応援コメント

第94話 北国へ」への応援コメント

  • とりま帰ってきたら死んでましたくらいの扱いで死んで欲しいw

  • 話が急展開しはじめたぞ?
    総合ギルドはしばらく放っておいてもまあいいか。


  • 編集済

    まあ、金はあるし仕事はしたくない、白銀も動いてくれるみたいだから、わざわざ相手する必要なし、と。
    領主云々は小者によくあるビッグマウスでしょうね。本格的に領主が出てきたら真っ青になりそう……


  • 編集済

    領主ですら口を挟むことは敵いませんぞ。
    →→ 領主ですら口を挟むことは出来ませんぞ。
    →→ 領主ですら口を挟めませんぞ。

    ※原文は“叶いません”の誤字でしょうが、そもそも領主は口を挟む事を望んでも願ってもいないので、“叶いません”ではなく“出来ません”の方が文脈的な違和感がない。

  • 話の展開に違和感を感じる。

  • >我らの裁量には領主ですら口を挟むことは敵いませんぞ。

    『敵いません』→『叶いません』



    >多少伸びても困る事もない

    『伸びても』(物理)→『延びても』(時間)



    ギルド側はこっからどう持って行く算段だったんだろ?

  • 一番の面倒事はこのでかぬこであるとは気づかないのか?

  • 昼まで寝たいといいながら、なにかと関わり合いができる主人公
    そして、ヌルッと解決されるw

  • 動いてくれる方もいることですし、旅に出るのは良いですね。 楽しみです。

  • 嫁さんと合流してからゆっくり行ったら?
    結婚してすぐに旅の同行拒否されるのは
    結婚自体嫌だったのかと勘ぐられそう。

  •  せめて、出発前に奴らに『神様の加護により、今まで敵対した悪党は、皆天罰で亡くなりましたので。ご愁傷さまです。』と挨拶がてら、嫌がらせに不安を煽ってやってほしい。

  • どんだけ〜好きなの重ねパン🍞
    可愛いミズー

  • 天主の導きだからと短期間で似たような連中湧くとなると
    その影響が町のダニを呼び寄せる程度ってのがちょっと…

  • 北への旅を始めるための発端となる一件だった、というのは読み通りだけど2話ほど表示するのが早かったかもしれませんね、先の展開が読めてしまいます。

    もしくはヘイト展開でもそういう事だから、と先の展開を読ませた上での一時的なヘイトコントロール、という作者様の思惑通りなのか。

    なんにせよ今までに比べ少々話が雑な感じを受けます、ここまであくどい奴が独立独裁権を持つとなると、組織自体に色々問題がありすぎますから、初期の頃にあったこの国は世界で一番良い国、というのも薄れています。

    楽しみ故に少しキツイ書き方をしてしまいましたが、この先も期待しております、頑張ってください。

  • 帰ってきたら公開処刑とかされてそうw

  • 帰ってきたらナレ死してそうな連中だわ。領主からの覚えがいい人間にこの態度は。多分近所の領主の娘に話したら勝手に動いてくれて勝手に淘汰されてそう。

  • ミズーさん、ほんと重ねパン好きよね


  • 編集済

    国の直営じゃなければ領主は物申すこともできないのか?
    無能にも程がある

    最近よくある、自分みたいな突っ込まずにはいられない人たちにコメントさせるための頭悪い展開ってやつですね

  • ここまでクソみたいなことするやつだと、旅行中に店の権利を取られてそう。

  • ギルド長達が無茶苦茶って書いてるけど、総合ギルドに実際これだけやれる裁量があって領主ですら口出しできないなら、別にこいつらは珍しい存在じゃなくてこんな事が国中で横行してるんじゃないの?

  • ネタが無くなったのか、と思ったら、逆にネタ(旅)を出すためだったのかー、なるほどね

  • もう寿命が長くて、嫌がらせが効かない
    花壇、肥料はまだか〜

  • 帰ってきたら、スカッとするざまぁ展開はあるでしょ。北方の旅楽しみです。

  • ありえないレベルなのが出て来たのは天運さんが主人公にぶつけるために屑を護って培養しているのかもしれない


  • 編集済

    定期的に新たなお話を投稿いただき、ありがとうございます!

    ジルには、3体の超越者さまたちの能力で連絡取れないのかな?
    土に書いた文字をダイチさまが転写(再現)するとか?

    旅行先で新たな娯楽があったら買えーってミズーさまに絡まれるに一票!

