壊レタ世界(2)






 アビス前線基地、その食事場にて。


 歓迎会を楽しむヤマトと、第1維持部隊のメンバーであったが。



 そこへ、神妙な表情をした男がやって来る。

 顔に多くの傷がある、中年の男性。ジャック隊長と、同年代であろうか。


 男は、ジャックの側へ。




「ジャック、少しいいか」


「ガイル。お前がわざわざ来るってことは、厄介事か?」




 男性の名は、ガイルというらしい。

 食事をしつつも、ヤマトは彼らのやり取りを眺める。




「シンさん、あの人は?」


「あー。あの人はここにある、ハンターズギルドの支部長。つまり、俺たちの上司ってわけだ。後で、適当に挨拶しとけよ」


「なるほど」




 自分はハンターで、彼はここで一番上の立場にある人。ヤマトは、そう理解する。

 そんな中、ジャックとガイルのやり取りは、かなり真剣な雰囲気となる。




「本当か? 数は何人だ」


「8人だ。そのうち2人は、お前と同じミドルクラス。ピッカピカの魔剣を担いで、性格の悪そうな顔をしてやがった」


「その顔は気になるが。……本当に、半日以上戻っていないのか?」


「ああ」




 なにか重要な、自分にも関わってきそうな話をしている。新人のヤマトにも、なんとなく感じ取れる。




「他の連中に聞く限り、奴らはしばらくここに滞在するつもりだったらしい。だが、今日アビスに向かった時の格好は、長期間の探索には向いてなかった。それが、未だに戻ってこないとなると、面倒な予感がしないか?」


「そうだな。未熟な連中ならともかく、ミドルが2人も居るなら、それなりの集団のはずだ。少なくとも、上層で出くわすシャドウに、苦戦するわけがない」


「だから、面倒なんだ。もしも奴らが、”下層”へ向かったとしたら?」


「アビスを闇雲に刺激しないことは、ギルドでも常識のはずだろう」


「ああ。だがもしも、奴らが高い報酬で雇われた、厄介なハンターだとしたらどうする?」


「……確かに、様子を探る必要があるか」





 話をし、納得したのか。

 ジャックは立ち上がり、メンバーへと目配せをする。


 すると、事情を察したように。シンと、カーリーも立ち上がる。




「ほら、立てよ新入り。初任務だぞ」


「えっ、はい!」




 先輩にそう言われ、ヤマトも立ち上がる。




 ジャック、シン、カーリー。そして、新人のヤマト。


 彼らこそ、”ハンター”。


 このアビス前線支部の、第1維持部隊のメンバーであった。




「ダンジョンへ潜る。お前ら、3分で支度しろ」



――了解!




