ボーナスエイジ

 はあ。

 理想の夫婦?

 顔。

 帰れ。

 顔。

 それ以外にあるか。

 鬱陶しい。

 はー。

 あー。

 小説で美男子を書く方法?

 はあ。

 あー。

 美人にどぎまぎしない。

 お母さんが、きっと美人なんだ。

 そこらのブスなんて相手にしてないんだよ。


 +


 あー。

 正義のヒーローか。

 これはな。

「サーティーンちゃんねるも見ていない馬鹿」という意味になったんだ。

 一度あそこを見てみろ。

 社会貢献なんか絶対しないと心に誓うだろう?

 だから特撮は迷走してるのかな。

 いや、観てないけど。

 TVなんて。


 +


 民衆を救う?

 どうせアンチスレが立つ。

 俺らを出汁にして儲けやがってって。

 人間は、そういう生き物だ。

 私は民衆を見限った。

 剣道は好きだ。

 学生時代の仲間たちは一生の宝だ。


 +


 そうなんだよな。

 奴隷ハーレムを作りたい?

 きっと、とんでもないブ男だ。

 あー。

 奴隷制か。

 これな。

 南北戦争開始するしかないんだよな。

 ああ。

 それしかネタがないだろう?

 あのな。

 歴史というのは「必然」なんだ。

 サイコロ2個を50回振ればピンゾロは多分出る。

 これが革命だ。

 いいか。

 アクシデントが起きると壊れるシステムというのは間違っているんだ。

 あー。まあ。

 復旧班がいれば何とかなるんだ。

 あー。そうだな。

 ここで察して欲しいな。

 あー。無理か。

 民衆が労働者のありがたみを忘れた頃合いだな。

 復旧班を無駄だとリストラした。

 さて。

 後はお楽しみだ。

 こういうのを「時間の問題」と言うんだ。

 もう無理だよ。

 復旧チームを潰しちゃったから。

 ノウハウがないんだ。社会を立て直す。

 もう無理。

 ファンブルしたら世界は滅びる。

 いやー。

 別にいいけどね。

 私は天国に行きたいんだ。

 地上は地獄でもどっちでもいい。


 +


 はあん。

 へえ。

 いや、興味がない。

 どうしろと。

 あーあ。

 そんな話題か。

 あのさ。

 いやー。

 あのな。

 あー。

 ダンジョン配信な。

 そもそもダンジョンなんかねーよで終わるんだ。

 進化の方向を間違えている。

 先輩たちをリスペクトしてはいけないんだ。凡作だから。

 お宝? モンスター?

 誰が置いた。

 何を喰っている。

 おい、答えてみろ。

 そういうの90年代で終わり。

 復刻させたい? アホか。

 苦し紛れの策が「配信」かよ。

 この世界はゲームですって言ってるようなものだ。

 ゲームオチは夢オチと同じだ。

 夢オチで終わるから配信小説なんか読む価値ない。

 と。私は思うんだが如何に?

 いや、別に。

 究極の配信小説を書きたいと思うなら自由だが。

 配信な。

 アレ、しゃべりが陽キャでないと無理だよ。

 アレは「陽キャでもゲームするんだなあ」とほっこりするために観るものなんだ。

 特にVTUVERの配信は。

 あーあ。

 陽キャか。

 私も陽キャに産まれたかったよ。

 ただまあアレだよな。

 野球部がモヒカンで釘バット持ってるような高校に進学すれば、誰でも陰キャになると思う。

 今思うと、偏差値いくらだったんだ。我らが母校。

 私の将来を潰しやがって。


 +


 はあ。貴族か。

 滅びるよ。

 歴史の必然。

 あのね。貴族って有能なんだよ。

 だけど、邪魔臭いんだな。取り分ガメて。

 貴族を養うより、ちょっと損した方がマシ。

 仲間って「金がかかる」の。

 分かる?

 貴族って「有能追放」されて野垂れ死にしたんだ。

 要らないんだよね。戦争に強い奴。

 近代兵器が発展すれば。

 士気の高い国が強い。

 国民軍だよ。

 貴族なんて要らないんだ。専業軍人。


 +


 言い換えようか。

 プレートメイルにバスタードソード。

 あー。

 プレートメイル対策にモーニングスターの方が強いか。

 はい。

 マスケット銃に軽装備の方が強いです。

 接敵されたらサーベル。

 これが歴史。

 そうだねえ。

 どんなファンタジー小説も「銃」はタブーなんだなあ。

 魔法使いより義勇兵の方が強いよ。

 あー。

 まあ、いいんだけどさ。

 銃?

