第8話 不都合な朝

 春空が自分の顔に有頂天でいられたのは、せいぜい、布団にはいるまでだった。

 朝起きると、真っ先に逃れられない現実というものが押し寄せてきた。


「こんな顔じゃ学校に行けない!」


 この顔が嫌でも人目を引いてしまうのは、すでに昨日の放課後に立証されたことだ。

 さらにスジローでのことが極めつけだった

 4世代4人、ボックス席に座ったのだが、春空は気が気ではなかった。

 芸能人の誰かにでも間違われたのか、あっちこっちから写真を求められたのだ。

 曾祖母と祖母は慣れた様子だった。

 写真を求められれば快諾し、満面の笑顔で写真に収まる。

 祖母など自分が運営する冒険者ギルドを宣伝していたほどだ。


 わざわざ花柄のスモックに着替え、革ジャン革パンでがっちり武装したのは、こうなることを予想……いや、100%知っていたからに違いない、と春空は呆れた。


 一方の春空など散々だった。

 普段使いの毛玉だらけのトレーナーと、パジャマ代わりのジャージズボン姿で、出し抜けに写真を求められたものだから、全部の写真にぎこちない笑顔で収まることとなった。


「笑顔もクールなんですね! 格好いいです!」


「ラフで素敵な格好ですね! どこのブランドですか?」


 幸いにしてそう勘違いしてくれたからよかったものの、褒められることになれていない春空にとっては、ただの皮肉だ。


 どう反応すれば良いのかもわからず、「あー」とか「うー」とか言って、あとはひたすら愛想笑い。嫌われてもいいからさっさと消えてくれ~、と春空は願うのだが、


「無口なんですね! 格好いい!」


「クールな横顔も素敵です!」


 何をしても肯定的に見られる。


(スジローの寿司にはなにかハッピーになるものでも入っているのか?) 


 春空は本気で心配にあったほどだ。


 昨日までの春空だったら、「エルフのペットの糞ダサいファッションのオークが生意気にも人様の食べ物を食べている」と見なされ、嘲笑以外の何も得られなかっただろう。


「恐るべしエルフ顔っ!!」


 素顔のまま学校に行けばどうなるか。昨日の放課後とスジローの一件は例外ではない。


(このままでは目立ってしまう!?)


 目立ったところで、良いことなんて1つもないのは、すでに経験済みだ。


(顔を隠そう、……でもどうやって?)


 顔を隠せる防具で……いや、ダメだ。

 冒険実習以外での装備の着用は禁止されている。すぐに没収されるのがオチだ。


(顔を隠す正当な理由が、……そうだ! 怪我したことにすれば!)


 机の引き出しから包帯を取り出し、顔にぐるぐると巻き付ける。


(髪色であれこれ追求されるのも面倒だかな~)


 ついには目元と空気穴だけを開けて完全完璧に頭を包帯で覆い隠してしまった。

 ついでに、赤チンで、ちょんちょん、と血の滲みを偽装する。


「完璧だ!」


 春空はとりあえず1階に下りてみた。

 すると、さっそく階段の上り口で、母親と出会した。


「あら、ロックね」母親は何気ない口調で言った。


「……そんだけ?」


 てっきり反対されるかと思っていた。

 息子が顔を隠して登校するなんて「尋常」なことではない。

 一般家庭を扱ったドラマなら家族会議ものである。


「早く朝ご飯、食べちゃいなさい!」


「ねぇ、これどうよ?」


「血は時間が経つと赤黒くなるから、赤チンで血糊を表現するのは下策ね。色が変わらないし、何より色が鮮やかすぎて安っぽいわ。やるなら本物の動物の血を使わないと」


「なっ、なるほど……」


 まさか偽装方法の方でお叱りを受けるとは……、と春空は唖然とした。

 母親に促されるまま食卓に座る。

 食卓にはすでに先客がいた。セシルちゃんだ。昨日とは一転、シュミーズ姿で、眼鏡を掛け、行儀悪く足を椅子の上に載せて、今日の新聞を開いている。


「おっ? ロックぢゃの!」


 春空に気がつくと、眼鏡の上の縁から覗き込むようにして、そう言ってきた。

 ちなみに眼鏡は老眼鏡でもなんでもない。ただの伊達眼鏡。

 賢そうに見える、という理由で、新聞を読むときにつけているのだ。


「ロックって意味わかってる?」


「伊達ぢゃろ?」


「……違うと思う」


 詳しくは知らんけど、と春空は語尾を濁し、せっせと朝食を胃の腑に流し込む。


「これで大丈夫かな?」


 ロック以外の感想がなかったので、春空から催促してみた。


「耳が丸見えぢゃ、それではハイエルフとバレバレぢゃわい!」


「……そうかな?」


 耳を隠さなかったのは、春空のうっかりではない。多少の尖りはあるが、母親や祖母、曾祖母のように、ぴぃんとして、刺さるほど鋭い、所謂「エルフ耳」じゃなかったからだ。


「メスの本能を舐めるでない。奴らは貪欲に強いオスを求める習性がある。ハイエルフとばれたが最後、多くのメスがお主を放っては置かぬであろうよ、くわばらくわばら」


「メスとかオスとかって……何の話? 人の話してるんだけど?」


「もちろん、人の話ぢゃ」


 春空は首を真横に傾げた。


「ハイエルフってばれると不味いの?」


「不味くはない、強いハイエルフならな。むしろ、よりどりみどりぢゃ」


「――何を?」


「メ――」


 その瞬間、セシルちゃんは一点を見つめたまま、ぴくりと動きを止めた

 視線を追ってみると、そこには春空の母親がいた。


「お婆さま。春空も年頃ですから、その言い方だとむしろ煽っているようですよ?」


 柔和な笑みを崩さないまま、しかしどこか胃の腑が重くなるような威圧感を放ちながら、春空の母親はそう言った。


「そ、そうぢゃったかの? そのようなつもりはなかったのだが……」


 セシルちゃんはたじたじになって春空の母親から目をそらす。

 まるで叱られる女児のようだ、と春空は思った。というか、見た目はまんまそうだった。


「わたしはまだ『お婆さま』と呼ばれたくはないですから」


 にこりと春空の母親が微笑む。優しいのに、まったく温もりを感じない笑顔だった。


「だっ! そうだから、ゆめゆめ気をつけるのぢゃぞ!」


 セシルちゃんにそう言われても、


(――なにを?)


 訳もわからず首を傾げるしかない春空だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る