応援コメント

第146話 講和会議(2)」への応援コメント

  • まぁ妥当かな。
    王が勝手にやった、側近が勝手にやった。はあくまで王国側の都合であってそれを信じる理由は無いからな。
    ただ、王国からの移住を無しにしちゃうと第二のトールみたいな人の道が無くなっちゃうからそれは可哀相ではある

  • 皇女にヘイト溜まってて草
    被害者側なんだからそのぐらいの要求はするべきだろ。

  • 性格悪いなぁこの女
    ユーグも爪が甘い
    山賊扱いにしてしまえばよかったのに
    まだまだ若いってことかな

  • 何を持って『現実的に』とか、酷い皇女と戯けた事をコメントしているのか?
     これはフィクション、異世界のお話。
    何が、現実を持ち込む必要があろうか?
    『現実的』を持ち込んだら、この作品自体が始めから破綻してしまうでしょ。
    戦勝国が何を言おうが、敗戦国は受け入れるのが当たり前。況してや新王を追い落とそうとした獅子身中の虫が裏から仕掛けたとしてもだよ。
     戦勝国が自国の利益を追求し、敗戦国がどうなろうが、国境線を利益が無くとも拡大し、戦を仕掛けられなくする…賢い要求。
     ま、次話に期待すればいい。
    私的には、ニヤリとさせて頂いたお話ですし、作者様には頑張って執筆していただけたらと思いました。


  • 編集済

    皇女にヘイト向ける人がいるけどさ、戦勝国だよ?
    それに国連やら国際条約なんぞ存在しない世界だろうさ。
    それに嘗ては欧米が多額の賠償金毟り取ったり、領土割譲・植民地化とやりたい放題してきたじゃないか。
    現代基準当て嵌めるなんて無駄無駄。

  • 国に戻って賠償払えぬ!と貴族達に謀反を起こされ新たな指導者は先王が結んだ条約なぞ知らぬとふんぞり返って帝国の怒りを買って滅びたらええよ 綺麗さっぱり消毒できる

  • 王だからこそ、今回の部分は突っぱねても良い気がする。ソコは知らぬ存ぜんで。

    って、壊滅した王を含む部隊の責任にして前回部分に包括するんじゃないかしら。

  • 交渉内容が酷すぎます。 もし皇国の滅亡も視野に入れての交渉なら納得だけど、そうでないなら緩めた方が良くないですかね?これで講和とか有り得ないです

  • 二兆円相当ですか。
    王国の年間予算の何年分かはわかりませんが、20年払いでも年間一千億円。
    ざっくりと東京都の中央区や台東区の歳入ぐらい。

    あまり特産とかなさそうな国だからとても毎年払えないような…
    増税とかすることになるんだろうけど、明らかに皇国側に難民が流れてきそうな。
    5年くらいでクーデター起きそう。


  • 編集済

    すでに4人の方々が指摘したWWI後のドイツの◯チの再来は無いと思います
    あの頃のドイツは苛烈極まる戦後賠償に対するアジテーターの扇動に乗っただけでなく優秀な頭脳(ユダヤ人含む)と技術力と国民性でWWIIで西欧を席巻しましたが
    物語中の王国にはそれらが一つもなさそうなので皇女の強気の外交は公国民から見れば評価が高そうですね

  • この女、不愉快だな

  • お前が指示してないから何やねん
    マジで指示してないんだろうけど、お前が王なんやで

    まぁ宰相生かして捕まえて経緯を吐かせて
    引き渡すなりすれば多少はマシだったんだろうけど

  • 難民化して押しかけるよね、これ

  • 私もちょっとひどすると思う。
    因果応報にならなきゃいいけど

  • ま、現実世界で見たら重すぎる賠償金は新勢力の台頭を誘発するってのはあるが、結局のところ“勝てば官軍負ければ賊軍”なわけで、、、、

  • お話としては面白いけれども、現実の交渉としてはあまり良くないものに見えます。

    実際の命令書を押さえていたのなら兎も角、証言だけを下に、交代したばかりの相手国のトップを糾弾し賠償を求めるのは、流石に侮辱行為に近いです。
    場合によっては「属国あいての態度」と取られて強固な態度に出られかねません。

    ちょっと現実味は薄く思えます。

  • ん〜歴史上で語るなら悪手だね〜
    あまりに重すぎる賠償はその国の崩壊と新たな指導者を産むことになる可能性が出てくる、大体が賠償金をふっかけた国に対する絶対的な憎悪をもっている。そして行き着く先の究極が第二次世界大戦だったからな〜

    上手いように見えて禍根しか残さないお馬鹿な人にしか見えない。


  • 編集済

    普通はこういう後出しがあるから反乱の首謀者とか敵対組織のトップは生かしたまま捕らえて被害者に突き出す事で自分への賠償を軽くする物だけどね。
    宰相を殺さずに捕らえて尋問していれば皇国の要求を丸呑みせずには済んだのにね。


  • 編集済

    まぁ政争仕掛けた上に実働までやらかした国王の動きを知った状態で、それを看過しながら何も手を打ってませんでしたっていう王族としては致命的な落ち度があるからなぁ
    当のユーグですら証拠を固められてて言い逃れできないから伝染病作戦の責任を認めただけで内心では騙せるなら騙すつもりであったのは前話で見て取れるし、誠実でも善人でもなんでもなく結局は互いに暗闘しあった結果ボロ負けして因果応報されただけ

