つまらない×つまらない

 うーんと。

 貴族か。

 死に絶えた。

 この子たちの子孫も全滅するの。

 お茶会か。

 これね。

 インドから輸入してるのよ。

 すでに大航海時代なの。

 商人が力をつけ始めるの。

 貴族?

 そろそろ死ぬの。

 これは発見だ。

 お茶会=死にフラグ。


 +


 あー。あのね。

 貧乏な世界だからこそ、貴族は許されるっぽい。

 いくら金があっても、フォアグラなんか喰えないんだよ。中世。

 うん。

 大航海時代で、ある物が輸入された。

 胡椒。

 それまでは胡椒なしの肉を喰ってたんだよ。信じられる?

 貴族たち、胡椒中毒になったんじゃないかな。

 胡椒のために重税かけられたら、そりゃまあ色々。

 うん。

 反逆フラグが立ちました。


 +


 あー。

 カカオか。

 はあ。

 あー。

 南米だね。原産。

 あれ苦いまま飲んでたらしいけど。

 砂糖か。

 あー。

 あのね。

 昔はお酒って栄養ドリンクだったらしい。労働者の。

 砂糖入りチョコレートが売りに出されて、アル中で死ぬ労働者がぐっと減ったそうだ。


 +


 あー。

 産業革命か。

 これは詳しくない。

 えーと。石炭だっけ?

 良く分からんな。

 あー。

 パソコンも「産業革命」だよ。

 あー。

 石炭から石油はそこまで劇的な変化でもないけど。

 電気か。これが第2次産業革命かな。

 パソコンは第3次産業革命だ。

 私に言わせれば、だけどね。


 +


 あー。

 産業革命アフターなんだ。今は。

 パソコンを使いこなせない失業者、何してるんだろう。

 パソコンを使えるとネットで会社の悪口が言えるのにね。

 あー。

 うん。

 会長立派だった。

 お前らの殺人ワクチンのせいで、僕らはどこにも就職出来なくなった。

 生活補助金出せ。このクソが。

 うん。

 彼の死後に成立した。

 子供作って欲しいらしいんだけど。

 嫌だ。冬林くんの子供以外。

 愛せないよ。


 +


 あー。

 重ねゲーム?

 ああ。あの小説か。

 いいけど。

「パンダ×パンダ」

 マニアック×マニアック。

「ウケ狙い×ウケ狙い」

 煙草×煙草。

「薬草×薬草」

 蜜蜂×蜜蜂。

「オオオニバス×オオオニバス」

 何だ。それ。

 植物なのか。あー。

 レンコン×レンコン。

「大根×大根」

 マントヒヒ×マントヒヒ。

「ボーナス×ボーナス」

 ふーん。

 ロケット×ロケット。

「ダイヤモンド×ダイヤモンド」

 ルビー×ルビー。

「目覚まし時計×目覚まし時計」

 サファイア×サファイア。

「レモン×レモン」

 マント×マント。

「トマト×トマト」

 蜻蛉×蜻蛉。

「鬼瓦×鬼瓦」

 ガーゴイル×ガーゴイル。

「石ころ×石ころ」

 信号機×信号機。

 疲れるね。これ。

 意味分からん。

 もうパス。

「はーい」

 ばいばい。

 あーあ。


 +


 うーん。

 ゲーム対決か。

 はあ。

 私を脳筋と言いたいのか?

 あのな。

 困ったことに悪例があるんだ。

 ゲーム対決な。失敗してるんだな。どう見ても。

 アレとか。アレとか。アレとか。アレとか。

 この世は物理なんだよ。ないんだよ。ゲームって。


 +


 あーあ。

 ギャンブルの世界なら、のし上がれるか。

 いや、別に。

 お馬さんなり競艇なりパチスロなり。

 君がお小遣いを、どう使うかは自由だよ。

 100%勝てるなら、生活費使ってもいいよ。

 わーお。子供の給食費が倍になって返って来るのね。

 助かるわー。


 +


 逆に言おうか。

 99%なら生活費使っちゃ駄目だよ。

 いつかファンブルするから。

 なの。

「習慣」づけなの。

 生活費は残すという習慣が要るの。

 あー。貯金ね。

 あー。

 難しいな。これ。

 貯金なんかいくらしてもな。

 あー。

 退職金じゃないと家なんか買えないんだよ。

 つらいなあ。福祉に頼る生活。

 国のせいで学歴潰されたから、どうしようもない。

 寺子屋遊戯、ちょっとだけ真実を書いてるんだよな。

 サウンドレスか。

 あれ、テレパシーの会話なの?