 いやー。

 火薬の製法はどこから。

 修行すれば魔法が使える世界なら、皆魔法使いを目指すよね。

 銃か。

 雨が降れば終わりだし。

 魔法の方が強いかな。あー。魔法って「資格」なんだよ。

 魔法使いになった方が潰しが利きそう。

 ガンナーか。

 あー。微妙。

 銃弾の供給・生産能力がそこまで高くない気がする。

 マジックアイテムより貴重だと思うな。予備の弾丸。

 使えないよ。


 +


 あー。

 中世ヨーロッパにカレーはないよ。

 うん。

 アレはインドが原産だ。

 イギリス海軍だっけか?

 大航海時代アフターなんだ。

 後ねー。

 画家のいるファンタジー世界も間違いなんだな。

 キリスト教が宗教画しか認めていなかったから。

 いい?

 その世界、信教の自由はある?

 うん。

 あー。

 彫刻家?

 知らない。

 売れたのかな。

 あー。

 今で言うエロフィギュアだったのだろうか。

 はあ。

 いや、知らない。

 そんな歴史資料はないと断言するよ。

 カレーパン?

 あのさあ。それは日本。確か。


 +


 いい?

 お上より強い人間は「存在してはならない」んだ。

 ソイツの人格なんかどうでもいい。

 賞金首だ。

 あー。

 分かってないな。

 人間性?

 それランダム。

 人間は感情の生き物だ。

 言い換えれば「機嫌」の生き物だ。

 一個人の機嫌で、お上の政策を妨害されたら困るんだよ。

 逆に言おうか。

 社会のトップは「弱い」人間だ。

 下からの計画書にハンコ押すのが仕事。


 +


 はー。

 お上が怖い?

 ふん。

 肩書き持ちは噛ませだ。

 あのゴミどもめ。

 死んでせいせいした。


 +


 あー。

 うん。どうするかな。

 うーん。

 はあ。興味ない。

 おい。

 興味がないと言ったのだから引き下がれ。

 お前との話はこれで終わりだという意味だ。

 何故こういう機微が分からんかな。

 私はヒステリー女なんだよ。

 恋人を失ったんだ。片思いだがな。

 お前みたいな阿呆を見てるとイラっとするんだ。

 何様だ。お前。

 幸福?

 これは自力で掴むから面白いんだ。

 ハイスコアなんだよ。

 他人にやってもらっても意味はない。

 幸福とはな。別になくてもいいものなんだ。

 だからこそ。

 いいゲームなんだよ。

 ゲームなんだ。

 私の今の幸福は友達を作らないことだ。

 元部活仲間としか遊ばない。そういうルールでプレイしてるんだ。

 邪魔するな。

 別に。

 お遊びだ。

 お遊びのために死んで本望。

 会長のおかげで私は生きているんだ。

 あの殺人ワクチンを避けられたからだ。


 +


 あのな。

 友達を作らないゲームだ。

 私たちはこれ以外やることがないんだ。

 国を信用したら殺されかけたんだ。

 同級生や先輩・後輩が何人も死んだんだ。

 お前も日本国民だ。

 だから絶対に信用しない。

 お前らを信用したら殺される。

 近寄るな。ゴミどもが。


 +


 貴族か。

 これは交渉窓口なんだ。

 武力を持ってる。だから舐めてはいけない。

 しかしな。

 廃藩置県なんだろうな。

 藩がなくなった。

 都道府県? 何だそれは。

 とにかくだ。

 昔の遺恨を水に流すチャンスをもらえた。民衆は。

 もう貴族なんか要らない。

 ぽいだ。


 +


 うーんとな。

 社長・経営者だってリストラされるんだ。

 業績が悪ければな。

 会長は本当に気の毒だった。

 あー。

 だけど、会長の無念を晴らせで団結したのかな。異能力高校。

 どうしようもなかった。

 大学への進学も出来ないで。

 あの聡明な会長が高卒かよ。


 +


 あー。

 はあはあ。

 なるほど。

 何を言っているのか分からん。

 誰でも書ける小説?

 はあ。

 それに何の価値が?

