ハセガワ ジェネラルストア

 ハナは、快晴の日ばかりではない、北東貿易風がハレアカラに当たり、雲を作るせいで、曇りや雨の日が結構ある。

 今日もそんな日だ、明け方から雨が降っていた。今日は雨だしハナの町をぐるっと回ってみることとした。雨だし、車で回ってみることにした。


 出かけると言っても近所だしと、今日は、レインズの普段着にしているアロハとこれまた普段着のジーパンを着ていくこととした。アロハは、普段着にしているので、ちょっと色褪せているところもあり、これだと、あんまり観光客には見られず、目立たたないだろうと思ったが、顔がお上りさんなので、まあ仕方ないかなと。


 雨だから、たぶん、雨だから誰もいないビーチを眺めてみるのもいいかなと、まずはハナビーチパークに行ってみた。

 車のフロントガラスを打つ雨が、風も少し出てきていたので、結構強くなってきた。

 車を止めて、少し横殴り気味の雨のせいで、役に立たない傘を差しながらビーチに向かう。


 ビーチには、誰もいないだろうとの目論見は完璧に外れた。

風があるということは、波があるということで、ボディボートやサーフィン目当ての先客がいた。

 まあ、海に入って入れば雨は、それほど気にはならないのだろうか、結構波に乗っかって遊んでいる。しばらく、波に乗ので、っている人たちを眺めていたら、ボディボードを持ってくるんだったと、少しばかり後悔の念が湧き上がってきたが、いまさら取りに帰るわけにもいかないと思い、ビーチを後にすることにした。


 車に戻ったが、相変わらず雨はフロントグラスを打ち付けている。

雨に打たれたせいで動く気が萎えてきた、しかしまだ、昼飯には、少し早い。

ハナランチレストランが開くまでは、少し時間があるので、ハセガワストアに行ってみることにした。


 とりあえず部屋で飲む水とビールを補充しなければいけないし。

ということで、店の脇のパーキングに車を入れて、店に入ってみる。冷やかして回るほどの大きさではないが、入口わきのレジは、POS端末らしきものが入っていたので、結構経営合理化の意識はあるんだなと感心した。


 お目当ての水とビール、それからハセガワジェネラルストアの曲が入っているCDがあるかなとそれらしきコーナーを見てみた。

 あるにはあったが、それはCDではなくカセットテープだった。やはり、曲が古いのでCDに入っているとは思わなかったが、ちょっとした衝撃ではあった。

 確か、まだ家にはカセットデッキが残っていたはずだということを思い出して、このテープも買うことにした。


 しかし、レンタカーはもとよりホテルの部屋にもカセットプレイヤーは無かったので、結局家に戻るまではお預けであった。


(続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る