応援コメント

幕間 ボトロック家の父と娘」への応援コメント

  • まぁトールは皇国の居住権自体には感謝してるけど護衛の事や豚人の件で借りは返したと思ってるからその点は失敗してますね
    しかしトイレの説明聞かないのは必要以上に気を引いちゃったみたいでミスっちゃいましたな

  • 異世界でのこと、25で独身の娘にパパはやきもきしっぱなしだろうw

  • トールは今時の現代人の感覚だから恩を一切感じて無さそう(・∀・)

  • いやいや、貴族が、口減らしに追い出されるような平民の保証人になったということは、とんでもないことでしょうに。名誉が命の貴族、保証した相手が犯罪を犯したら、処分に一族全員が動かなければならないぐらいの重さを、少なくとも主人公以外は感じることだと思う。現代日本の感覚でも、大企業の重役が、能力が高いとはいえ入社したての平社員の連帯保証人になるぐらい……


  • 編集済

    彼が納品した薬を見せてもらいましたが、確かに純度が高い物でした。

    ※スッゲェ、ヤバイ薬感が...

    今を持ってなお無念でして。
    →→ 今以て無念でして。
    →→ 今だに無念でして。
    →→ 今なお無念でして。
    →→ 今になっても無念でして。

    ※原文は誤字&尚の意味が重複しています。

  • ゆりーさんはメーテルだったか。
    でも、どちらも利益のあるウィンウィンなのでこっちの方が上。

  • 正規の手段で王国に入り、
    現地の役にもたちつつ、
    まっとうな方法でスカウトしてるようだけどどうにもきな臭い

  • まず変異種との戦いについては貸し借りにも何にもならない

    倒せそうにないなら撤退してもいい
    情報に無い奴が出てきて撤退して報告なんて当たり前の事(評価が下がったり多少の違約金はあるかもしれんが、皇国の貴族が王国の評価とか気にしないと思う)

    推薦の話で有能なところを見せないといけないのはトールの方

    そもそも現状皇国の貴族に知り合いなんてこの二人しかいないんだし皇国に行きたいなら何としてでも認めてもらう必要があった

    豚討伐依頼と引き換えは有能なら推薦検討してもいいよって話


    まぁトールは皇国に入ったらすぐ逃げようとしてたし恩知らずのクソ野郎の可能性は高い

  • いいねー、貴族らしい貴族!こういうの好き。

  • まあ流石に目端の利く人間なら彼をノーマークな訳ないよな

  • この世界の適齢期などわからないけど4女で25歳、他の家族の姿も確認出来ず……この家ちゃんと後継者いるのだろうか( ᐛ )

  • 何の加護持ってるかまでは分かってなさそうだけど、加護を持ってることはバレてそうねトールさん


  • 編集済

    貴族なら十歳くらいの歳の差なんて無いも一緒だと思うけど。家長が命じればどんな条件であれ拒否権無さそうだし。

    主人公は密偵疑惑で監視対象に決定ですね。
    処分されないようせっせと納税(皇国、貴族へ上納)しないとね。

    貸し借り、恩義の話しが下のコメントにいろいろ出てますが、主人公が移住審査後にココでバイバイを決め込むつもりでいた様なので〝貸し借り〟は無いと思っている可能性は大ですね。推薦してくれた恩は感じてるでしょうが、乗合馬車で護衛任務の尻拭い、変異種討伐時の貢献で自身もそれなりの恩を売っている気持ちはあると思います。
    まぁ「だが君は幸運だ、この私ユリーがこの推薦を渡せる者に該当している。」も何かあったら直々に処分するぞと言われれば、なに恩着せがましい事いってんの、と思っていても不思議は無いかな。

    ユリーさんの、自分が受けた恩は忘れて(そもそも思ってもいない?)、一方的に相手に〝恩を売ってある状態〟と言い切ってしまうのが貴族らしくて素敵。

  • おおっと、どっかの犯人の便座下げ忘れ並みの痛手。
    やはり隠し事するときはそういう生理現象の部分からミスをしてしまうのが人間ってものなのか。

  • オチー(笑)
    そりゃ婚期心配になりますね_(:3 ⌒゙)_


  • 編集済

    恩を売った? 何言ってんだか、その件はやりたくもない討伐に参加した事でチャラだろうが。
    保証人役も移住した段階で終わってるしなぁ、今の段階は問題起こしたらかばってくれる意味じゃなく、問題起こしたら処分するって意味だし。

