第13話

へらへら笑う。

力なく。

根暗なりのデリカシー。

グイグイ来る根暗なんて、嫌だろうから。

なるべく受け身で。

でもさ。

昼間ばかりじゃ干からびちゃう。

ホッとしておくれ。

穏やかな、緩やかな、つまり安定。

貼り付いて、しなやかな、強度。

暗いやつのお出ましだ。

挨拶代わりのすいません。

気を利かせた自分なんか。

三人寄れば、消えますね。

僕には僕は必要ない。

君にも僕は必要ない。

誰にも僕は必要ない。

どこにも居場所なんてない。

死に場所ならそこらじゅう。

なんなら今すぐここででも。

それでもギリギリ生かされる。

案外役に立つんだぜ?

下には下が居るんだと。

仲間はずれじゃないんだと。

俺も捨てたもんじゃないかなと。

負けるが勝ちとか、言ってしまえ。

無価値の価値とか、抜かしちゃえ。

落ち込みがちとか、打ち明けろ。

誰に?

誰も居ないじゃないか。

さすれば作ろう根暗の国。

根暗ランド、根暗ンド。

全員根暗な素敵なところ。

暗い程エラくて、モテるんだ。


反吐が出る。


エラくも、モテるも嫌だから、暗いんじゃないか。

ああ、毎日が薄暗い。

そこはかとなく、不安。

何もかもが少し足りない。

誰か、そうじゃない人が居るんだろうか?

認めろ。

繕うのをやめて。

忘れろ。

不確実な約束を。

煮詰めろ。

一度きりの人生を。

明るくなんか居られない。

誰もが立派に暗いんだ。

クルマに、電車に、飛行機に。

満員のエレベーター、高層ビル。

死にたがりが集う乗り込む。

とっくにここは、根暗ンド。

照らす太陽はもう、何万年か前の残像。

そこには、ないんだから。


ようこそ。

お気をつけて。


イッテラッシャイ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗いやつ 双葉紫明 @futabasimei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説