 この世界に呼ばれ、最初の戦い。

 ハンターとしての仕事が、ヤマトを待ち受ける。


















 ハンターとは、恐れを知らぬ者のこと。


 この世界の人類にとって、最も重要で、最後の希望とも呼べる存在である。



 そんな、勇敢なる4人のハンターが、ダンジョンへと続く”暗黒の大地”を進んでいく。



 空は深い雲に覆われ、陽の光は届かない。

 大地は影に侵食され、正常なる自然は消え、混沌が躍動している。

 ここはすでに、人類の生存できる領域ではなかった。



 隊長のジャックから、新人のヤマトまで。彼らは全員、顔に浄化用マスクを装着しており。全身を覆う、強固な防御スーツを身に着けていた。


 無論、身を守るだけでなく、戦う術も必要である。


 ジャックは、年季の入ったアサルトライフルを。

 シンは大剣、カーリーはスナイパーライフル。

 新人のヤマトは、最新式のエネルギーライフルを装備していた。


 どれも常人には扱えない。彼ら、ハンター専用の武器である。




「ったく、ゆっくり飯を食いたかったぜ」



 ダンジョンへと向かうさなか、シンがぼやく。




「しょうがないじゃない。だって、第4と第5も行方不明なのよ? これで、アビスからシャドウが溢れでもしたら、わたしたち全員の責任になるわ」


「おーおー。新入りの前だからって、思ってもない正論言いやがって」


「あら、心外ね。わたしはハンターとして、当たり前のことを言っただけなのに」




 隊長であるジャックはもちろん、シンとカーリーの2人も、経験豊富なベテランなのだろう。

 緊張で顔のこわばるヤマトとは違い、軽口を言えるほどの余裕があった。




「しっかし。ヤマト、お前も災難だったな。来たばっかりだってのに、いきなりのイレギュラー任務とは」


「いえ。ここに来る前から、戦う覚悟は出来ているので」




 この世界へとやって来て。ヤマトは多くのことを知り、自分の歩むべき道を選んだ。

 すなわち、ハンターとして武器を握り、人々のために戦う道である。




「頼もしいわねぇ。わたしもつい、体を預けたくなっちゃう」


「えっ。それは、ちょっと」


「はっ、こいつの言うことは気にすんな。死なずに、なるべく長く戦おうぜって意味だ。なにせ、新人がシャドウと戦って、生き残れる確率は50%って言われてるしな」


「……本部で訓練を受けている時に、それは嫌ってくらい聞かされましたよ」


「訓練つっても、流石にシャドウと戦うのは初めてだろ?」


「はい。絶対に街に入れられない、”人類の天敵”だからって」





 ”シャドウ”。

 それがこの世界、アヴァンテリアを蝕む存在。



 どこから現れるのか、なぜ生まれたのか。分かっているのは、ダンジョンと呼ばれる場所から溢れ出るということだけ。


 意思を持った影のように、シャドウは大地を、世界を蝕んでいく。

 彼らが歩んでいるこの場所も、シャドウによって汚染された領域である。


 もしも人類が抵抗を止めれば、シャドウは惑星そのものを覆い、やがては全ての生命が失われるだろう。




 ゆえに、彼らハンターが必要とされる。


 ダンジョンへと、自らの身体で潜り込み。

 シャドウと戦う、恐れ知らずの戦士たち。




「まっ、心配すんなよ。お前さんはラッキーな方の50%だ。うちの隊長は、ベテラン中のベテラン。ギルドも認める、ミドルクラスのハンターだからな。この人の言う事を聞いてりゃ、死ぬことはないだろうよ」




