第11話 状況の人、冒険者になる1

 さて、今後の指針も決まったところで、龍海はようやく装備の再現に取り掛かり始めた。

 洋子も制服のままとはいかないので、今現在、侍女らの手によって女性冒険者らしい服を誂ってもらっているので部屋内は自分一人。その間に龍海は武器の再現を行った。

 洋子も言っていた事ではあるが、この世界の主力武器たる剣や槍、斧や弓などはここしばらく、自分らには扱えないと思った方がいい。

 実際、龍海は刀剣類での戦いと言えば、せいぜい自衛隊での銃剣道くらいしか知らない。

 後は居合をやっている上官の持つ日本刀を振らせてもらった程度だ。もちろん居合の修行をしていたわけでもない。言わんや洋子。

 やはり火器による武装を主軸にするのが現状最適であると言えよう。


 龍海が在隊中の頃の正式小銃の主力は89式5.56mm小銃だ。

 西側諸国でアサルトライフルの標準規格弾である5.56mm×45mm弾を使用する自動小銃で、単射セミオート、3点連射バースト連射フルオートで射撃できる国産小銃である。

 龍海も在隊中はこの銃とともにあり、グァムで射撃経験した物を含めても一番手慣れた小銃であった。

 しかし、龍海がチョイスしたのはそれより旧式の64式7.62mm小銃だった。

 性能や取り回しの良さなどは新しい89式に軍配が上がるのは当然であり、重量は89式よりも重く、装弾数も10発少なく、使い勝手最悪の安全装置など問題点も多いのだが、龍海はこの64式に使用される旧式NATO弾(とは言え現役)である7.62mm×51mm弾の火力を欲したのだ。

 森の街道で遭遇した角狼は44Magで仕留める事が出来たが、冒険者のトレドらの話によれば更に大型の大黒熊ニグレス・ベア魔狂牛ミノタウルスも出没することがあると言うし、そうなると5.56mm弾では心許ない。

 実際に試さないと分からないが、やはり少しでも火力のある弾薬を使用したい。

 同程度の威力の軍用銃としてはグァムではスプリングフィールドM1A(M14)やイズマッシュのAK47の派生モデル等も経験したが、あれらは民間用の単射専用モデルであるので、メインとしては除外した。

 7.62mm弾は火力としては44Magの大体3倍程度である。

 熊や牛を相手にするにはこれくらいの火力は欲しいと龍海は考えた。

 火力だけならグァムで撃った事のある、バレットM82という第二次大戦では戦闘機の搭載機銃や対空機関銃用として使われた12.7mm×99mm弾が使える、人に向けて撃つには大変外道な狙撃銃もある。

 だがこの狙撃銃は重量が13kgも有り、とても常日頃持ち歩く気が起こらない。

 いずれ長距離狙撃等が必要な時のために作っておきたいところではあるが、常用とするには使い勝手が悪い。

 洋子用には米軍でも採用されているM4カービンを用意した。民生用の単射モデルである。

 理由は全長が短く、重量が軽いから、である。それでも空重量2.7kgはJKの洋子には重いかもしれないが。

 しかもその軽さゆえ、同じ5.56mm弾を使用しても89式やベルギーのFN社製SCARなどより反動は鋭くなる。

 まずはこれで訓練して扱える目途が付けば89式に変えようと思う。


 ここまでの作業中、龍海はステータス画面を小まめにチェックしていた。

 これまで再現した拳銃一丁、ハンバーガーにジュース。小銃を二丁、それに合わせた予備を含めた弾倉・弾薬、銃剣に、タクティカルベスト。

 これだけ再現してどれほどMPが消費されているか、その確認をしなければならない。

 女神は触れた記憶があれば住宅でも再現は可能、とは言っていたが、MP枯渇で死んだらマジでシャレにならない。

 で、まず64式のMP消費量は……4300ポイント

 M4カービン・2680P。

 7.62mm弾一発辺り26P

 5.56mm弾一発辺り12P

 ――1gにつき1Pか……

 どうやら材質に関わらず1gにつき1Pが消費されるようだ。

 で、次に気になるMPの最大値は……

 50.000.000P

 ――50t分かい!

 想像より、かなり桁が違っていた。これなら家でも自動車でも、アホほど量産しなければ枯渇することは無さそうだ。

 一瞬、除隊して即、中古で購入したジープJ53でも出して楽に移動を――あれなら多少の荒れ地くらいは走破出来るし、整備・修理も自分で行えるし……とも思ったが、そんなもんで悪目立ちすると、せっかくの偽情報作戦にも支障が出てくるのは明らかだ。故に却下。だが、いざという時の奥の手として使えるなら有望な選択肢だ。

 あとはMPの回復方法だ。

 傷をいやす回復ポーションは確認できているので、MP用のポーションはあるのかどうか? あと、自然回復はあるかどうか? その辺は確かめておかねばならない。

 龍海は今現在のMP値を記録しておいた。

 明日の朝、起きた時点で回復が見られるかどうかを確認したい。



 翌朝、目覚めた龍海はすぐにMP値をチェックした。

 現在値は50.000.000P。

 全回復である。

 しかし、昨日使ったMPはせいぜい10万P程であり、最大値の0.2%。

 仮に99%消費した場合でも一晩で回復するのか?

