10話『夕暮れの涙』

 家に着いた翔達は、再度家族会議のようなものを開いて話し合った。


 概ね、武爺と貴美子婆と暮らし、時たま良夫爺と雪子婆も来てくれる事になった。翔達にとって幸いな事は、両家の祖父母も仲が良い事だ。故に、六人で話し合った結果としては良好なものになった。


 転校も転居もしなくて良い。それは後々翔達にとって幸をもたらす事になる。


 その会議が終わった頃、夕飯時になり、翔達は食事の支度をした。専ら翔を中心に雪子婆と貴美子婆が手伝ってくれた。


 その間、二人の祖父は優の相手をしながらテレビを見ていた。一之瀬家の事件も取り上げられていて、残忍な犯行という事が報道されていた。それを優も見ていたのに、優は何も言わなかった。


 その点に関して、優は強いなと翔は感じた。伊達に自分と同じ両親の血を引いているわけではない。優は今一年生ながら、国語の勉強は三年生の勉強をしているのだ。それだけ頭も心も発達しているという事でもある。


 優は今日一日頑張った。怖い思いをして、不安ながら事件の事を話して、今もこうやって気丈に振る舞っている。それに対して、自分は何をしているのだろうかと翔は自己嫌悪していた。


 そうして食事が出来た後、六人での食事となった。今日の晩御飯はハンバーグとサラダ。優のを一番大きくして、静かな晩餐を過ごした。


 それから、優が翔と風呂に入ると言い出した。優はもう一人でも入れるのだが、寂しさと不安があるのだろう。翔はその点を加味して一緒に入る事を承諾した。


 そのお風呂場で、優は涙した。それは体を洗った後、湯船に浸かっていた時の事だ。


「お兄ちゃん、どうしてお母さんとお父さんは死んじゃったの?」


 問いかけてきた優に、翔は首を横に振って「分からない」としか答えられなかった。すると、優が唐突に泣きだした。


「もっとお父さんと遊びたかった」

「うん」

「もっとお母さんとお出かけしたかった」

「うん……」

「もっと、もっと一緒に居たかった」

「うん…………」


 優が本格的に泣きだしたのを見て、翔は優の頭に手を乗せる。


「きっと母さんと父さんも裕哉僕と一緒に居たかったと思う」

「なんで、なんで、優のお父さんとお母さんが殺されないといけなかったの……」


 その言葉に翔は言葉を詰まらせる。優の、小学生の本音だ。なぜ自分の両親なのか。なぜ自分の両親でないといけなかったのか。そう、子供のように喚けたらと思う翔が心の隅に居た。


 優も一所懸命今の状況を受け入れようとしている。今、優は理解しようとしながらも、理解したくないのだと翔はその言葉で知った。


 気丈に振る舞っていても、優は受け入れがたい現実に直面している。当然だ。翔自身が受け入れがたいと感じているのだから。


「優、お兄ちゃんは今優に酷い事を言う」

「なんで――?」

「これは、紛れもない現実、今の事なんだ」


 優の目にまた涙が溜まるのを見ながら、翔は続く言葉を「でも」という言葉に繋げる。


「でも、今ここで生きているからこそ、優は泣く事が出来る。悲しむ事も辛いと思う事も。それは今優が生きているからで、僕達が生きているのにはきっと何らかの理由がある」

「どんな、理由?」

「それは分からない。でも、父さんと母さんは、もう悲しむ事も何もできない。そんな父さんと母さんの心残りは、きっと僕達なんだ。僕や優が生きていけるかどうかがきっと心配になってる」

「…………」

「だから、泣くなとは言わない。でも、優は二人の分までちゃんと生きなきゃいけない。いつか二人にここまで大きくなって、こんな事が出来るようになったって笑って言えないといけない。それが今は辛い事でも、いつかきっと良かったって思えるようになる。だから――」


 それは優に言っているのか。それとも自身に言い聞かせているのか。

 翔の目からは自然と涙が零れていた。


「優、僕達と一緒に頑張って頑張って頑張って、二人に生き抜いたって言えるようになろう」


「――――今は、泣いてもいい?」

「うん!」


 優が翔に抱き着いて、翔はそれを受け止める。


 二人にとっての辛い現実。その傷を舐め合うかのように、しかし、二人は強く思う。


 生きなければいけない。両親に笑って、大きくなった事、生きた事を伝えなければならない。そう信じて、今は二人で泣く。


 この現実の痛みが、少しでも和らぐのを待つかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る