 シンがおだてるも。隊長のジャックは、無言を貫く。

 その無骨な後ろ姿が、ヤマトにはとても大きく見えた。








「ほら。ここが俺たちの戦場、アビスだ」




 シンの言葉。目に入る風景に、ヤマトは息を呑んだ。




 前線基地へと向かう、ヘリの中からも見えた存在。


 超巨大な、幾何学的オブジェクト。

 これこそがダンジョン、アビスの入口であった。


 彼らハンターの向かうべき場所、戦場は、この巨大オブジェクトの地下に広がっている。




 アビスを前にして、ジャックが腕に装着されたマシンを操作する。




「魔力計に反応は無し。どうやら、最悪の事態はまだらしい」


「そうね。でも、見知らぬハンターの集団と、うちの2つの部隊が基地に戻ってない。ということは十中八九、中でトラブルが起きてるわね」


「だな」




 ここから先は、命のやり取りが行われる戦場。

 ジャックだけでなく、シンとカーリーも、真剣な表情へと変わっていた。


 新人のヤマトも、深呼吸をしながら、今一度ライフルを握りしめた。




「第4、第5部隊も、ここを知り尽くしたプロだ。そんな奴らが定刻通りに戻らないとなると、最悪、”カテゴリー4”の事案かもしれん」


「隊長、マジっすか?」




 カテゴリー4。その単語に、シンも動揺を隠せない。ベテランのハンターである彼らにとっても、それはイレギュラーな事案なのだろう。




「ああ。もしもよそ者が、アビスの深層へ向かったのなら。俺たちも見たことのない、”化け物”を呼び起こした可能性もある」




 第1維持部隊の全員に、緊張が走る。

 果たしてダンジョンの中に、何が存在しているというのか。




「ガイルが言っていたが。もしも俺たちが帰ってこなかった場合、本部からハイエンドを招集するらしい。そうならないよう、俺たちで問題に対処するぞ」



――了解。




 そう、覚悟を決めて。


 彼らハンターたちは、ダンジョン、アビスの中へと入っていく。


 どんな地獄が待ち受けているのか、想像もできずに。

















 記録。



 これは、異世界からの転移者。ヤマトという少年に起きた、不幸な出来事の一部始終。

 あまりにも理不尽で。悲しいくらい、この世界ではありきたりで。



 深淵より現れた、1体の”黒い影シャドウ”による。

 一方的な蹂躙の記録である。






――全員、止まって。300m先に人影を発見。




 それは、あらゆる障害を討ち滅ぼして、ダンジョンを上がってきた。




――え、消えた?




 まず初めに犠牲となったのは、それを見つけたスナイパーの女性。


 彼女は脅威を認識する間もなく、痛みを感じることなく。

 一瞬で、細切れの肉塊へと変えられた。




――カーリーさんが、一瞬で。




 先程まで、冗談を言い合っていた人が。これから仕事をともにする、美しくカッコいい女性が。

 瞬きほどの間に、物言わぬ存在へ変わり果ててしまった。


 ハンターとして、覚悟を決めたはずの少年。

 しかしその心は、この瞬間に、すでに折れていたのかもしれない。




――間違いない。こいつは、カテゴリー4だ。




 人のような、得体の知れない怪物のような。それは、ただひたすらに”漆黒”で。

 不気味なほどに、音も、言葉も発さない。


 ただ確かなのは、人類にとっての脅威であるということ。

 まぁ、そんな事情も。化け物の側からしたら、どうでもいいことなのかも知れないが。




――俺がこいつを引き付ける。シン、ヤマトと一緒に撤退しろ。




 この場に残るという選択。戦うという道を選んだのは、隊長であるジャックのみ。

 残された2人のメンバーは、その領域に立ち入る権利すらない。


 この場から逃げる。それだけが、唯一許された行為であった。




――なんなんだ、これ。




 理由もわからず。必死に走る中で、ヤマトは考える。

 自分は今、何を、何をしているのか。何が起こっているのか。


 けれども答えは見つからない。

 時間も余裕も、もう無いのだから。








――見ろヤマト。本部が、”ギガントレイス”を寄越しやがった。




 2人が、必死な形相でダンジョンから抜け出すと。

 アビスの上空には、4機の巨大人型ロボットが飛翔していた。


 ダンジョンへと潜るハンターとは、また異なる戦士たち。


 人類の叡智の結晶、この世界を守護する兵器。

 シャドウに対抗する、もう1つの武器である。




 しかし、忘れてはならない。

 ”彼ら”がどうしようもなく、人類の天敵だということを。




――なっ、どこから攻撃された!?




 人型巨大兵器、ギガントレイス。そのうちの1機が、地上へと墜とされる。

 すでに地上へとやって来ていた、漆黒の化け物によって。




――総員、戦闘を開始しろ!!




