リーダー×リーダー

 はあ。

 人を使うコツ?

 はあ。

 頭を下げろ。

 お願いしますと必ず言え。

 お前は「組織を」発展させる義務があるんだ。

 不正な蓄財をするな。

 そうだな。

 組織の金に手をつけるな。

 これが基本の基本だな。

 今のガキは、このくらいの基礎から叩き込まないといけない。

 文科省は何をやってる。


 +


 ふーん。

 教養が欲しいか。

 これな。

「基礎」ってことだ。

 シェイクスピアは「基礎」だ。

 あー。そうだな。

 シェイクスピアを読んでいない。

 お前には「好奇心」が足りないんだよ。

 致命傷だ。作家を目指すなら。

 何を考えている。


 +


 エロゲも「基礎」なんだよな。

 いやー。

 そうだな。

 押さえて欲しいブランドはあるんだが。

 今やると古臭いな。

 あー。

 やっぱりな。

 うん。

 動画サイトなんかで盛り上がってる連中は駄目だった。

 アイツらは何も分かっていない。

 この萌え絵文化、エロゲを知らないと何も語れないよ?

 うん。

 あー。

 この絵師たちな。

 あー。

 エロゲ知らないっぽい。

 あー。

 何と言うか。

 基礎を知らないんだよな。

 あー。

 絵か。

 これな。

 背景と立ち絵は別グラフィッカーとか知らないかな。

 髪の色って性格表現なんだよな。

 あー。

 ピンクは〝ピー〟とか。

 青はお姉さんキャラ。

 グリーンは毒舌家。

 私、黒髪だけど。

 うん。リアル女だし。

 エロゲの絵って、5人パッケージに描くことが前提なんだよな。

 はー。

 1人か。

 はあ。

 あー。

 うーん。

 ラノベのお仕事?

 はあ。

 あー。

 ヒロイン4人くらい、いるのでは?

 描き分け出来る?

 出来ないなら仕事は振れないよ。


 +


 あー。

 ツブヤイターなら、ちょっとやってた。

 あー。

 あのな。

 プロフでお仕事募集している絵師さんが流行り物の漫画をくさしてた。

「日本人って流行に弱いですねー(笑)」って。

 ヤバいことに大手出版社でな。

 一応ラノベレーベルも持ってるんだよ。

 私はちょっと強めに、「お前、この呟き見られたら仕事なんか来ないよ?」と伝えてみたんだ。

 ブロックされた。

 だけど、その呟きは削除された。

 あー。まあ、いいけどな。人助けのつもりだったし。

 商業アカウントではないから別アカウント作ればいいだけだしさ。

 絵は可愛いと思う。

 お仕事か。

 ラノベ自体買わないと言うか。

 押されてるんだよな。

 Web小説ごときに。

 あーあ。

 ああいう絵師さん、死ぬのかなあ。


 +


 そうなんだよな。

 Web小説か。

 金をもらえるなら読んであげてもいい。

 ただ、金を払ってまでは読みたくはないな。

 あー。

 そうだな。

 レストランでステーキおごってくれるなら仕事の愚痴くらい聞くよ。

 しかし、こちらが金を払えと?

 お断りだ。


 +


 あー。

 はあはあ。

 弟子にして欲しいと付き纏われてる?

 はあ。

 あー。

 読書感想文でも書かせればいいんですよ。

 基本のきだって。

 そうですね。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 なるほど。

 どんな本か。

 あー。

 悩みますね。

 では。

 ご壮健で。

 やっぱり女は兵士に向かん。

 かと言って後方勤務もな。


 +


 ふーん。

 自己実現がしたい?

 あのさあ。

 それさあ。

 栄耀栄華をほしいままにしたいって言ってるんですけど。

 どうして、その欲深さに気付かないのかな。

 TVは洗脳装置だ。

 TVを観ている人間とは縁を切れ。

 あのさあ。

 どうしようもないな。

 トーク?

 はあ。

 おごってくれるなら話に付き合いますよ。

 芸能人の「トーク」ってアレ、無料の電波でやってる「おごり」なんですよ。

 てか、台本あるに決まってるし。

 何で真似しようとするのかな。素人が。


 +


 あのね。

 トークが上手くても偉くはない。

 誰と話すかが大事なんだ。

 君はサブマシンガンで武装した傭兵部隊に出入り出来るかい。

 私の初恋のあの人は、そういう仕事をしていたよ。手ぶらで。

 あの人の能力を知って、ぞっとした。

【ハニービー=ニードル】の能力で、選挙トーナメントに挑んだんかい。

 あれが本物の「英雄」だ。

 英雄の赤ちゃん以外は産みたくないんだ。

 許せ。お父さん。


 +


 あのさ。

 聞き役に回れ。

 いいか。

 交渉なんて成立しない。

 人は戦争が大好きな生き物だからだ。

 好きなんだ。

 人は。

 戦争が。

 逃げ回れ。

 それでいいんだ。

 何と言うかな。

 交渉で喰って行きたい?