 鶴賀さんが、あの事件の犯人ってマジか。

 いやー。

 岬が殺されても困るんだけど。

 何人くらいが読んでるんだ。アレ。

 私、40話くらいで挫折した。


 +


 あー。

 幸せか。

 どうでもいいと言うか。

 何故、幸せを書く?

 逆だろう。不幸を書けよ。

 あー。

 困るな。こういうナルシスト。

 あー。文体は美しいね。

 だけど、キャラが美形かどうか明言されてない。

 超美形がリストラされるわけないんだけど。

 美人が、ぼっちなわけないんだけど。

 大金持ちが、こんな葛藤してるわけないんだけど。

 純文学なあ。

 不細工の嘆き。

 顔が悪いのが悪いで終わりかなあ。

 あー。

 しょうもない。

 どうしろと。

 いやー。こんな奴、救えない。

 あー。

 私、左翼の末路を知ってるんだよ。

 民衆が左翼を潰すんだよ。

 市民革命?

 いや。

 あさま山荘が市民革命なんだよ。

 口先野郎は逮捕でいいやって。


 +


 あー。

 夕真ちゃんはな。可哀想だった。


 +


 ふーん。

 はあ。

 どうしろと。

 戦争で強い能力者?

 はー。

 戦車操作。

 はい。

 身近に戦車がないと、こんな能力発現させる奴いません。

 あー。

 ウィル能力と性格の間には相関関係がある。

 つまり。

 戦争を知らない世代が強い能力を出すのは無理。

 喧嘩どまりです。


 +


 あーあ。

 どうしような。

 母校を売ってる。

 いいんだけどさ。嫌な思い出しかないし。

 あーあ。

 幸せか。ないんだよ。もう。

 1番欲しい物が手に入らない。

 異性。誤魔化すな。

 人も所詮は動物だ。


 +


 ふーん。

 暗黒食神会って何?

 はあ。

 スカウトではないので安心してください?

 何が言いたいんだろう。

 アンケートか。

 はあ。

 あのうどん?

 はあ。たまに食べますけど。

 ラーメンの方が美味しいかな。

 出汁を食べたくなった時に。

 あー。

 はい。

 何なんでしょう。

 いや。

 好きですよ。

 潰れてもらったら困ります。

 どこでうどんを食べればいいんですか。

 そばは別に。

 あんな気取った食べ物。

 あれはなー。おやつだ。

 あの値段で、あのカロリーは詐欺だ。

 そばは要らん。

 ラーメン。

 もしくはあそこのうどん。

 はあ。

 何ですか。クーポン券?

 はあ。どうも。

 あー。

 そばってオッサンの酒のつまみなのかな。

 喰いたくないんだよ。

 あのつなぎの味がえぐくて。

 食べられなくなっちゃった。おそば。


 +


 はあ。

 大ウケして書籍化もするネット小説の書き方?

 はあ。

 そんなのあったら自分で書きますよ。

 あー。

 阿呆。

 この世に儲け話なんてない。

 独占するに決まってるからだ。

 あるとしたら普通の仕事。

 働け。

 給料は弾む。

 労災入らないけどね。


 +


 大体さー。

 お宝?

 山に?

 はあ。

 あのさ。

 その情報はどこから?

 うん。

 どうして金貨500万枚があるって情報を銀貨100枚で売ってくれるの?