  • 自分から生命を縮める選択をするとか阿呆な連中ですねー

  • いいですね。というかこの街に拘らず王都でくらしてもいいわけで。

  • 生活に余裕があると営業停止も軽いものだな

  • こんな雑なヘイトは即解放しないと。出掛ける前に、肥料にしてから出発しようず^^

    領主や国が介入出来ない治外法権って…。不正し放題だな!

  • 発生した不都合は全部ギルドのせいにすればいい

  • 「面倒になったら消せばいいし」で超余裕なの笑えますねホント。
    中年ギルド長も30年くらい暇つぶししてれば死んでるだろうし。

  • 休暇の発端を作るための本筋ではない部分だと思いますが

    トールさんは薬師という事ですので、もし将来店を持って商売をする場合は、売り上げに応じた税金を毎月総合ギルドに納める必要があります…

    国が3分の2出資してる上、国民登録と一般商店の売上に対する徴税をしている所に国や領主の権限が及ばないと、ギルド職員全員が皇帝や貴族より上位者になってしまいます。

    続きのお話を楽しみにしております

  • 入国の際に優秀な人材を集めている国かと思っていたら上層部のクズが多すぎる・・・この国本当に大丈夫なのか

    昨今の政治もアレすぎてなんだけど


  • 編集済

    遠出から帰ってきたらギルド長一派は晒し首になってそう。
    流石にこれは領主の耳に入るだろうしご近所の領主の娘も気づくじゃろ。

    と言うかこの仕打ちに対して「丁度いいから遠出するか」って反応がファンタジー物の長命種っぽくて好き。


  • 編集済

    うーん、店を休むためのヘイト展開だとしてもこれはないかなと思う。流石に後味悪すぎる。
    こんな無茶苦茶な横暴がまかり通るなら薬師はおろか皆仕事せずに他所に移ってギルト自体が維持できなくなるでしょうね。報酬はおろか納品物まで取り上げられるのでは生活できないよ。
    せめて旅立つ前にギルド長と取り巻きは闇討ちした方が皆の為になるんじゃないですかね。

  • まともな公的機関なら書類や手続きが法的に決められて司法や行政が監督してそうですけど
    もしかしてこの総合ギルドは超法規的な権限とコネクションを持つ上位貴族が恣意的に運用してるのかな?
    封建社会の貴族ならやりたい放題(呆れ

  • 解決しないのか…と思ったけどよく考えたらそもそも圧倒的な武力を持つ以上最悪の場合になったら敵を皆殺しで解決できるしあんまり困ることないような気がしてきた

  • あー、営業停止ってことは個人間の売買もアウトか

    しかしトールのスルースキルはレベル高いな
    さすがスローライフの求道者

  • それなりの寿命(それなりとは言っていない)


    そっか、長生きになってしまったいま、トラブルは歓迎という考え方もできるのか!新しい価値観。

  • 超越者からしたら店を合法的に休めてラッキーって事やな!
    後々どう〆るか楽しみ。

  • これじゃ、薬師がみんな、納品しなくなって、ギルドとして成立しなくなるんじゃ。

  • 主人公がスローライフで引きこもる事を天運が許さないみたいだね

  • 寿命が異常に長いと、小物のやることなんかいちいち気にしなくなるな。金もあるし。

  • う~ん。領主と懇意の人にこんな理不尽とおる?気分がむかむかして
    気持ち悪い。

  • 旅行に行かせるためにこんなクズ共出したの?
    こんなのが出世できるギルドはもう腐り落ちてるんじゃない
    不快

  • ストレス展開(?)は今後どうなるか楽しみにしとくとして、領主ですら口を挟めないってことは皇帝の直属機関かなんかだっけ?
    いや、それでも領主の自治を犯す権限を持った機関なんてつくったら封建制の基礎が崩れるというか反乱まつりになると思うんだが。
    領都の経済活動において極めて大きい権限を持った組織の長が不正し放題でも領主が介入できないってありえんでしょ。

  • 怠惰なスローライフ強制終了の巻。

    さすがにここまで横暴なギルド職員とギルド幹部が放置されるほどこの国は腐敗してましたっけ!?(;^ω^)

  • 旅から戻ったらギルド長やらかし過ぎてて首になってたりして………職を失うじゃなくて縛首か打首かさらし首に(ヽ´ω`)出っ歯は投獄

  • いつものパン屋さん超お気に入りでかわよ

  • うーん、、このヘイト展開いる?
    ストレス溜めるだけ溜めて終わりだし

  • この駄猫、移動中の飯に耐えられるのだろうか……今まで旅はしてたけど……