応援コメント

第18話 皇国民になる」への応援コメント

  • 移住申請がけっこう厳しいね、後々影響が出なければいいんだけど。薬師の加護持ちと知って貴族や闇組織とトラブル起きそうだもんな。

  • めちゃくちゃ文化レベル高ぇ、ってかファンタジー器具まであるし、対応や書類やその控え等含めて凄く制度が整ってる。
    これだけで移住する価値が十二分にあるのがアリアリと。
    というか、王国は戦争したら簡単に敗けそうだなw周辺国家とかの状況分からんから何とも言えんけどw

  • >小学校の運動場ぐらいのスペースがある。ここは国境付近の緩衝地帯だろうか?
    緩衝地帯ってそういうのだっけ?
    国境線に沿って帯状にあるもんだと思った。
    っていうか、国境線の直ぐ脇に城? あと一歩で落とされちゃう感じ?

  • この方式なら移民問題も起こらん、国防意識がまともなんだろうな


  • 編集済

    国境で皇国側の城壁の門の向かいに王国側の施設が何も無いって王国ショボすぎ

    王国は出国者に対して何の管理も審査もしないの?密出国・密輸出し放題だな

    「(なんだこのハイテクな仕組みは!?王国でこんなもの見たこと無いぞ?)」
    身分証すら持ってない平民で、まだ出身村と2つの町しか行ったこと無いから仕方無い。総合ギルド内でも有能と目されていたから、登録して身分証を作れば王国内で同じ物を見る機会があったのかもしれない。「薬師のトール様ですね身分証の提示をお願いします」「(なんだこのハイテクな仕組みは!?やはり富裕層は扱いが違うんだな)」なんて未来があったかも。

    簡易でも皇国の法律や身分制度、移動に関する制限とか移住後の居住地、身分、税金などの説明はして貰わなくて大丈夫なのか?
    「有能な薬師の方は居住地が指定されています。〇〇年間は居住地以外への移動は制限されていますので御了承下さい。」とか後で言われて〝聞いてないよぉ〜〟てことにならないといいな。

  • あー、文明の差があるみたいなのに、何で王国は占領されてないんだろうと思ったが、占領しても全くメリットが無いんだろうな。
    才能持ちは勝手に皇国民になるだろうし、政情を安定させてる方が、人は集まるか。

  • マイナンバーカード的なものと認証システムがあるのか…
    かなり先進的だな…

  • 金貨20枚の先払い
    たぶん、試験に落ちても、金貨は返却されない可能性大ww


  • 編集済

    一刻って2時間じゃなかった?4分の1なら30分ではないかな?

    ここの世界では1時間を一刻言ってるだけで現代とは違うってことかな?

  • 先に納税してから試験とは…。試験に落ちたら金貨20枚は無駄になるの?

  • システム好き、、現実の役所感ある

  • 移住で貴族の推薦もあるのに二百万円プラス資金は何のためにあるのかな