応援コメント

第126話 流行病対策」への応援コメント

  • アルコールの殺菌力が最も強くなるのは76.9%~81.4%。
    「なあムック」「はいよー」と覚えると覚えやすいね!

  • アルコールよりも、石鹸の方が強力だよね。
    アルカリ性の殺菌能力やエンペローブの破壊能力とかものすごいもの。

    まあ、質のいい石鹸自体が入手できないって問題はあるだろうけれどもね。

    コロナ禍でアルコール消毒を普及させたのは、コロナウイルスに効果があることと、石鹸で洗うと大量の水が必要と言うので、噴射して手を擦るだけでかなりの効果が出るものとして普及したのと、お酒屋さんの雇用対策とかの面が大きいような気がするよ。

    医療者は石鹸でしっかり手洗いをすることを信用してるので、適用なマスクとかアルコール消毒を素人の浅知恵扱いで一段軽く見てた部分があったね。
    そんなのでもみんなでやれば、それなりに効果が出るってのは、面白いところ。
    普通の風邪もなぜか抑制されて、今頃大流行ってなってるね。

    にしても、このお話のウイルスはノロみたいに次亜塩素酸とかじゃ無いと不活性化できないやつじゃなくて良かったって思うよ。

  • 呑兵衛は苦さぐらい克服しそう

  • 手洗いうがいは勿論のこと、飛沫の飛翔距離を下げるためにも部屋の湿度を上げるのもやった方が。なに、水組んだバケツにタオルの一方の端をつけて干してくだけでだいぶ乾燥は和らぎますよ。(無論この地域本来の湿度による影響が大きくなりますが。)

  • なんかほんとに医者みたいだ

  • もっと基本の『手洗い&うがい』からちゃうんかね?


  • 編集済

    昼までどころか
    夜もヌコが寝かさないけど
    気にすんな!🐱

  • この人も父親に似て少なくとも無能ではなさそうだ、となると次代までは大丈夫そうだし、しっかりと助けて恩を売っておこう!
    さあ、この世界のスペイン風邪となり得る疫病から世界を守れ!

    ……この間の土竜といい、この国危機に陥る事多いな!

  • コロナみたい