応援コメント

第121話 流行性感冒」への応援コメント

  • こく!し!びょう!

    ペスト♪

  • 手洗い、うがい、マスクなどが周知されていない世界では風邪の流行すら致命的なのだ……

  • 現代社会でも新種の感染症でパンデミックが起こるほどですし、ワクチンで集団免疫獲得とか特効薬開発は無理でしょうし基本に忠実に対応するしかないでしょうね

  • どの薬も時期を外したら効かない薬ですがな。抗生剤も意味ないし。

  • さすがにタミフルその他の抗ウィルス薬は、薬師の加護でも作れなさそうな?

  • 栄養状態と衛生管理、きっちり休むことでかなり改善できるって話はあるみたいね。

    コロナは雑魚とか言ってた人の根拠のひとつではあるのだけれども、免疫全く持っていない場合は、結構当たり外れの差が大きいってので、総合的にはリスクしかないのかな。

    そういえば、台湾あたりの地場料理にハッカクが入っているのは、インフルエンザ治療薬の成分が入っているからって感じではなかったっけ。
    まあ、逆期ハッカクが効果ありげだったのでそれから抽出したのがタミフ何某や某レンザとかだったっけ。

    知らんけど。

  • コロコロ級?

  • 日本でさえ戦後衛生環境が良くなるまで食中毒でばんばか人が死んでたし、日本以外では2020年代になった今でも毎年6億人以上が食中毒に罹患し何十万人と死んでる
    つまりインフルで免疫を落とすのは日常の菌への抵抗力まで失うということだから、強毒じゃなくても実質死への片道切符なんだよなぁ
    蓄えが無い庶民なんかは療養で収入も無くなって回復のための栄養を取ることも難しいだろうしね
    現代文明の恩恵が無いヒトの死にやすさを舐めてはいけないのだ…

  • スペイン風邪は第一次世界大戦の時、食糧難と塹壕等換気の悪い、劣悪な看護環境という状況が重なったことと第二波で強毒性と感染力強化、免疫に攻撃するという特殊性でのパンデミックじゃなかった?

    インフルエンザの強毒でも出たのか?
    いまだに根絶できないから、薬の作り方まで発見しないといけない
    ファンタジーのポーションを越えてくる風邪という事は毒みたいな状態異常扱いかな