  • ツテとか繋がりって意味なら出来てるけど
    貸し借りって意味でいうとトントンかな
    恩を売ったけど、正規の値段で買われた感じがある

  • 強制的に何かをさせようとするのではなく、あくまでもお願いである点が評価出来る。

    まぁ命の恩人だから貸し借り無しみたいな考えもあるけど、あの場面、2人だけなら逃げれてそうだけどね。

  • 現代人の感覚なら、15で可愛いor綺麗な25 の女性なら普通にありだな(*´∀`)

  • シンプルに、皇国に推薦した私からのお願いだけど、聞いてくれる?

    ってなった時に断れるか否かで言えば無理でしょ。なら、恩はあるよ。
    あと身元保証人になってんのに、もうお前には恩はないよーっていうやつがいたら普通に恩知らずでしょ。
    推薦して身元保証人になることが交換条件みたいなもんで、身元保証人になっているだけで恩は別で発生してると思う


  • 編集済

    貸し借りは…どうなんだろうね?
    トール君はユリーの要請に従ってやらなくてもいい討伐に参加したんだし、ユリーではどうしようもない変異種をどうにかしたんだし。
    …うん、これ貸し借り無しかな。
    討伐の報酬は働いたことに対するものであって参加した事実に対するものじゃないからね。そもそもユリーが払ったものじゃないしね。

  • ヘッドハンティングかな?


  • 編集済

    オーク討伐に条件付きで参加した段階では、双方に交換条件を提示したしてもらった、という恩が発生しているが、討伐の最中トール君により、大怪我或いは死亡していた場面を乗り切れた段階で命の恩により、交換条件の恩は相殺したと思う。少なくとも女視点からすれば普通は。
    逆にトール君は助けた側だから交換条件をまだ恩に感じたままなら分かる(文化的生活w)。
    でも女側が頑なにまだ交換条件を恩に着せていることにちょっとモヤる。
    女のお付きのデカブツぅ!お前の剛剣(笑)が通じず主人を守る手段を無くしたお前に貸しがどうこう言う資格なんざねぇよw!主人の方が力不足実感してんじゃん。
    交換条件に恩が有り無しとかは各々の感じ方だけど、どちらにせよこのコンビちょっと恩着せがましいよねwオォン!

  • 恩なくないっていう読者様が多いのは多分、

    ベースとなる、
    主人公が生活水準上げたくて皇国に行きたいっていう気持ちの描写が少なかったからだと思います。

    そのため、討伐依頼の報酬に推薦をつけてもらったことの有り難みが読み取れませんでした。

  • お姉さん有能やなー

  • トントンだろ護衛の失敗も合わせるとマイナス

  • 本来ならまず移住できない所に交換条件を提示してくれた事自体が恩に当たると思うんだけどそう思わない人も居るんだな…

  • なんだかんだ、貴族の女って感じで嫌だねぇ

  • 交換条件だから恩が全くないと思っている人がいてびっくりしてます。そういう取り引きを通して信頼が育まれるものだと思っていたので。その理屈で言えば、現代日本においても取引先で世話になった相手とかは単に仕事上だけの関係でもし出世しても自分の努力のみによるものと考える方が増えているのでしょうか。なんともドライな世の中になったものですね。

  • 恩を売ったって言うけど、馬車の護衛の失敗を尻拭いさせたり、豚人を斬らないから毒薬使わせたり、自分達の失敗は全部なかったことにしてない?
    貴族らしい考え方かもしれないけど正直好きになれないな。

  • 交換条件だけど恩義はあるでしょう
    対価の要求ではなく交渉を持ちかけられる程度ですが

    赤の他人と知人の間には決定的な差があります

  • んんん?恩って豚人討伐と引き換えじゃなかったか?あれ?おかしくないか

  • 「推薦という恩は売ってある」って、そもそも豚人討伐に参加する交換条件じゃなかったのか…

  • まあトイレはね。正直使い方聞かないのミスったなと思ってた。


  • 編集済

    綺麗で聡明なうえ、強いお姉さんは
    大好きです♪

  • 他はどう連れて来たんやろなぁ

  • 見抜かれまくってますねーw