 いや、商品価値という意味だ。

 あー。

 いっぱし面するな。

 そんな物、技術力が要らん。

 何せいと。


 +


 技術かあ。

 これな。

「癖」なんだよな。

 いやまあ。

 手癖であしらえる奴だけ相手してればいいんだよ。

 人間、そんな複雑な動きはしない。

 素人に裏をかかれるか。

 いや。

 素人捌きも覚えてようやくプロ。

 素人な。

 あー。救いがたい。

 うーん。

 もうちょっと修行すればいいのに。

 あー。

 どうして、この程度の技で実戦を仕掛けて来るんだ。

 理解不能。

 あー。

 弱い癖にな。

 あー。

 稽古したことがないから自分のレベルが分からないんだ。

 周りに達人のいない人間は「弱い」。


 +


 いやー。

 人間は怠け者だ。

 いい言い方をすれば節約家だ。

 エネルギーはケチる。

 金もケチる。

 あー。

 いや。

 これはどちらかの場合も多いな。

 うん。

 あー。

 ふーん。

 まあな。

 ないだろうよ。

 ああ。

 ふーん。

 あー。

 うん。

 はあ。

 ふーん。

 はいはい。

 ふーん。

 あー。

 そうか。

 なるほど。

 考えが、まとまらないな。

 ふーん。

 あー。

 うん。

 はあ?

 人助け?

 ご冗談を。

 お前なんて人じゃない。

 こっちは10年来の親友がいるんだ。

 お前なんかと話してても楽しくないね。

 あー。

 学生時代の仲間だけが仲間。

 要らんわ。にわか親戚。


 +


 あー。

 正義のヒーローやりたくないんだよ。

 あんな割に合わん商売。

 会長、潰された。

 生徒たちに。

 冗談じゃない。

 相坂くらいなら許すけどな。初期の親友らしいし。

 あー。

 目上の相手と友達になろうとするな。

 平等? 最低の言葉だ。

 いいか。

 平等とは努力の否定だ。

 努力した者が金を得る。それでいいんだ。

 友達か。

 これはタダ働きをさせる口実だ。

 私たちはお互いを「仲間」と思っている。

 分け前を渡すのは当たり前だ。

 友達? そんな浅い物と一緒にするな。


 +


 あー。疲れる。

 何なんだろうな。漫画でしかバトルを知らない連中。

 これでも社会人か。信じられん。

 あー。

 漫画は「子供向け」だ。

 社会に出たら「卒業」しろよ。

 あー。

 作家目指す場合だけ読んでいい。

 むしろ読め。

 あーあ。面白い漫画?

 はあ。

 お前の感性など知るか。

 自分で開拓しろ。

 好みの作家もいないようで何が作家だ。


 +


 あー。

 好みの作家がいない?

