第28話 もう一人の白雪姫

「陛下? 一体どうしてここに……」


 嘘の用事を言いつけ、寝室から遠ざけていたリュミエールの姿が目の前にあった。

 彼女が、何故ここにいるかは分からないし、彼女がここに来てしまったことを咎めるつもりもない。


 俺の足がリュミエールの方に向かい、そして


 ――抱きしめた。

 強く、強く抱きしめた。


 細い首筋に顔を埋めると、チェリックの花の香りがした。


「あのっ、陛下……こ、これは一体……」


 リュミエールの戸惑い声が、俺の耳に吹き込まれた。割れた鏡と床に散らばる破片に、かなり動揺しているようだ。ここから彼女の表情は見えないが、抱きしめたことによってすぐ傍に感じる息遣いの速さから、動揺と緊張が伝わってくる。


 それもそうだろう。

 隠していたはずの邪纏いの鏡が粉々になり、その現場に俺がいるのだから。


 俺は、リュミエールの問いには答えなかった。

 もうあんな物のことは、どうでも良かったからだ。


 代わりに、


「もう……悪女を演じる必要はない。全て知っているんだ」


 そう言って抱きしめる腕に力を込めると、リュミエールの息を飲む音が、耳元で聞こえた。


 だが、


「全て? い、一体なにを仰っているのか、私には――」


 俺がカマをかけたのではないかとでも思ったのだろう。動揺を思いっきり声色に出しながらも、しらばっくれようとした。


 だけど、逃がさない。


「狭間の獣に取り憑かれているんだろ」


 その言葉に、リュミエールは一瞬呼吸を止め、諦めたように長い溜息をついた。緊張のせいで固まっていた彼女の身体からも、力が抜ける。


 今の言葉で、悟ったのだろう。

 これ以上しらばっくれても、無駄だと。


 彼女の手が俺の胸を押しながら、密着していた身体を離した。そして俺たちの心の距離を表すように二歩ほど後退すると、先ほどの動揺などなかったかのような氷結顔で、俺を見上げた。


「そうですか。聖女修行をなされたビアンカ姫から、お聞きになられたのですね?」

「ああ、そうだ。だからもう悪女を演じる必要は――」

「……いいえ、私は何も変わりません。これからもあなた様を蔑ろにし、ビアンカ姫を虐げます。ですから姫とともに、どうか私を憎み、そして断罪してくださいませ。それで全てが救われます」

「出来るかそんなこと‼」


 感情のまま叫ぶと、俺はリュミエールの両肩を掴んだ。思いのほか強い力で掴んでしまったようで、彼女の表情が歪む。手加減出来なかった自分に対し、心の中で舌打ちをすると、俺は両肩を掴む手から力を抜いた。


 代わりに、彼女の顔に自分の顔を近づける。


「お前は……お前はどうしてそうやって自分を蔑ろにするんだ! お前にだって、幸せになる権利があるだろ!」

「私に幸せになる権利などございません。私は、この国に災厄を齎す存在を連れてきてしまった。その時点で罪人なのです。ですから、憐れみなど不要です」

「不可抗力だろ、そんなもの!」

「いいえ、違うのです。私は、狭間の獣に憑かれるべくして憑かれたのです」

「えっ?」

「……本当に、全てをご存知なのですね。今まで話そうとすれば身が裂かれる思いがして話せなかったのに、今はスラスラと言葉が出る……」


 リュミエールの手が、言葉を失っている俺の手をとり、自身の肩から下ろした。彼女にされるがままに俺の両手が、ダランと下がり、太もも辺りで揺れた。


 感情の起伏など感じさせない、静寂に満ちた青い瞳が、真っ直ぐ俺を貫く。


 彼女の唇が強く結ばれたのち、ゆっくりと動き、語り出す。


 何故自身に、狭間の獣なる最強最悪の邪纏いが取り憑いたのかを――


「私に狭間の獣を取り憑かせたのは……私の母なのです」


 *


 リュミエールは俺に背を向けると、割れた鏡の前に立った。動くたびに、鏡の破片を踏む音か響く。


「二十五年前の戦争で、私の父――エデル王が亡くなりました」

「あ、ああ、そうだったな……」

「あ、いいえ、父が殺されたことを責めるつもりはございません。私も戦争終結時は二歳。まだ何も分からない歳でしたし……ですが、私の母は違いました。父を戦争で失った母は……心を病んでしまったのです」


 そう言いながら、彼女の手が、鏡の枠に触れた。


 亡くなったエデル王には男児がいなかったため、弟である叔父が王位を継いだ。

 リュミエールは、エデル王家の血を引く者であるため、母親とともに城に残ることが許されたのだという。


 生活には困らなかったが、心を病んだリュミエールの母は、彼女に辛く当たるようになった。かと思えば過剰に可愛がったり、外出を禁止するほど束縛したりと、娘に対する態度がおかしくなっていった。


 そんな母を皆が見捨てていく中、リュミエールだけはそばに居続けたのだという。


「私が成長し、私に父の面影が出てくると、母はさらに荒れ狂いました。私を父だと思い込んで監禁しようとしたり、かと思えば、私の顔を忘れてお前は誰だと罵ったり……私が感情を表に出すと、決まって母が荒れました。だから母を苦しめたくなくて、私は感情を表に出さぬようにしてきました」