    一見かわいそうに見えても父の暴走も止められず配下の謀略も見抜けず日和見して状況を悪化させ国ごと罪を継承した無能さのツケを支払ってるだけだから、実態は消極的な加害者でしかないという
    個人レベルで見るなら状況に翻弄され続けて哀れだけど、国家の長としてそんな体たらくは擁護不可

  • 馬鹿だなぁー、王になんかならずに国丸ごとぶん投げちゃってれば良かったのに

  • ユーグは気の毒ではあるけれど。
    皇国としても対処は難しいですね。侵略好きな隣国をどうにかしなくてはならない。友好的(?)にしていてこうなったので、厳しくすることにしたってことかな。厳しくしすぎてもいけないのだけれど。個人的には、何をして賠償することになったのかを国民に伝えることを命じておくべきだったように思うかな。

  • 流石に事実ねじまげてやり込めるのはなぁ…とは思うが結局取らなきゃ行けない責任自体は継承してるんだよな。どうせ前王の任命した宰相のせいなんだし。

    話の流れは好かないけどどう転がしても最終的な賠償は同じだろうなとは思う

  • 賠償金で万里の長城みたいなの作りそうですよね


  • 編集済

    追い詰めすぎるとね、しっぺ返しくるよね。
    第一次世界大戦で、敗戦国追いつめて追いつめて、結果できた政党はなんだったかな?

    他のかたの感想も、おっしゃる通りなんですがね。

  • バカな身内の尻拭い、って本当に大変なんだよ…個人的な感情としてはユーグ可哀想。
    でも為政者としての視点を鑑みれば姫様の行動は当然、付け入る隙を見せる羽目になった王国が悪い、というのが世の中の正解。
    コレに腹を立てたり、姫様ひでえとしか思えないのなら清濁併せ呑む仕事に就かない方が良いよ、むしろ自国の外交官がこれをやれたら国民としてみりゃガッツポーズよ。
    恨むんなら好き放題やって戦死した井の中の蛙と、それを乗せた佞臣を恨むしかない。

    (たとえ戦争らしい戦争になってなくても)敗戦国は哀れなもん、しかも非人道的かつ奇襲戦法とった上、国力は雲泥の差、しかも一歩間違えれば亡国待ったなし…詰んでるわ…

    嫌な例えだけど、普通に喧嘩したら勝てないからってコロナかかったのを自覚している状態で、相手の近くで咳しまくって感染させて、その上で喧嘩ふっかけりゃ勝てるんじゃね?っていう真似をしてブチ切れられた、のが今回の顛末だからね…二度とそんな真似出来ないようにしたるわ、ってなるのは当然。


  • 編集済

    これヴェンデルガルドを救ったの後悔する方向にもって行くのかな?
    明らかに主人公に手を出しそうな強欲さ

  •  まあ、そこそこまともそうなユーグ王は気の毒だけど、国の性質ってそうそう変わらないから50年後か100年後にまたやりそうですもんね。
     皇国としては緩衝領域を広くとって、生かさず殺さず隣国を貧乏にさせるのが一番。

  • …(; ・`д・´)姫様、煽るねぇ。

  • 割譲した土地で何ぞ貴重な資源取れたら草

  • ジャニがタヒんだあとの幹部連中みを感じる

  • ユーグ哀れ。
    馬鹿の尻ぬぐいって大変よね。

  • 調子に乗り過ぎては遺憾。

  • 山押えて向こう側に砦作らないと同じ事が起きるもんね

  • あんまり借金漬けにして生活が苦しくなると皇国憎しで将来戦争になりそう。
    奪った土地と賠償金で要塞でも作ればいいのか。

  • 悪辣かなぁ?
    国を継承するなら負債も引き継ぐのは当然だし為政者としてごく当然の追求だと思うし、家に被害が出る前にダメな親族始末するのは王族貴族の義務じゃないかと…
    まあまず間違いなくその土地には価値があるから割譲要求してるけどw

  • あえて放置して攻められるのを待っていた上ガバッてた策士気取りが調子に乗るのはなぁ

  • 皇女、これ、「ユーグの指示でやったって言え」と聞いたのを、意図的に省略したな。
    ユーグはこの場に捕虜を呼ぶべきだったよ……。

  • 上に立ったからには「自分は知らん。下が勝手にやったこと」なんて理屈は通らないよね。
    喧嘩ふっかけたのは前の王とか相手は知ったこっちゃないんだし、戦力差がこの上なく明白になってハッタリも効かせられない以上、攻め滅ぼされて全部奪われるか属国になって半永久的に奪われるか選べぐらい言うのかと思った。

  • まあ皇女のやり方が悪辣な気もするが、実際に皇国は王国のせいで被害を受けたし仕方ないね。
    ここで余計な情けをかけて王国がまた牙を向いてきたら困るし。
    恨むなら先代の愚王とグレゴリを恨んでねユーグくん。

  • ぶんどった山に何かあるのかな
    でもあんまり締め付けすぎて、WW1後のおドイツみたいになっちゃっても困るわね

  • どうかユーグに救いあれ。

  • ユーグくん可哀想……。皇女の遣り口が悪辣過ぎて、ヘイト溜まるなぁ