なぜのプリズム
「はあ。」
作業が一段落し、一服していると、斜め前に腰掛けた少女のため息が聞こえた。
「どうしたの?」
「ここのところ、少し忙しくてねえ。」
べたーっと体を机に押し付けながらの愚痴。
ただでさえ背が低いのに、合わせてこういう態度をとると、いつにもまして子供っぽく見える。
いや、悩みの内容は全くもって子供らしからぬ無いようなわけだが。
「ちょっと、今、トラブルの調査を任されていてさ。」
「なんでそんなことに?」
藤岡
見かけの通り、年にして15。
本来中学校に通うはずのところを、我らの大学の教授が直々にスカウトしたとかいう話の特待生だ。
特待生のかしぎは、入試や大学の試験を含め、いわゆる一般的な学生としてのタスクから完全に開放されている。
「ちょっと兄さんからのたのみでさ。
自分がここを離れている間、仕事を変わってくれって頼まれちゃってねえ。」
かしぎの兄は同じく大学の
というか、詳しく聞いたことはないが、藤岡ファミリーは全員が何かしらの形で大学、というよりこの
「一応、問題が起こるメカニズムはわかったんだけどね。」
「解決してるじゃん。」
「そうねえ」彼女はそう言いながら顔を上げる。
「こんな例で考えてみましょうか。」
「なぜ私たちは、赤信号で止まるのかしら?」
「・・・え、そんなの当たり前では?」
「そうかも」
少女はニヤニヤ笑っている。
「そうだね、当たりたくはないからかな車に。」
「ブッブー、答えは赤い光という情報が脳で処理されて、脳からの命令が筋肉をコントロールして、それが足を止めるからでしたァ。」
「ええ・・・。」
「そういうことよ。」
「ん?」
「貴方の回答は確かに正しいわ。でも私の回答も正しい。」
「良く考えれば他の回答だって思い浮かぶわ」
「・・・法律で決まっているから、とかどう?」
「良いわね。他にはお母さんに叱られたから、なんていうのもあるかもしれない。」
つまり、疑問には多義性がある、と彼女は語る。
「私たちの営みを理解するには、少なくとも『機構』『学習』『利害』『歴史』の四要素を抑える必要があると言えるわ。」
彼女の主張をまとめると以下のようになる。
・機構:それを実現するメカニズムやルールは何なのか
・学習:どのようにその振る舞いを習得するのか
・利害:どんな利害関係のもとでそれが実現、維持されるのか
・歴史:どんな歴史的経緯で、それが行われるようになったのか
「つまり、事件解決にはまだ遠いと。」
「事件?」
「名探偵かしぎちゃんは、犯人に目星をつけたけど、まだ、手口と動機が分からない段階であると。」
「まあ、そんなものかしら。」
彼女は苦笑した。
「ところで、作業しないで話してて良かったの?」というと、かしぎは「ギャー」と答えた。
「どうして忙しいときに限って道草食いがちなのかしら。」
「そのどうしてはどの疑問?」
「うるさーい!」
ころころと変わる彼女の表情を見ながら、今日はどの表情で彼女を描くべきなのかと思った。
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