 ――マジで回復したらチートズル過ぎるな~ 

 今のところはトン単位で再現する事も無いので、今後の課題としておく事にした。


 MPのチェックを終えて着替えを済ませた頃、朝食が運ばれてきた。

 運ばれてきた朝食は二人分であった。

「ん?」

 龍海が訝しげな目をしていると、

「勇者様からこちらへ運ぶように、と仰せつかりまして……」

とメイドが説明。

 それと同じくして、本人――洋子もタイミングよく部屋に入ってきた。

「ほう……」

 洋子は昨晩誂えられたこちらの世界の服を着ていた。

 白い綿のブリオーをベースにしたシャツにハイウエストのパンツ。ベストの様な皮のシュルコを羽織り、軽そうな半長靴。髪はポニーテールにセットされていた。

「いいねぇ。ゆとりと動き易さのギリギリを狙ったようなデザインだな。どうだい? 窮屈さは無くて、身体は動かしやすいけどいたずらに隙間が多いって訳じゃ無い感じなんだけど? ポニテも綺麗に纏められてるし」

 龍海は奇譚の無い感想を述べた。

「うん、まあ、言われた通りなんだけど……普通はまず、似合ってるとか似あわないとか言うもんじゃない?」

「今まで俺に彼女が出来なかった理由がわかるだろぉ?」

 いや、威張って言うこっちゃ無いし。

「うん、似合ってるよ。昨日の制服姿も可愛かったけど、凛々しく見えるな」

「今更いいわよ。んじゃ、ご飯、ご飯!」

 机に座り、合掌したのち朝食を頂く洋子。

 普通に食べられるようになったみたいで何より、精神面はかなり安定したようで龍海もちょいと気が楽になった。 

「今日、出発するのよね?」

 油断すると歯茎に刺さるんじゃないか? と思われるほどカリカリに焼き上げられたベーコンを摘まみながら、洋子が尋ねてきた。

「ああ、早いうちに出ようと思う。まずは冒険者ギルドで登録証をもらう。これは身分証になるから、アデリア国内の町や村への出入りが問題なく出来るようになる、ハフ!」

 この場で焼いてもらえたオーバーミディアムの目玉焼きを頬張り、熱い黄身が口の中に流れて龍海くん、ちょっとびっくり。思わずジュースに手が伸びた。

「冒険者ギルドって夕べ説明してもらったけど、やっぱり危険なの?」

「プハッ……フゥッ! まあ、そういう仕事もあるってだけさ。何の危険も無ければ依頼なんて出さないだろうからケースバイケースだと思うよ。俺たちは金を稼ぐために仕事を受ける訳じゃ無いからね、報酬はいいけど危険度も高い、そう言う仕事は受ける必要はない」

「そっか……」

「怖いかい?」

「そりゃあ……まだ右も左もわからないもの。そうでなくてもあたしなんか普通の女子高生で、バイトすらやったことなくて働くってどんな事なのかもわかってなくて……」

「でも大脱走やらかすくらいの決断力と行動力のある女子高生だよ? それだけでも大したもんだぜ?」

「からかわないでよ。あの時は、とにかくあの場に居たくなかっただけだもん」

「だけど、そのおかげで俺たちは合流できたんだし、大正解だよ。そんなバイタリティの強そうな娘だから、俺も乗ってみようかって思ったんだしな」

「あたし、何かの役に立つのかなぁ」

「勇者様の言葉とも思えないな」

「だからその自覚がまるで無いんだって!」

「ま、そんなに思い込まなくても大丈夫だよ。素質はあるんだし、じっくり訓練すりゃいいさ。焦るこたぁ無ぇし」

「う、うん……」

「気を楽にしな。一国を攻めるとか背負うとかそんな捉え方しなくていいし、いざとなったら……」

 龍海はヨウコに顔を寄せて、侍女の耳を憚りながら枷れ気味の小声で、

「みんな放り出して、バックレちまや良いんだよ」

と 囁いた。

「そんな無責任な」

 洋子も同じく枷れ声で返す。

「元々この世界の人間でケリ付けるべきところを、俺たちみたいな異世界の人間引っ張って来て、自分らの都合押し付けようなんて横紙破りする連中に、律儀に義理立てするこたぁ無ぇさ」

「い、いいのかな、それで」

「まあそれが最適解だとしたらの話さ。もしもこのまま、この世界で生きて行かなきゃならないんなら最初から国家レベルの敵を作るのは無謀だし、今はこの国の要望に沿って訓練がてら魔導国の戦力の値踏みから始めるのが得策だと思う。それが嫌ならヒューイット隊長らの指導に従って勇者としての訓練を受けることになるだろうけど、どっちがいい?」

「どっちもヤダ!」

「だろうな。で、あえて選ぶなら?」

「……ズルいよ東雲さん。分かってて聞くんだもん」

「ま、今の段階ではそれが最適だと思うしな。腹括ろうぜ」

 そう言うと龍海は空になった朝食の皿を前に、微笑みながら残った茶を飲み干した。



 食事から一時間後、二人は予定通りに出発することにした。

 一応、ハズレ召喚者故の追放という体なので装備は着のみ着のままに近い。

 火器や洋子の制服やスマホはアイテムボックスに収納しており、武器は腰のM629のみである。

 城門の近くまではレベッカが付き添ってくれた。

「城を出たら真っ直ぐギルドへ行け。マスターにはすでに話が通っているはずだから問題は無いだろう」

「こちらの希望を受け入れて下さいまして、ありがとうございます、ヒューイット隊長。我々の状況や訓練成果などは機会がある度にご連絡いたしますので」

「うむ。追放者を城門まで見送るのは不自然ゆえ私はここまでとなるが、十分気を付けてくれ。この訓練行が貴公らの実になる事を期待している」

「ええ。では、これにて……」

 龍海と洋子はレベッカに一礼すると、城門に向かって歩き出した。

 二人が城外に出た事を確認したレベッカは、

「ウインズ!」

治安隊副隊長ウインズに指示を出した。

「私の部屋に来い。書簡を渡すので国防軍第3分屯地へ届けてもらいたい」

「第3分屯地……士官学校ですか?」

「士官学校のコルグ校長にな。仔細は部屋で話す」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る