 あのさ。矛盾してることに気付け。

 ゲーム世界なんて、ないんだって。

 アレはソロゲー。

 あー。

 あのね。PVPやって。

 PLAYER VS PLAYER。

 そのお客様根性、焼却しちゃって。

 この世は全員が「お客様」なのよ。

 お前1人だけを優遇する理由なんてないの。

 厳しく対処するのが「客商売」なの。

 お前1人を見せしめにして、他のお客様を安心させるの。

 お前は他のお客様に迷惑をかけたの。

 問答無用で出禁。


 +


 あのさ。

 他人をNPCと思うのやめた方がいいよ。

 本当に無礼。

 いいんだけどね。

 今は愚痴を言うのはマナーに沿わない時代だから。

 お前みたいな奴がいても怒らない。

 ネットでスレ立てするのがマナーなの。

 でも、そういう習慣がついちゃうと職場でも同じことするでしょう。お前。

 改めた方がいいよ。

 私は善意で言っているよ。

 あー。

 嫌われても構わないという覚悟が「善意」なんだよ。

 親心って言うべきかな。


 +


 あのね。

 うーん。

 あのね。

 あなたがTV好きなのは分かった。

 だけど、こんな都合のいいNPCいないよ。

 てかさ。

 ああいうの「部下」なんだけど。

 給料のために頭下げてるんだけど。主役に。

 何考えてるの。

 稼げない奴が派閥なんか作れるわけないでしょう。

 金のために組むの。

 それ以上でも以下でもないの。

 私たちが会長について行ったのは「平和」のためだったけど。

 あー。

 戦争な。ストレスが。

 やけ食いとかはしないんだけど。

 体重どれだけ減ったかな。

 身体が金を使うのをやめるんだよね。

 きついんだよ。

 風紀委員会か。

 今もまだあるのかな。


 +


 あー。

 リーダーやったことない奴って「奴隷」すら書けないんだな。

 いや。

 主人がひょろがりだったら、逆に殴って来るんだけど。奴隷。

 あー。

 人を使う難しさを知らんのか。

 稼げないリーダーなんか殴って追放すればいいんだよ。

 有能追放か。

 あー。

 これ「リーダー追放」じゃないかな。

 交渉役とか調整役って簡単にクビが吹っ飛ぶんだ。

 私たちは会長を見ているから知っている。

 うーん。

 組織の「顔役」ってトラブルが起きたら取り替える必要があるんだよ。

 あー。

 有能追放物の過去編を読みたい。

 答え合わせしたい。

 あー。

 有能追放の後は何が来てるんだ。

 婚約破棄かい。

 有能追放女版。

 それが婚約破棄。


 +


 はー。

 配信小説か。

 はあ。

 あー。

 なるほど。

 冒険者やってても有名人にはなれないと悟ったか。

 当たり前だな。

 伝説になれるのは「勇者」だ。

 栄光は魔王を倒した勇者パーティーの物だ。

 下っ端冒険者は煮崩れてろ。

 はあん。

 ダンジョン配信やってたら突然トラブル起きて有名人ね。

 あのさ。

 インターネットのあるファンタジー世界って何。

 あのさ。

 インターネットがあることは置くとしても。

 インターネットで「プラス」の有名人っていないよ。

 炎上。

 マイナスの有名人なら一杯いるけどね。

 あのさ。

 ネットで有名になるって、そういうことなんだけど。

 どうしてコイツら、ここまでずれてるかな。


 +


 配信小説か。

 はあ。

 書けと?

 いやー。

 あー。

 つまらない。

 いや。

 1人称小説が1番面白いと思うんだが。

 あー。

 はあ。

 いやー。

 はあ。

 あのさあ。

 うーん。

 配信小説?

 はあ。

 いや。

 TUVEアカウント作れよ。

 あー。

 動画は声が良くないと駄目なのか。

 才能だな。

 身体能力は才能だよ。

 逆に言えば、喧嘩がからっきしなのに学園統一した会長凄い。

 うーん。

 配信?

 いやー。

 最近のゲーム興味ないし。

 どうでも。

 はあ。

 配信か。

 はあ。

 あの弾幕どんどん回避ボムちゅどーんを小説でやれと?

 はあ。

 無理では?

 はあ。

 良く分からんと言うか。

 何やねんな。

 あー。

 うーん。

 とにかくさ。

 そのインターネットどういう原理なの?

 ナーロッパにあっていい物とは思えないんだけど。

 あー。

 あのさ。

 配信する側はまあいいとして。

 配信を見る側は何なわけ。

 これさあ。

 リアルでも「ゲーム買わない層」でしょう?

 私もだけど。

 迷惑なような。

 いや、ゲームはいいんだよ。

「何だ、このクソゲー」ってげらげら笑ってればいいから。

 あのさ。

 何で配信を見るの? 冒険者の。

 あのー。

 その世界では冒険者の配信を見るのが修行だったりするのかな。

 武芸舐めるな。

 私、元女子剣道部の部長なんだよ。

 何だ何だ。

 配信って何。

 あー。

 配信能力バトル。

 うん。

 どんなアホでも矛盾に気付くだろうね。

 自分の能力を明かすな。インターネットに。

 岬先輩ヤバいな。

 鶴賀先輩に殺されそうな。実名だし。

 梨村ちゃんの能力をアレと推理したのか。

 全然違うんだけど。


 +


 あのさあ。要するに。

 今の時代になっても、まだTVが憧れなんだね。

 まあね。

 大金持ちってタレントしかいないし。

 政治家とか無理そうだしね。

 MYTUVERで終わる気はないのか。

 有名になってタレントになりたいのか。

 はー。

 私だったらギャラ値切るけどな。

 あー。

 はあ。

 そうか。タレントになりたいのか。

 ドラマに出たいのか。

 まあ、ドラマならお前の演技力でも出来るよ。多分。

 あー。そうか。タレント願望か。

 私、剣道の才能あるから人に認めてもらえなくても全然平気。

 承認欲求なんてないなあ。

 友達作る必要もない。

 部活仲間とは今も連絡取り合ってる。

 大して話題ないけど。

 あー。

 ふーん。

 タレントになりたい?