 それはトラブルが起き続けて欲しいってことだ。

 卑しいんだよ。

 あの人はトラブルなんて起きなければいいと願ってた。

 優しいんだ。

 だから好きだった。

 今でも好きだ。

 交渉?

 こんな面倒臭いものに良く憧れるな。

 人間と深い付き合いをしたことがないのだろうな。


 +


 いいか。

 交渉とは。

 相手の命を助けることだ。

 自分の利益は些少だ。

 ネゴシエーターの仕事は相手を助けることだ。


 +


 あのな。

 交渉って弱い奴のすることなんだ。

 トーク力?

 弱い。

 話にならん。

 失せろ。

 分からんのかな。こんな常識が。


 +


 あー。

 配信小説か。

 ネットでウケる物ってTVには出ないよ。

 ネットは偽悪。

 TVは偽善。

 逆方向なんだよ。


 +


 あー。

 TVもないのにインターネットがあるのはおかしいんだけど。

 あー。

 国同士が戦争したりしてない?

 国境紛争があると回線は引けないんだよな。

 まあ、スマホオンリーなら基地局でいいけど。

 あー。

 うーん。

 難民、家持ってる?

 あー。

 モンスターが配信者喰ったりするような事故配信ないの?

 絶対あると思うんだけど。

 と言うか、ないとおかしいんだけど。

 で。

 規制。

 冒険者の皆様は配信をやめてください。

 と言うかだね。

 あのー。

 配信ってね、

 広告収入。

 このナーロッパ、企業が広告費出してるのかい。

 どんな異世界だ。

 私がWeb小説を馬鹿にする理由、分かってもらえたかな。


 +


 あー。

 転生か。

 これようやく下火なの?

 はー。

 ふーん。

 さようですか。

 うん。

 へえ。

 はあ。

 栄耀栄華か。

 あのさあ。

 私、一応仏教徒。

 この世の栄光なんてゴミ。

 風の前のちりと同じ。

 平家物語は流石に通読したことないな。

 あー。

 だけど、冒頭の文、皆知ってるよね。

 何でこんな馬鹿ストーリーが流行ってるんだろう。

 カリキュラムから外してないだろうな? 文科省。


 +


 はー。

 栄光に憧れる?

 はあ。

 だったら何で場末の物書きを。

 フードファイターでもやれば?

 あー。

 栄光ね。

 これ肉体労働者なんだよな。

 頭脳労働者は儲けることを考える。

 栄光?

 はあ。

 むしろトロフィーだってオークションに出すよ。儲けるために。

 寝ぼけてる。

 1番になりたい?

 あのさあ。

 それ、タコツボ化が始まるんだよ。

 犬猫動画部門1位なら凄いけど。

 カメレオン部門1位?

 他にライバルがいないだけだろう。

 あーあ。

 何なんだかな。

 別にいいでしょう。1番でなくても。

 あーあ。

 あの人は私たちを助けるために戦ったから偉いのよ。


 +


 何なんだろう。

 1位を獲りたい?

 賞金はいくらなの。

 あのね。

 1位を獲るでは、もう遅いのよ。

 すでに漁場は荒らされてるの。

 お前が新しい地平を拓くのよ。

 No1なんて変動するの。

 ファースト1なの。目指すべきは。


 +


 あー。

 どうすれば?

 私は結婚する気ないよ。

 要らんし。男。


 +


 あー。

 あのな。

 私をTV星人だと思っているな?

 逆なんだよ。

 アンチだ。TVの。

 大っ嫌い。

 冬林くんの報道で大嫌いになった。

 私たちを悪者にしやがって。


 +


 ふーん。

 配信小説を書きたい?

 はあ。

 ゲームクリアしたら終わりではないの?

 はあ。

 あのさ。

 その世界、魔王はいる?

 はあ。

 あのさ。

 魔王のいないファンタジー世界なんて作らないで。

 読んでも仕方ないのよ。そんなもの。

 あー。

 イライラする。


 +


 はあん。

 あー。

 あっそう。

 新しい物を作りたいのか。

 なるほど。

 で?

