7話『今後』

 玄関の扉を開けると、警官が顔を覗かせた。


「こちらのご夫妻は、お爺様とお婆様でお間違いないですか?」


 翔と優が警官の後ろを見ると、二人の祖父母――母方の祖父母が心配そうにこちらを見ていた。


「お爺ちゃん、お婆ちゃん!」

「優ちゃん!」


 優が玄関から出て祖母に抱き着く。祖父は翔の前へと歩み出る。


「翔、二人とも無事か?」

「う、うん――でも……」

「それは中で話そう。二人が無事で何よりだ」

「来てくれてありがとう」


 そう言って、祖父母と優を中へ入れると、翔は警官に話しかけた。


「もう一組、祖父母が来るかもしれないのでまた教えてください」

「分かりました」


 短いやりとりを終えて、翔は居間へ行く。優が祖母に抱き着いて泣いていて、祖父がお茶を用意していた。


「二人とも、ごめん――僕、母さんと父さんを」

「それは翔が気にする事じゃあない。それよりもっと早く来てやれなくて悪かったな」

「ううん。来てくれてありがとう」

「いいんだ。それより、お茶ってこれで良いのか?」


 僕がやると言って、翔は祖父の手伝いを始めた。


「キミお婆ちゃん、今日泊って行ってくれる?」

「もちろんよ、優ちゃん。今日はお婆ちゃんと一緒に寝ようね」


「うん、ありがとう」とお礼を言って優はさらに祖母へ抱き着いた。


「武爺、僕がしまっておくから、持って行って」

「分かった」


 そう言って武爺がお茶を持って行く。翔は片づけをし終えると、ソファーへと向かった。


「翔、それで今後の事だが――」

「あなた、まだ来たばかりよ!」

「しかし、早くに話してやった方が安心するだろ」

「そうだけれど――」


 翔は二人の様子に、貴美子婆へと「大丈夫」と言い、武爺へと話を促す。


 二人は少しためらうように、しかし、武爺は話し始めた。


「二人ともよく聞いてくれ。今後についてだが、俺達が二人を育てようと思う。つまり、一緒に暮らすと言う事だ。明良君のところのご両親とも話し合ったんだが、俺達の所の方が近いという事もあってこの家に引っ越そうと思う。それで問題なければいいんだが、もし明良君側の方が良ければそちらを頼ってくれても構わない。翔と優次第なんだが、どうだ?」


 武爺の話を聞き、翔は優へと尋ねる。


「優はどうだ? お爺ちゃんとお婆ちゃんと暮らす事になるんだけど」

「うん。いいよ」

「なら、僕もそれで構わない」

「そうか――良かった。今後の手続きは爺ちゃんと婆さんがやるから、そこのところは心配するな。学校も家も変わらない」

「うん。ありがとう」


 翔はお礼を言って頭を下げた。武爺は数度頷き、貴美子婆は優を愛おしそうに撫でる。


「一先ず、これから暫く忙しくなる。それでも構わないか?」

「うん」

「二人とも少しばかり学校の勉強とかが遅れるが――まぁ、二人なら問題ないはずだ」

「分かった」


 武爺の言葉に翔は頷いた。武爺がグラスに入ったお茶を飲み、貴美子婆が優へも勧める。翔はグラスのお茶を見つめて、ふと思う。


 ここに足りない何か。ここに居ない何か。まるで中身のないグラスのように虚しい空虚感。


 それは、一人の夕飯よりももっと悲しい事のように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る