 はあ。

 ふーん。

 そうか。

 生存競争か。これも。

 凡人の希望ってTVに出ることなのか。

 ふーん。

 あー。

 TVを意識したような小説ばっかり。

 こりゃつまらん。

 ふーん。

 はあ。

 漫画すら読まないのかな。この人たち。うーん。


 +


 あー。

 酷いことを言ってる? 私。

 これが素なんだけど。

 あー。

 更に酷いことを言おうか。

 コイツら美形じゃないんだろうな。

 私、美人なんだよ。

 TVに出る? ストーカーが怖い。

 だけど、不細工にとってはTVに出るのが希望なのか。

 あー。いや、別に。

 タレントが全て不細工なんて言う気はないが。

 嫌だよ。グルメレポーターが旦那なんて。

 飯作ったら何言われるんだ。

 あー。

 冬林くん。どうして死んじゃったんだ。

【クリスタライズ】に【スチール=ドレス】に【プライマル=エモーション】だっけ。

 困ったよ。

 鉄乃ちゃんとやら、「浜崎まこぴー」を読んでるのかい。あの子何歳だよ。


 +


 あー。

 配信かあ。

 これツブヤイターから流れて来たっぽいな。

 バズ狙いに失敗したの見え見え。

 嘘松さんたちの成れの果て。

 それが配信小説だ。

 まったく。

 あーあ。

 そんなに有名になりたいのかな。

 ノーベル賞でも取れば?

 あーあ。

 アインシュタイン博士って奥様いたっけか。

 嫌だな。あの人との結婚は。

 誘拐されそうだ。原爆作れって。


 +


 なんだよな。

 TVでウケるのって「非モテ」なんだよな。

 リア充はウケない。個人の感想です。

 なんだよね。

 はー。

 日本国民ってそんなに薄毛に悩んでるのか。

 別に。

 私は結婚しないから関係ないな。


 +


 あー。

 幸せとは何か?

 すまん。私は不幸なんだ。

 宣戦布告と解釈する。

 あ?

 そんなに口が悪い癖に?

 あのさ。

 察しろ。

 荒んでるんだよ。恋に破れて。

 次を探す?

 そんなのは恋ではない。

 あの人の代わりなんかいるもんか。

 あー。

 婚約破棄か。

 これな。

 婚約か。

 恋愛ではないのか。

 そうかそうか。

 恋愛小説ついに消えたか。

 ふーん。

 いや、別に。

 特に思うところはない。


 +


 婚約破棄な。

 どうせ次を探すんだろう?

 浮気ではないか。

 男の方でも切り捨てて正解だと思う。

 と言うか。

 男にも幸せになる権利はあると思う。

 ただまあ。

 毒舌を言わせてもらうなら、女なんて皆一緒だ。

 2次元以外な。

 あー。

 第1王子が2次元にハマったので婚約破棄されました。

 あー。

 どうしよう。

 これなら、ちょっと読みたいと言うか。

 1巻くらいなら書けないか?

 いや、萌え絵があるナーロッパって一体何だ。

 ねえよ。

 あー。

 次のブームはアレかな。

 俺様を絵のモチーフにしたいと天才美少女画家が金貨500枚で依頼して来た。

 ねーよ。

 金払って美化させるんだよ。

 お見合いのために。

 あれ、お見合い写真なんだよ。肖像画って。


 +


 あー。

 素人小説か。

 あー。

 作者どう見てもニートなんだよな。

 いやー。

 ニートの感性?

 いやー。

 知ったところで。

 何の意義があるの。これ。

 貴族の家に産まれて贄沢したい?

 はあ。

 子供は?

 妻子を持たなければ贄沢出来るよ。

 知らんのかな。

 あー。

 ふーん。

 人並みにはなりたいんだ。

 あー。

 その「人並み」の「基準」を「爆上げ」してくれるのがTVなんだよなあ。

 民衆が浅ましくなる。

 だから、私はTVが嫌いだ。

 平凡に生きて平凡に死ね。

 セレブに憧れるな。

 アレはスーパーモデルだ。

 お前の顔では関係ないことだ。

 あーあ。

 セレブもな。

 子供は逆に就職出来そうにないし。

 あーあ。

 民衆は哀れだ。

 あー。

 ふーん。

 良くやるわ。

 そんなに幸せになりたいか。

 子供は幸せでなくていいのか? なあ、答えろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る