 配信小説なんて他の人が考えたんでしょう?

 それは「流行り物」と言うんです。

 新しい物ではありません。

 以上。

 もう会わなくてよろしいですね?


 +


 あのさあ。

 私に付き纏ってもアイディアはないと思いますよ。

 あー。

 取材か。

 あー。

 目新しい物を見つけてもネットに書いてあるでしょうね。

 マスコミは商売だから気にしないで報道しますけど。

 あのですね。

 皆、素人記者なんです。

 記者のお眼鏡に適う記事?

 最難関。

 うん。

 あー。

 エッセイなら何とか?

 はあん。

 まあ、何だ。

 レシピとか?

 あれ使ったことないなあ。あのサイト。

 信用ならない。

 うーん。

 はー。

 ネットね。

 素人記事。

 たとえ大新聞だろうが。

 何と言うか。

 踏み込みが浅い。

 事実を羅列してるだけ。

 あー。

 哲学がない。それがネット。

 あー。

 炎上対策に必死。

 何も面白くない。

 ネットか。

 何かネタでもありますか。


 +


 あー。

 社会悪か。

 悪とは何か。

 あー。

 言っていいんですか。

 幸せになりたい人間です。

 そんなの皆同じに決まってるでしょう。

 それでも我慢して必死に働いてるんです。

 幸せになりたい?

 同胞が必死に労働してるのが見えんのか。

 このクズ。

 幸せになりたいか。

 皆思ってる。

 だけど、言わないのがマナーだ。

 マナー違反なんだ。

 醜い。

 お前みたいな奴がいるとイラつくんだ。

 と言うか、出て行ってくれないかな。


 +


 幸せになりたい?

 あっそ。

 いいこと聞いた。

 今のお前は幸せではないんですね?

 いいこと聞いた。

 別に?

 人間は敵同士です。

 友達だけです。助けるのは。

 私を友達と思ってるんですか?

 いつそんなイベントが。

 あー。

 私、友達を選ぶ基準が厳しいんです。

 あー。

 ビジネスで使える相手じゃないと友達にしません。

 話してると楽しい? はあ?

 私はおしゃべりが大嫌いです。

 そういう人間がいることも知らない?

 あ。これはエゴイストだ。

 趣味が違うんです。

 お前は暇で暇で仕方ないようですが、私は忙しいんです。

 修行が趣味です。

 天国で、あの人のお嫁さんになりたいんです。

 だから、現世をきっちり生きたいんです。

 それだけなんです。

 そうです。 

 私には生きる目的があるんです。

 あの世で、あの人のお嫁さんになるという目的が。

 余計なことに割く時間はありません。

 友達?

 すみません。

 お前より魅力的な仲間が一杯いるんです。

 今更、お前レベルは要りません。

 お引き取りを。


 +


 うーん。

 仲間?

 はあ?

 ああ。

 馬鹿にしているな。

 異能力高校時代の仲間以外信用しない。

 女子剣道部の皆。

 あー。

 一応、科学部の2人と女子ソフトボール部の白石部長。

 部員は信用しない。

 で、この3人も別に「仲間」ではない。

 はあ。

 岬。

 書くなよ。寺子屋遊戯に。

【BOY BE A SHARK】って言うのか。あのサメに変身する能力。

 お前、村越の仲間だったのか。

 あー。いや。

 書いているということは敵なのか。

 あー。

 どうしような。


 +


 あのさあ。

 友達になりたいだと?

 あのさ。

 私に友達がいないように見えるのか。

 格上のあてくしになら、尻尾を振って来るはずですわ! と言いたいわけ?

 要らないんだけど。

 今の時代、セレブっていないんだよ。

 どうせお前、貧乏人だろ?

 私の格が下がるから来ないでくれ。

 鬱陶しいんだよ。


 +


 あのさ。

 私は修行で忙しい。

 遊んでるように見えるのか。

 剣の道は一生なんだ。

 邪魔するな。

 本当はお嫁さんをやりたかったが、本命の男の子は墓の下で、しかも既婚だったんだ。

 叶わない恋なんだ。

 女子剣道部全員な。

 放っておいてくれ。

 お前は私の古傷に触っているんだ。

 殺されても文句は言えないのだが?


