応援コメント

第22話 皇国総合業務請負所(1)」への応援コメント

  • 打算はあれど、相手からされること(善意等)を当たり前のような感じで受けていて、あまり心から感謝などしていない又は伝わってこない主人公くんのムーブが教育は受けてきたけどあまり苦労をしないで育ってきた王族の息子的な印象を受ける(笑


  • 編集済

    選挙制度がないのであれば、民主的ではないと思うのですが
    国民に主権がないわけですし

    独裁国家にありがちな暗い影がないという意味で使っているのかしら?
    国民生活が豊か=民主的みたいな???(笑)

    でも、王家と貴族が存在して、彼らが支配階級として君臨している時点で、
    それはじゅうぶん封建的であり、民主的とは正反対の状態です。

  • 民主的で発展してる国に見えるって言うのは実際の制度がそうなってるって言ってるわけじゃなく主人公の中で発展してる国=民主的な国って印象があるだけですよね?

    説明聞いたらゴリゴリ封建社会だけどそうは見えないなぁ的な?

  • 民主主義が最良の政治形態じゃない。
    某銀河の1ページでも言っていましたね。

  • この世界では1刻=1時間なのですね。
    日本の時代劇慣れしたシニアなのでつい、1刻=2時間と換算してしまいます。


  • 編集済

    皇帝の選定の話しだけで「皇帝や大臣が無茶苦茶な勅令を出したりは出来ない社会システムになっていて〜国として破綻しない強固なシステムが確立されているのだろう。」と断定できる主人公、凄いぞ!

    「町の賑わいや奇麗さなど」だけで、「十分民主的」と判断できるところも流石主人公!

    凄すぎて心配だよ・・・。

    某北の国はいい加減もう良いんじゃない?そろそろ国情・政情・文化の比較は異世界の国どうしでやって貰わないとどんな世界なのか、どんな国が在るのか想像できないのですが。王国と皇国の2国だけの世界ではないと思うので。

  • 気持ちは分からんでもないがあまり作品の中に現実の他の国がどうとか書かない方が良いと思う…

  • 同じ人物のセリフなのに「」を何回も分けて連続で書くのは昨今のラノベ界隈で流行ってるんだろうか?
    読みにくくてしょうがない。

  • 何か個人的に思う所でもあるのかもしれませんがそう何度も北の国がどうとか言われないで貰えると……

  • ジジジ皇帝って読むのか?ちょっと面白