 これな。

 金目当てに作家を目指してると言っているのと同然だ。

 嘘でも誰々に影響を受けましたとか言えよ。

 読者の夢を壊すな。

 そういうのも含めて「作家」だ。

 生臭い奴は要らないんだよ。

 青いくらいで、ちょうどいい。


 +


 はあ。

 私か。

 いや、作家は立派な人間だと思っている。

 だから、お前ごときを見てると、へそが茶を沸かす。

 あるわけないだろ。お前みたいな無知無学。

 勉強家だから作家は偉いんだよ。

 手抜きをするな。

 本当にどうでもいいな。

 あー。

 一般小説とWeb小説か。

 はあ。

 そうだな。

 フォーマットがあるだけWeb小説の方がマシなのか。

 一般小説な。

 アレは何を書いているのか分からん。

 ただのポエムだ。

 一般小説に比べればWeb小説の方がエンタメだ。

 わなびはプロだ。

 少なくともネット読者にウケようとはしている。

 一般小説は本当にポエムだ。

 アレに金を出す? 舐めてるのかな。

 あー。

 ゲームをやったことがないんだと思う。

 エンタメはファンタジーに回帰したんだよ。

 家庭用ゲーム機の登場でな。

 現代小説? それはもうエンタメではない。

 ファンタジーが主流なんだ。

 あー。

 ポエム。

 やっぱり現代小説は要らない。

 小説書いてる場合か。就職しろよ。


 +


 一般小説家な。

 コイツらが「貴族」だ。

 まあ、わなびたちはどうでもいいや。

 コイツらに金吸われてるわけではないし。

 あー。

 ふーん。

 ほう。

 そうですか。

 まあ、どうでも。

 私には関係ない。

 はあ。

 お好きに。

 いえいえ。

 お気になさらず。

 しつこいな。

 あー。

 ようやるわ。

 あのさあ。

 はあ。

 あのですね。

 いや、どうでもいいので。

 一般小説家に読む価値のある奴はいません。

 あー。あの人だけ。

 はあ。

 いい加減にして欲しいな。

 現代世界にドラマなんてあるわけないだろう。

 葛藤なんか書くな。

 問題解決を書け。

 で。

 それ、リアルビジネスでやれよ。

 社会で落ちこぼれたから作家やってるんだろうが。

 お説教してる場合か。

 まったく。

 あー。鬱陶しい。


 +


 社会人なんか主人公にしても、どうしようもないんですよ。

 手に汗握るトラブルに巻き込まれた? クビ。

 学生か。

 あー。

 どうしましょうね。

 どうせニートかサラリーマン。

 学生なんか物語にしてもな。

 ナーロッパか。

 貴族ですか。そうですか。

 はあ。

 うーん。

 あー。

 いえあの。

 何なんだ。

 まあね。

 はあ。

 そうですか。

 うーん。

 良くやる。

 はあ。

 うーん。

 あのさあ。

 どうしてこうなる。

 はあ。

 いやー。

 経費使い過ぎ。

 使用人に見限られる。

 あー。

 これ民主社会の発想かな。

 はあ。

 うーん。

 はあ。

 うーん。

 あー。

 うん。

 いやあの。

 うーん。

 はあ。

 うーん。

 あのさあ。

 うーん。

 うーん。

 えーと。

 あのさあ。

 えー。

 寺子屋遊戯、ちゃんとエンタメを意識してたんだな。

 あー。

 どうしよう。

 どうしろと。

 商売なしだと人間こんな物を書くのか。

 何とかロマンス。

 あのー。

 こんな都合のいい男いません。

 あー。

 この作者たちギャルゲーマーなんだろうな。乙女ゲーか。

 そうだね。

 ギャルゲーか乙女ゲーからパクるのが1番早い。

 ソシャゲに負けたんだけど。

 あー。

 ソシャゲを研究するか。

 いくらかかるんだろう。

 それにな。

 つまらないソシャゲをいくらやってもな。

 あー。

 はあ。

 微課金勢です。

 まあ、そこそこのパーティー組めるからもういいんです。

 はあ。

 課金かあ。ここ数年してない。

 キャラのシナリオが団子なもので。

 あー。

 ギャルゲをやらなくて済んだのはありがたいな。

 はあ。

 いやー。

 えー。

 あのー。

 うーん。

 そうですか。

 いえ、別に。

 あのー。

 はあ。

 いやー。

 はあ。

 あー。

 うん。

 えーと。あの。

 そうですか。

 まあ、分かりますけど。

 はあ。

 都合のいい使用人ですこと。

 あー。

 そうか。

 まあ、中世人を上手く書けてます。(嫌味)

 作者は現代人だと信じてますよ。(嫌味)

 はあ。

 あー。

 神の王国かあ。

 あー。

 宗教は書かない縛りでも?

 はあ。

 あー。

 そうですか。

 はい。

 あー。

 別に。

 好きでも何でもないです。こういうの。

 本当に魅力的な男の子を知らないんだろうな。

 結局金かよ。

 はあ。

 あー。

 婚約破棄か。

 要するに「恥をかかせやがって!」って意味ですよね。

 はあ。

 あー。

 リアルで彼氏にフラれたのかな。

 その経験を活かしてるんですか。

 はー。

 まあ、どうでもいいと言うか。

 いやー。

 私はあなたの親じゃないし。

 こんな物読まされてもな。

 貴族令嬢の婚約破棄か。

 道に迷ってる会社会長のお爺さんくらい鮮烈な設定だな。(嫌味)

 はーあ。

 はあ。

 あー。

 そうですか。

 そんなに自分には何の問題もないと主張したいんですか。

 はー。

 そうですか。

 あー。

 あったな。ネットのまとめで。

 今は新しい彼ぴっぴと幸せに暮らしてまーす。

 あのさ。

 理解のある彼くんがファンタジーだと皆気付きましたね?

 だから。

 あー。

 そうか。

 女は2人目の男には邪険にされる。

 これ周知されて来たのかな。

 あー。

 水無月硯の恋愛論ノートという小説をご存知ですか。

 結婚ゲームというゲームが出て来ましてね。

 どうして古代のしきたりや宗教が生まれたのかが良く分かります。

 名著ですよ。私の1個上の先輩が書いてるんです。

 はー。

 いやー。まあね。

 あー。

 ふーん。

 復縁したいのかしたくないのかどちらだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る