01 わるい夢

私は佐伯真夜さえきまや。20代の女性会社員だ。


 今日は待ちに待った金曜日!今週もよく頑張った。仕事で疲れていたけれど、家路をたどる足取りはとても軽い。

 いつもは自炊をしているが、今日は自分へのご褒美として、ローストビーフ丼を途中で購入してアパートに帰った。

 ささやかな晩餐を愉しみ、お風呂に入りスッキリした私は、お気に入りのモコモコの部屋着を着て、今夜の楽しみに手を伸ばした。


 ゲームだ。ポータブルのゲーム機。最近買ったのだ。


 私事ですが、半年前に彼氏と別れた。

 『運命だ、永遠だ』などと語り合ったのに、『つまらない、刺激が無い』と言われ、振られてしまった。別れた当初はわんわん泣いたが、仕事に没頭し、一か月後には平常心を取り戻した。


 恋愛はしばらくいいかな・・・と、心の穴を塞ぐのを諦めた。独りで強く生きてこう!そう思ったのに、私の心の隙間すきまを見抜いた仲の良いSNSのフォロワーさんからゲームを勧められた。


 乙女ゲームだった。


 ゲーム内で優しい言葉をかけられ、乾いた心に水が与えられた。心の水は増えて行き、やがて沼になり、はまった。でも後悔はしていない。

 子供の頃は兄につき合わされ、大乱闘するアクションゲームや格闘ゲームでボコボコにされたり、したり。それ以外を知らなかった私には衝撃だった。


 明日は休みだから・・・今宵こよいは沢山イベントを進めよう。かくして、私はうきうきとベッドに転がりゲームを始めるのであった。


◇◇◇


 結構、章を進められたなぁ。充実している。

 同じ体勢が続いたので、私は軽く伸びをして起き上がった。首を左右に傾けほぐしていると、


 ―――ミシッ!


 家鳴やなりだ。私の骨が鳴った訳ではない。

 驚いて身構え、音がした方向を、きょろきょろと見渡す。新しくはないアパートなので地震の時に多少の家鳴りがある。家鳴りの後に揺れが来ることが多い・・・だけど今回は家鳴りだけ。

 揺れなくて良かった・・・でも原因が思い浮かばないだけに気味が悪い。この部屋は、二階の角部屋で現在隣は空室だ。


 ―――カリカリカリカリ・・・


 その音は窓から聞こえた。ひゃっ!・・・なに?ネズミ?蝙蝠こうもり


 窓ガラスをく音が聞こえる。ホラーは苦手なのに・・・何この音、気持ち悪い。幽霊は嫌だけど人間だったらもっと怖い。


「嫌だ・・・心霊現象?」


次の瞬間―バツン!!

照明が落ちた。心臓が口から出るんじゃないかと思うぐらい驚いた。


「ひえぇっ!!何! スマホ・・・スマホ!!」


 何が起こったのだろう?様子がおかしい。ゲーム画面の光源だけでは心許こころもとないので、テーブルの上に置いてあるスマホを取ろうと慌てて手を伸ばしたら、ベッドから転げ落ちた。


「ひゃっ!・・・いたっ・・・。」


 床に向かってうずくまり、哀しい声でいた。テーブルの端にでも打ち付けたのだろうか、左手が痛い。どうして、こんな怖い思いをしなくちゃならないの?日頃の行いが悪かったの?勤労のご褒美・・・せっかくの至福タイムだったのに・・・悲しくなる。

 もうヤダ。誰かに優しくされたい。


「大丈夫?」


 私の願望が届いたのか、私を心配する声が聞こえた。優しい男性の声だ。

 弱っていたところで優しくされて涙が出そうになる。しかし、ぐ冷静になって涙が引っ込んだ。


 ―――えっ・・・?声?なんで、助けてくれる人がいるの?。不法侵入者?もしかしたら夢?―――


 私は、恐る恐るゆっくりと頭を上げた。声の主を見る為に・・・。


 次第に情報が飛び込んで来る。部屋が明るい・・・そして、目の前で男性が心配そうな面持おももちで、私に向けて手を差し伸べていた。

 年は私より少し上・・・栗毛色の短髪、茶色味を帯びた優しい目、どこかで会った事が有るのか、懐かしい感じがした。柔和な雰囲気で敵意は感じない。

 違和感があったのは服装だった。一見よく見るサラリーマンのようだけど、ジャケットの代わりに黒い・・・マント?いや、ローブをまとっていた。私は焦点を変えて彼の背後を見る。知らない壁。私の知らない部屋だった。


「私の部屋じゃない?・・・ここ・・・どこ?」


 思わず言葉がこぼれた。悪霊やゾンビが居なくて良かったけど・・・情報の整理が追い付かず、放心状態でゆっくり彼や周囲を見ていた。すると彼は悲しそうに微笑んで教えてくれた。


「ここは・・・悪い夢の中だよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る