 +


 あー。

 剣を極めてみたい。

 とは言えな。

【スマッシュ=ムーン】があるから公式大会には出られん。

 アスリートの道はないんだな。

 月影の能力はヤバイ。

 最大15人。


 +


 ふーん。

 はあ。

 作家になりたい? ご勝手に。

 勝手に作品書いて、どっかに投稿すればいいだろう。

 あー。

 私か。

 興味ないな。小説なんて。

 私は死んだ後輩のお嫁さんになりたいんだ。

 もう、この人生要らない。

 だけど、自殺したら友達が悲しむ。

 あの子も、そういう子ではなかった。

 だから、仕方なく生きているんだ。

 本当、虚しいんだ。

 あー。

 別に。

 本当に優しい子だったよ。騙されてなんかないさ。

 いいんだよ。

 幸せ?

 彼のお嫁さんになることだ。

 どうでもいい。

 お前失せろ。

 TVマニアめ。


 +


 はー。

 配信小説な。

 ナーロッパにインターネットがあるわけねえだろ。

 あー。

 動画サイトは、どうやって収益を得てるんだ。

 うん。

 最終的にこれ。

 書けるものなら書いてみて欲しいな。この馬鹿小説。

 私は自己顕示欲で小説を書いてますと自白しやがった。

 おいおい。それはタブーだろう。

 開けちゃいけないパンドラの箱だろう。

 見え見えだけどさ。

 皆、最低限のラインを守ってたじゃないか。

 お前どうしてくれるの?

 今こんな心情なんだ。

 あー。

 他の小説も連鎖で売れなくならないかな。これ。

 投稿サイト小説バブルが弾けるんだよ。

 私にはそんな予感がするんだなあ。

 と言うか、手終いにしないとヤバイ。

 別の作家を連れて来ねば。

 うん。

 私が経営者なら、こう考える。

 やっぱり素人小説は子供騙しだったって。


 +


 あのな。

 挑戦することは別にいいと言いたいんだが。

 これな。

 建前なんだな。もう。

 今はネットがあるんだな。

 ネットを見ろ。批判意見で溢れてるだろう。

 どんな商品もケチをつけられる。

 経営者はこれを覚悟すべきなんだなあ。

 Web小説ありがたいな。誰が見ても地雷で。

 あんな物は買う奴が悪いんだ。

 寺子屋遊戯は酷い。

 あの岬が書いた小説だという先入観があったから40話まで読んだ。

 泣きたい。


 +


 あー。

 駄目なんだよな。チャレンジャー。

 ネットを見ろよ。どうせ失敗するに決まってる。

 お客様って、こんなに性格悪いんだよ?

 お前は童話世界に生きているのか。

 信じられん。新商品を出すなんて。

 どうせ消える。

 客はお友達ではないんだ。

 あー。

 言いたいことはこれだ。

 お前は他人を全てお友達と思ってる。

 商売の才能0だ。


 +


 いいか。

 金が絡んだら親でも敵だ。

 だから、親兄弟にすら気を許すな。

 当たり前の話だ。

 友達付き合い?

 はあ?

 商売の勘が狂うだけだ。

 お客様に楽しんでいただくために、自分は遊ぶな。

 遊びなんて、喰われる側だけがやればいいことだ。

 勉強なんだ。商売人にとっての遊びは。

 自分は何になら金を落とすか。

 カモを引っかけるテクニックを学ぶんだよ。

 技を盗むって、こういうことを言うんだ。

 自分がうっかり買っちゃう物。これを売るんだよ。

 これが商売人の人生だ。

 遊ぶのは勉強のためなんだ。

 カモの気持ちを学ぶんだ。


 +


 TVなんか観てる奴はカモだよ。

 あんな華やかな世界あるわけないだろう。

 あれは「舞台」だ。

 お芝居なんだ。

 お芝居だから金がかかってる。リアルでやろうとするな。

 アレな。

 一応は景気浮揚策なのかな。

 好景気か。昭和だな。

 お前みたいな奴がごろごろいると思うと、不景気の方がましかも知れん。

 景気か。

 商売人以外には関係のない話だ。

 別に。

 車が売れたのは車がなかったからだよ。

 インターネットは安いな。

 不景気の時代万歳だ。企業には悪いがな。

 何だよ。

 私はお前がどうでもいい。

 恋愛? はあ?

 鏡を見ろ。

 いい加減にしろよ。

 あの子がどんなに美男子だったか。

 あーあ。

 あの子が結婚した時、皆泣いたんだ。

 あーあ。

 今更一夫多妻に法改正されても遅いんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る