 だから……か。


 リュミエ―ルの表情が氷結だと呼ばれるほど変わらなかったのは、母のためだけでなくきっと、幼い自分を守る手段でもあったのだろう。


 小さな頃から、彼女は……そんな過酷な環境の中で生き続けて……


 母親に詰られ、時には過剰な愛情を向けられ、心と頭がぐちゃぐちゃになりそうな中、リュミエールはずっとずっと耐え続けた。


 そして、彼女が八歳になった時、


「母が……鏡に訊ねるのを見たんです。”鏡よ鏡、世界で一番美しいのは、誰?”って……。丁度そのとき私は母の後ろにいて、鏡に私の姿が映っていました。それを見た母は、私の若さに嫉妬して怒り狂い……亡くなった父をかどわかす女だと罵り、私に危害を加えるようになりました」

「嫉妬って……そのときお前は、八歳だったんだろ? そんな子どもに嫉妬なんて……」

「もう、母の心は壊れていたんだと思います。自分の子ども――それも八歳の娘を、女として見ることが出来るほど……」


 俺がここから見えるのは、リュミエールの後ろ姿だけ。彼女が今どのような表情をしているのかは分からないが、憐れみの表情を浮かべているだろうと思った。


 そして決定的な事件が起こる。


「ある日、母が、一緒に出かけようと言ったのです。そのときの母の様子は、まるで心を病んでいないかのような元気さがありました。なによりも……私に微笑みかけ、優しく抱きしめてくれたのです。嬉しかった。やっと母の病気が治ったのだと、やっと今までの苦労が報われるのだと私、嬉しくて――母に誘われるがまま城を出ました。森に連れて行かれ、二人きりになったところで私は、果物を勧められました。喜んでそれを口にした私は――突然苦しみ倒れたのです。果物には毒が入っていました」


 リュミエールの声から、温度がなくなる。


「母はもがき苦しむ私を見下ろしながら……笑っていました。笑って……その場を立ち去ったのです」


 何も言えなかった。


 心を病み、娘に辛く当たる母親でも、リュミエールは愛していた。

 だから、心の病が治ったように振る舞う母が嬉しくて堪らなかった。


 それが――娘を殺すための仮面だったとも知らずに。


 彼女が抱いた絶望は、どれだけのものだったのだろうか。

 俺には、想像も付かない。


 ただ立ち尽くしたままの俺の耳に、リュミエールの言葉が淡々と続く。


「ですが私は、偶然傍を通りかかった人間に救われ、私を探していた護衛たちに引き渡されました。母は、国王である叔父に、私が毒草を誤って食べたと報告したそうですが、私は……真実を伝えたのです。叔父は私の話を信じ、証拠を揃え、私を殺そうとした罪で、母に極刑を言い渡しました」

「極刑って……まさか……」

「陛下のご想像通りですよ」

「処刑……か……」


 ため息交じりに答えを口にすると、リュミエールは軽い調子で「ええ」と頷いた。


「母は処刑されるとき、私を見ながら叫びました。【呪われろ】と。そう叫ぶ母から黒い何かが飛び出したかと思うと、私に纏わりついてきて――気が付けば私は倒れていました。私が気を失っている間に、母の処刑が終わっていました。母は、私が倒れたのを見ると叫ぶのを止めて……笑っていたそうです。首が落される瞬間まで……」

「もしかして、その黒い何かってやつが……」

「狭間の獣です。とは言っても、あの鏡が教えてくれるまでは私も分からなかったのですが。どこで母が獣と出会ったのかは分かりません。ただ分かるのは、母が私を呪い、狭間の獣を憑りつかせたことだけです」


 両親を亡くしたリュミエールは、現エデル王の養女として迎え入れられた。


 そして、気が狂った実母に殺されそうになった王女だと同情と好奇の目に晒され、狂人の血が流れているのだと眉を潜められながら生きてきた。


 エデル国王も、義務として彼女を養女として迎えただけで、愛情をかけることはなかった。むしろ、感情を表に出さないリュミエールを気味悪く思い、厄介払いをしたいと考えていたが、国内で彼女の母の所業を知らない貴族はおらず、縁談も中々決まらなかったのだという。


 なので、何も知らない俺との結婚は、さぞかし渡りに船だっただろう。


 鏡の枠に触れていたリュミエールの手が、力無くおちた。


「でも母が、私を呪っても仕方ありません。私が、母に殺されそうになったことを黙っていれば、母の話に合わせていれば、あの人が処刑されることはありませんでしたから」


 思いもよらぬ言葉に、俺はリュミエールの背中を凝視した。


 鏡の残骸を見つめていたリュミエールが、こちらを振り向く。その表情は、殺されそうになった被害者だとは思えないほど、罪悪感で満ちていた。


「私は今、母を殺した報いを受けているのです。だからどうか私を……母を殺した私を、この国に禍をもたらす存在を持ち込んだ私を、断罪してください」


 ……なんだよ、これ。

 何なんだよ、これは!


 これじゃまるで……まるで……リュミエールが、



 ――白雪姫みたいじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る