応援コメント

閑話 怒りのシンデルマイサー」への応援コメント

  • マヌエークと不愉快な仲間たち
    ザマアは死罪…ではなく、鉱山奴隷ですか
    死んだ方がマシかも


  • 編集済

    「総合ギルド長を呼んでもらえるか?」
    「失礼ですが、どちら様でしょうか?」
    「皇国貴族、エーレンフリーコート・シンデルマイサーだ」

    このくだりのギルド員の、
    「失礼ですが、どちら様でしょうか?」
    は、流石にシンデルさんの身なり佇まいから貴族か豪商か何某かのやんごとなき御方と検討がつくでしょうから、流石に失礼すぎですかね。
    →「恐れ入りますが御名前をお伺いしても宜しいでしょうか?」
    が一番簡単で妥当ではないでしょうか?
    色々と他にも表現があるかもしれませんが、まあ社会人らしいのはこれかなー

    あと、@Rなにがし君は「“再発”という事象が起こる」というふうに読んで理解してみよっか。
    その上で訂正報告しよう笑
    めっちゃ面白い笑

  • というか、なんでこんなのが幅を利かせることができたんだ?
    こんなトカゲの尻尾切りで済ませれる問題じゃないと思うんだが。

  • 再発が起こらぬよう透明性が高められることになった。
    →→ 同様の問題が再び起こらぬよう透明性が高められることになった。
    →→ 問題が再発せぬよう透明性が高められることになった。
    →→ 問題の再発を防止するため透明性が高められることになった。

    ※再発“する/しない”であって、再発が“起きる/起きない”という使い方はしない。

  • いくらお偉いさんでも、自治権のある団体には手が出せないからなぁ

    ただ、自浄するシステムがない為に悪質な者を生む土壌で、実際に大きな被害を出してしまったのが運の尽き。

    帝国に口出しされるきっかけになってしまった。

    今の帝国は善だったから結果オーライではあったけれど、やっぱり独立独歩の場所ではあるべきだとは思う

  • 緩急のある文章に惚れました。これからも頑張って下さい!
    秀逸な作品って、読んでいると情景が浮かんでくるから大好きです。

  • 会って話せば腐ってることが分かりきった奴を取り巻き込みでギルド長に推薦したり
    任命した上も責任取らされるんだろうなぁ
    これが左遷人事なら悪事を働く手足となる取り巻きまで連れて行くことは認めなかったはず

    こういうこと出来ないように、諜報員に事前調査とかさせないから自浄出来ないんやろね
    外圧でしか変われない組織…ってどこかで聞いたことある話だなぁw

  • 次は7/1かぁ⸜(*˙꒳˙*)⸝

  • べりぎゅー。
    システムの見直し、透明性の担保は良いですね。
    貴族特権を振りかざす以前に、犯罪を是正できないシステムなんて糞ですから。

    まぁ、過去に貴族がやらかして、こんなシステムになったんでしょうが。
    それに胡座をかくアホが出るなら、貴族の介入も已む無しですわ。

  • 普通に裁かれるべきが裁かれただけなので何の問題も無いなw

  • 胸糞悪いやつだったので、裁きが下ってよかった。

  • シンデルマイサー卿の年齢、全権委任証の提示などから、異世界版の水戸⚪︎門といった感じがして懐かしかったです。ギルド長や不正ギルド職員は、助さ⚪︎、格⚪︎ん役に物理的に懲らしめられなかった分、まだラッキーだったのかも?


  • 編集済

    なんというか…、皇国外から来る人には清廉潔白を求めるのに、皇国内の人々には結構悪人がいるんですね。
    まるでアメリカですな。

  • シンデルマイサーさん良い人やな。お孫さんも助けられるとよかった。次は新章かな。


  • 編集済

    花壇さん【待ってたのに、待ってたのに。新しい肥料待ってたのに〜汚物を私が浄化してみんなを笑顔にしてやれるのに】

  • よかったよかった。

  • ざまぁw
    シンデルマイサー卿をコウモン様と呼ぶか。


  • 編集済

    ざまぁ(笑)

    マヌエークの居たギルドの派閥は『根切り』だろうね
    皇権国家は基本上意下達だから上からで無いと浄化は難しい
    マヌエークの今までの『活動』をじっくり『洗わ』ないと第二第三のマヌエークが涌いてくるよ?

  • 鉱山ダイエットやな

  • ありがとうございます。

    やはり、悪党の末路は描いて頂けると、スッキリします。

  • 肥料じゃなくて掘削機になったと

  • こんなクズ好きにさせるなら国内のギルド全部取り潰して国営組織作ったほうがいいな。

  • 鉱山で死ぬまでタダ働きかな?
    まさに因果応報。


  • 編集済

    いつも楽しく拝見しています
    同じような流れだろうと思いつつ
    悪人への苛烈なざまぁに毎度スカッとします
    次の更新まで暫く間があるので、少し寂しいですが
    これからも面白い話を心待ちにしております (*- -)(*_ _)ペコリ

  • 良かったざまーがあって。

  • 迅速にバッサリスッキリやったなぁw

  • 今回の件で根本的に悪いのは総合ギルドのシステム自体だからちゃんと是正されててよかった

  • シンデルマイサー教に入信します

  • ピタゴラスイッチ

  • まぁそうなりますわなw
    もし息の掛かった職人を現場に送り込んだ場合、その取引相手が貴族や皇族だった時の損害を考えると理解出来る筈なんですがねー

  • やっぱ間接的な死刑になっちゃったか。
    行った先で部下に報復受けて人生終了するんだろうな

  • 伊集院光いわく、
    「優しい人も、いつかはキレる」

  • 勧善懲悪は大事。古事記にも書いてある。

  • ある意味土になるよりも辛い

  • ギルド長、人並みの寿命しかなくてよかったね😄

  • よかった、逆恨みから襲撃かけて土塊になって死んだことすら知られない
    可哀想な人たちはいなかったんだ………w

  • 花壇の肥料にならなくてよかったね(にっこり