し潰した、その人間の力を吸収し。

 より強大な存在となって、この世を終わらせる。

 とても単純で、悪意に満ちた魔女の計画。


 だがしかし、




「……」




 ヘビの声に、魔神竜は応えない。


 影に侵された、そのおぞましい巨体と、真っ赤な瞳を持って、地に這うヘビを見下している。




「ちょっと、何をしているの? わたしの声が聞こえないのかしら。さっさとその人間を食べて、世界を――」





 まるで、ツバを吐くかのように。

 魔神竜は、その口からエネルギーを放射し。


 地を這うヘビを、一瞬で”消し炭”へと変えた。





「ウルサイ、ゴミ、ダ」




 それは、完全なる誤算であった。


 14年という歳月と、この領域に満ちる邪悪なエネルギー。確かにそれが合わさることで、この魔神竜は復活を遂げた。

 しかし、あまりにも多くの”影”を取り込みすぎた結果、この竜の力は、14年前よりも遥かに増大しており。

 一種の、自我のようなものすら持ち始めていた。


 故に、死に体のヘビの命令など、聞くはずもなかった。




 部屋から出てきた”彼”を潰したのも、ただ目障りだっただけ。

 そして、今。支配者であるヘビが消えたことで、魔神竜は完全なる自我を獲得するまでに至った。




 すなわち、”魔王”の誕生である。




「セカイニ、ホロビ、ヲ」




 この世界に広がる、膨大なる闇と影。その根源の近くに、ずっと存在していたのだから。

 もはや魔神竜の自我は、まともな生命体のそれではない。


 魔神竜が見つめるのは、自らの頭上。すなわち”地上”である。


 影による侵略を受け、滅びに瀕している世界。

 絶望にあえぐ人間たちが、地上にはまだ大勢残っている。




「ワレガ、オワラセル」




 魔神竜は、翼を広げた。

 ただそれだけ、動いただけで、世界が震えるようだった。


 ヘビという支配者が消えたことで、もはやこの怪物を制御できる者は存在しない。

 封じ込めていた領域、ダンジョンすら破壊して、この怪物は世界を殺し尽くすだろう。


 それがこの世界、この物語の結末。





――くだらない。何千年も費やした計画なのに、こんな終わり方になるなんて。





 塵に等しい、ヘビ、魔女の残滓がそう呟く。


 圧倒的な力で世界を焼き払うなど、まったく美しくない。

 ”あの力”で、”あの白い木”を破壊することで、至高なる結末を迎えるはずだったのに。


 魔神竜の裏切りにより、遥かに矮小な結末となってしまう。

 それが何よりも、無念であった。






 とある世界、アヴァンテリアの結末。


 穢れた闇に世界は覆われ、人類は邪悪な竜によって滅びされました。


 そんな、ありきたりな。






『――いいえ、終わらせない』





 その結末に、待ったをかけるように。

 純白の木が、微かな輝きを放つと。



 ”1本の大剣”が、木の内部より解き放たれた。



 それは、希望。

 例えるならば、魔王に対抗するために生み出された、勇者の剣のようなものだろう。



 勢いよく解き放たれた大剣は、魔神竜の足へと突き刺さった。



 だがしかし、希望の抵抗はそこまで。

 純白の木が生み出したのは、たった1本の大剣のみ。

 そしてその大剣も、魔王を滅ぼすほどの力を持たない。




 魔神竜は天を見上げ、その口にエネルギーを収束させる。


 それは、滅びの一撃。

 世界を引き裂くような、圧倒的な破壊の力。


 解き放たれれば、地上まで到達し。成層圏の彼方まで突き抜けていくだろう。



 絶対に、撃たせてはいけない。この攻撃に、世界はきっと耐えられない。

 滅びへの歩みが、途方もなく加速してしまう。



 だからこそ、誰かが。

 誰かが止めなければ。




「……ン?」




 魔神竜は気づく。

 自分の体が、口の角度が、傾いていることに。


 その原因は、己の下にあった。





「――まったく」





 竜の足が、持ち上げられていく。

 自分よりも、遥かに小さな存在。虫のように、踏み潰したはずの存在に。





『後は、お願いね』





 安心したように、純白の木は輝きを失う。

 それと共に、無骨な大剣が魔神竜の体から抜け落ちた。


 それを使うにふさわしい、担い手のもとへと。





「何が、なんだか」





 ”アナタ”は、竜の足を押しのける。

 何一つ理解できず、何が起こっているのかも知らず。


 ただ、そうするべきだと思い。自分より遥かに巨大な竜を、投げ飛ばした。








 この人がいいよ。


 どうして?


 純粋な善人でも、心の強い人でもダメ。あの性格のわるーい魔女は、きっと対策をしてくるから。案外、こういう人のほうが良いと思う。


 なるほど。わたしにはよく分からないけど、―――が言うなら信じるよ。


 ありがとね、―――ちゃん。






 女神でも、ヘビでもない。

 とある2人の人間によって、アナタは選ばれた。






――後は任せたよ、”ユウキ”さん。






 選ばれた理由も、応援の声も届かない。



 それでもアナタは、ユウキは。

 しっかりとした足で大地に立ち、巨大な竜へと対峙する。



 これは、プロローグ。

 最初にして、最大級の戦いが始まった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る