応援コメント

閑話 調味料と炭酸飲料」への応援コメント

  • コーラのレシピは秘密なので無理い


  • 編集済

    ラーメン又は中華麺は『かんすい』を少しでも使わないとそう名乗ってはいけない法律が日本にはありますよ?
    だから、単なるうどんだよね。
    因みに、うどん、ひやむぎ、そうめんの違いは太さが違うだけ。

    あと、コーラは最初は医薬品扱いだった。

  • コーラなんかは医薬品として作れそうではありますね。
    ただ麻薬入ってそう。

  • コーラは始め、薬屋で頭痛薬だったかな?飲みやすくするのに、砂糖水で割ってと昔に本で読んだ覚えが。

  • 誤字報告
    「なので醤油づくりというは」

    「なので醤油づくりという【の】は」

    もうラーメンじゃなくて最初からうどんでいいじゃんね…

  • 炭酸コーヒーは当然ですが売れずに爆死しましたw
    複数のメーカーさんが試験的?に販売してましたがどれも微妙でしたね(泣)

  • 早いw快適生活ハヨイモノダ


  • 編集済

    自由研究でコカコーラを提出した俺が通りますよ…
    コカの葉とコーラの実の抽出液が原料ですよ。
    今はカラメルであの色合いを出してますが。
    薬として当初は出てるはずなので、行ける!

    炭酸コーヒーは…伊藤園あたりが出していそう?
    そして大爆死していそう。
    と思って調べたら、笑ったwww

  • 炭酸コーヒーはソレ用に調整されたコーヒーでないと凄く不味いよw
    ちなみにス●バとかのコーヒーに色々混ぜてる系飲料は、混ぜるのを前提とした調整されたコーヒーなので、ブラックが好きな愛好家達にはブラック頼んで飲んだら不味かった、とか普通にあるから注意なー。
    ブラック用のコーヒーはブラック用でちゃんと色んな種類が世界中にあるから、ブラック飲みたきゃそういう店行くと良い。
    フルーツの風味がすらコーヒーとかもあるんよ?日本で飲まれてるコーヒーは種類数的に7%くらいにしか過ぎないんだっけかな?苦いだけの飲み物じゃないんよ本来は。

  • 先のコメントにあるが炭酸コーヒーって美味しくないんですか、初めて知りました。
    単純に熱い飲み物に炭酸は溶けていられないからなのかなと思ってました。

  • 炭酸( っ ˙꒳​˙ ☕️)‪コーヒーかぁやったことないなwww やろう(。∀°)

  • 炭酸水って小学生の頃に理科の実験で二酸化炭素取り出す時に、取り出した二酸化炭素を水の入った袋に定着させたら完成とかやって、レモンと砂糖入れてみんなでストローで授業中に飲んだ覚えが…今やってないのだろうか…

  • 居候なんだから対価を求めるのは違うと思うのよ。

  • エスプレッソコーラは美味い

  • たしか赤い方はコカから麻薬成分を抜いて
    現代は出来ているはず。
    青いのはスパイス系なはず。

  • 炭酸水は松葉を入れ日光に充てて一週間位で出来たはず!

  • コカが手に入らないと本物は作れないね

  • クエン酸医薬品としてあるよ

  • 珈琲の炭酸を飲んだ事がある。が、ひとくち口に含んだ瞬間あまりの不味さから吹き出して残りは捨てた記憶しかない。紅茶の炭酸はドイツにも有るからまぁまぁ美味いが、珈琲は駄目だ。

  • 前に飲んだが炭酸コーヒーは不味いぞ。
    大手ドリンクメーカーが定番では1社も出してない時点でお察しだが

  • なんとッ!便利なッ!様様やね  ⬇吹いたw(*´ー`*)♪

  • 調整者の調は調味料の調!

  • コーラの作り方自体は広く知られてるはず、
    ただ配合とスパイスが違うだけで
    フォールアウトで出てくる
    ヌカコーラの作り方を思い出した。

  • コーラってお薬として作られてたんじゃなかったっけ?炭酸水あるなら、香辛料やらハーブやら混ぜたシロップ作ればなんとでもなりそう。
    時間はあるんだし?


  • 編集済

    こんな何でもありのようなとんでも調整者たちでもかん水は用意できないのか・・・

  • パクチー、ライム、蜂蜜、バニラビーンズ、シナモン系スパイス辺りが要るっぽいよな
    配分はそれこそ某社のみが知るだけど

  • なるほど。
    調整者なら菌のチカラを借りなくても発酵と同じことできるのか。
    便利な猫だ。

  • 醤油のレシピを広めれば、2000年の間に食文化めっちゃ進歩しそう

    調整者まかせで個人で楽しむのもいいけど

  • 味噌・お酢・味醂!

  • 殆どの人が不味いという炭酸コーヒー

  • この借りって多分、タイキとダイチが勝手に追加契約したことを
    チャラにする為に協力したんじゃないかなーと思ったり

    トールもこれから何かするという借りの返し方よりも、
    既に起こったことを許す方が何もしなくても良くて楽だし
    そもそも許さなくても契約解除出来ないなら同じだしね

    ただし、単純計算で寿命は6000年に延びましたw

  • そういえば百薬の長とかいう各種ドリンクもありましたねえ

  • 調整者、まさかの調味料無双

  •  あとは、『焼き肉のタレ』ですね。
     炭酸できたなら、『ビール』もいける?

  • 醬油造りもいいけど味噌が先じゃ駄目だったのかな?
    味噌なら副産物で醤が滲み出て来るからある意味では一石二鳥なんだけど・・・


  • 編集済

    せっかくのスローライフ(笑)なんだから、時間を掛けてじっくり物作りをして欲しいもんだがなー。

    コーラの原液は薬の範疇だよね。コ◯コーラ社の説明通りなら。

  • エナ◯ードリンクやドリンク剤は医薬部外品として作成できないかな。
    カロ◯ーメイトも栄養調整食品群だけどスキルで作成するのは無理かな?

  • 通常技術で再現したら、ウハウハでしたのに(w

  • 有名メーカーは秘匿してるけどクラフトコーラ自体はレシピあるのでは?
    元々、薬扱いだった筈だし認識次第で作れそう

  • ドクターペッパーなら薬でいける!

  • 猫たち🐈無双だなw

  • このデカネコちゃんキャットたちはどうやってラーメンをすすったんだろう

    普通に箸を持ってても違和感ないな

  • 醤油をあっさり作れるのならば、鰹節もあっさり作れたりする?
    あと、酒と味醂(この二つは発行過程をどこまで進めるかの違いだけ)そして納豆。

  • 炭酸コーヒーは無糖ならまだ飲めるかも……甘いやつは無理だった🤮

  • まあ長い人生になるなら、自分でスパイスや香料の調合してオリジナル飲料作るのも楽しいかもしれない

  • ガチな再現コカコーラは、コカイン入りになるはずなのだが・・・

  • 充実してるなーw

  • う~ん……エアコンもそうだけど、折角長いこと生きられるようになったのにこれは時間かかるだろうなぁってのが即日で解決されていくのは違和感というか、主人公が快適な生活を送るためのご都合主義に思える。
    いやまあちょっとモヤッとするくらいで面白いんですけどね。

  • Youtubeの再現ガチ勢がコカコーラ作ってたの思い出したw

  • クラフトコーラは好みが別れるしな。

  • 惜しい。
    トールがDr.ス◯ーン読んでればコーラやら他の作り方も知ってたかもw

  • 次々と借りが溜まっている(笑)