 人間、個としての力が通用しないのなら。科学や、魔法を用いて対処する。

 この世界の人類には、それを可能にするだけの力があった。


 だがしかし、




――ダメだ! 機体が追いつかない! こいつ、こっちの装甲を紙切れみたいに。




 そんな人類の団結をもってしても。

 この世界は、着実に滅びへの道を歩んできた。


 あまりにも理不尽で、慈悲無き化け物によって。




――なんだよ、これ。




 少年は、立ち尽くす。

 自分という存在が、何一つ通用しない、この異次元の状況に。




――なんなんだ、この世界。




 ”黒い影シャドウ”が、人類の力を食い破っていく。


 この世界ではありふれた、理不尽で不幸な光景。


 ヤマトという少年の物語は、ここで終焉を迎えた。















 ダンジョン、アビスの周辺。


 幾何学的オブジェクトから広がるように、周囲一帯は”焼け野原”へと変わっていた。




 どれだけ、激しい戦闘が行われたのだろう。

 そんな凄惨な光景でも、アビスには傷一つ付いていない。



 ハンターたちの拠点。前線基地のあった場所にまで、戦火は広がっており。

 無惨にも、破壊し尽くされていた。



 唯一、かろうじて形状を保っているのは。

 彼ら人類をここまで追い詰めた、シャドウの亡骸のみ。






『任務完了。推定、カテゴリー4のシャドウは、活動を停止しました』




 アビスの上空には、この戦いの勝者である、人類側の戦力が。

 およそ数十機にもなる、ギガントレイスの軍勢が存在していた。



 たった1匹の化け物を仕留めるために、人類は多くのものを失ってしまった。



 こんな戦場が、こんな地獄が、この世界では”ありふれている”。


 悲しいほどに、むごたらしいほどに。




『残念ながら、生存者は確認できません。また、新しいハンターたちが、必要になるかと』




 この一件は、”アビス01”と呼ばれるようになり。

 人類を襲った、ありきたりな悲劇として、後の人々に伝えられることになった。










◆◇










「う、くっ」




 その一部始終を、”アナタ”は見せられた。


 頭の中に、直接情報を送り込まれる。そんな未知なる感覚に、思わず苦悶の声を上げてしまう。




(ここ、は?)




 アナタが目覚めたのは、恐ろしいほどに”真っ白な部屋”。

 気持ち悪さすら覚える。無理やり塗りつぶされたような、そんな部屋。




(今の映像は、一体)




 明確に、思い出すことが出来る。ヤマトという1人の日本人、1人の少年に起きた、理不尽な光景。



 訳が分からないと。

 アナタは、頭を抱える。



 自分でも淋しいと思う、肌寒い、孤独な年末を送っていたはずなのに。

 気づけば、何かに吸い込まれて。


 その結果、見知らぬ真っ白な部屋で目覚めているのだから。




 とはいえ、全てが白、というわけではない。



 その視線の先には、不自然な、”真っ黒な木”が生えていた。



 禍々しい、とも感じられる。

 まるで、あの映像の中で見た、シャドウと呼ばれた怪物のように。


 真っ白な部屋において、その黒い木は、あまりにも異質であった。




 何かがおかしい。

 理解の追いつかない状況に、アナタが呆然としていると。





「――おはよう。ようやく、目覚めたようね」





 女性の声がして、視線をずらすと。

 1人の黒髪の女性が、壁際に立っていた。


 部屋に合わせたような、真っ白なドレスに。悪寒を覚えるほど、美しい顔立ち。


 そんな女性が、微笑んでいた。




「あなたは? それに、ここは」


「わたしは、そうね。女神のような存在、とでも言っておきましょう」


「女神?」


「ええ。人間よりかは、そっち寄りの存在ですので」




 彼女は、自らを女神であると名乗った。

 それは”絶対に違う”と、アナタは本能的に感じ取る。




「そして、ここはホワイトルーム。まぁ、名前の通りの場所です。この凄惨な世界において、全てを変えることが出来る、唯一の場所」


「ホワイト、ルーム」




 それだけを聞かされても、何も状況は理解できない。




「今さっき、僕の頭に流れてきた、あの映像は?」


「ああ。あれは、この世界を知ってもらおうと思い、わたしが見せたものです」


「……つまり。ここは異世界で、さっきのが、この世界の現状?」


「その通り。理解してもらえたようで、わたしも嬉しいわ」




 女神は、なおも微笑む。

 どこか歪んだように、どこか完璧なように。


 その表情に、アナタの心はざわめく。




「どうして、僕はここに?」




 その問いに、女神の表情が僅かに歪む。

 愉快さを、隠しきれないと。





「それはもちろん。アナタが選ばれし存在。悲劇を終わらせ、”この世界を救う者”だからです」





 ホワイトルーム。

 塗り固められたナニカが、音を立てながら崩れていく。


 それでもまだ、アナタは気づかない。


 自分がこの場所に、この世界に呼ばれた、本当の理由に。




 本当の、”願い”に。




 物を言わぬ。

 真っ黒な木が、アナタを見つめるようだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る