気遣いが足りません

 あー。

 浮くことがアーティストの証明だ。

 馴染むな。いかなる組織にも。

 浮いていろ。

 プロのアーティストを目指すなら。

 ふん。

 素人考えだけど異論はあるか?


 +


 はあ。

【ストック×ストック】は本当の能力?

 いや。

 別に。

 木刀を隠し持ってたら、そういう能力者だと見え見えだしな。

 戦闘は引退したんだ。

 あー。私か。

 剣聖くらいには強いと思う。

 そうだな。下手だな。やっぱりコイツら。

 何でオッサン主人公にする?

 美少女にしろよ。

 貴族?

 ゴミじゃないか。

 駄目だろう。

 シンデレラより退化してるよ。


 +


 あー。

 いいかね。

 剣聖と呼ばれたのか。

 つまり、その世界、モンスターはいるのかな?

 なのに、引退したのか?

 クズだ。ソイツ。

 戦い続けろ。

 もしくは弟子を取れ。


 +


 あー。

 ナルシストどもめ。

 忌憚なき感想はこれだな。

 格好つけてる場合か。

 何人死んでるんだ。

 内輪揉めはやめろ。

 公共心が足りない。コイツら。

 魔物がいる世界なんだから喰いっぱぐれなんてないだろう。

 何故、仲間割れをする。

 これなー。

 あー。

 人類を戦争させないために、どこかで誰かが魔物を生み出している。

 うん。

 素人の私でも思い付く。

 ふーん。

 はあ。

 はあ。

 やめてくれ。

 助けて。

 あのさ。

 私は忙しい方の人間なんだ。

 こんな物、読ませようとしないでくれ。助けてくれよ。

 あーあ。

 何なんだ。

 酷い。

 何だこれ。

 この女、金目当てじゃないか。

 バトルも恋愛も書けてないよ。ど素人め。

 何を考えているんだ。


 +


 フェンリルか。

 あー。

 何故、街の人に殺されないんだ。

 おい。魔物使い。

 あのさ。そんなスキルがあるなら全ての魔物を家畜化してくれないか。

 どれだけ被害が減るか。

 ドラゴンの肉か。

 爬虫類なんだよな。

 あー。

 レア=価値が高いというのは幻想でな。

 狸のフンはレアだが金を出す奴はいないよ。

 これは商人たちの宣伝なんだ。高く売りつけるための。

 ハンコなんかプラスチックでいいだろ。


 +


 いいか。ゲーム脳なんだ。

 入手が難しい=価値が高いというのは。

 あー。

 女も大して価値はないよ。

 あっという間に老いるし。

 私もアラサーか。

 あー。

 面倒臭い。

 野垂れ死ぬのか。あんなに頑張ったのになあ。

 国に騙された。

 島国め。

 あーあ。

 何なんだろう。

 私が一体何をした。あーあ。


 +


 ふーん。酸っぱい葡萄に聞こえるのか。

 レア=価値が高いとは限らない。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 いや。

 君がファンなら、それでもいいんだが。

 はあ。

 何やねんな。

 あー。

 はあ。

 自慢する相手が1人減るのか。

 いやー。

 今、欲しい物はネットで落とせるしな。

 ああ。

 そうなんだよ。

 大して、うらやましくない。

 それがどのくらい高価か知らないが。

 たかが10万のお宝を自慢する?

 はあん。

 年収200万くらいかな。

 うん。

 こうなるから私、コレクターやる気ないんだよな。

 1千万のお宝か。

 どこに飾るの。

 あー。

 私が本当に欲しい物は「夫」だったんだよ。

 もう手に入らない。

 要らない。どんなお宝も。ガラクタだ。

 あーあ。


 +


 惰性なんだよな。この人生。

 何なんだか。

 あー。

 虚しい。

 どうしろと。

 はあ。

 うーん。

 あー。

 弱った。

 うん。

 はあ。

 そうですか。

 興味ありません。

 いやー。

 鬱陶しいな。

 彼氏にフラれたわけじゃないんだよ。

 片思いの相手が死んじゃったんだ。

 どうしようもない。

 あーあ。

 虚しい。


 +


 はあ。

 キャラの濃さか。

 私はキャラが濃いか。

 ありがとう。

 いつ殺し合いになっても悔いはない。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 未亡人属性なんだよな。私。

 えっちなビデオだ。

 てか、今時あんのか。未亡人。

 あーあ。メリー・ウィドウか。


 +


 うーん。

 キャラの濃さか。

 これ頭の悪さのような。

 うん。

 賢い奴は「キャラが薄い」。

 微妙なんだよな。

 うーん。

 あー。

 はあはあ。

 エロゲを勉強しないと作家は無理か。

 流石、中西先輩。いいことを言う。

 つまり妻子持ちに作家は無理だ。

 こういう結論になるな。

 どうしようか。

 あーあ。

 生涯独身の覚悟を決めた者だけが作家を目指せ。

 こうなる。

 ふーん。

 あー。

 牧師様か。

 はあ。

 シェイクスピアを超えろか。

 まだ温いような。

 世界最高のベストセラーはあれだろう?

 アレを超えてみせろよ。

 流石に無理かな。

 あー。

 どうせ西洋圏だし。

 どうする?

 はあ。

 怖気づいたか。

 まあ、どっちでもいい。

 読まないし。ベストセラーなんて。

 最近は何が流行ってるんだ。


 +


 あー。

 MMOか。

 全く知らない。

 何の略なの。これ。

 やっぱりRPGはソロだから面白いんだよ。

 アクションRPGじゃないか。邪道。

 うん。

 反射神経を使うゲーム嫌いなんだ。

 憶えゲーなんだよな。

 死ぬかクリアするか。

 あー。

 そうだな。

 大袈裟なことを言えばだな。

 現実に即してないからアクションゲーは嫌いだ。

 ボタン押してるだけだろう。

 どこがアクションだ。

 プレイヤーはアクションしてないじゃないか。

 あー。そうだなあ。

 小説のネタになりそうにない。

 だから、アクションゲームは3流だと思うんだ。

 逆に言えば、エロゲはRPGと同じくらい1流だ。

 小説のネタが詰まってるからだ。

 あ。盗作はするなよ?


 +


 あー。

 はあはあ。

 あのさ。お前、帰れよ。

 どうすればバレないようにパクれますか?

 あのさあ。

 いやー。

 パクりたい?

 オリジナルを書いて世間を見返したいという話はどうなった。

 あー。

 いやー。

 何と言うか。

 はあ。

 あー。

 別に。

 パクリでも面白ければ、どうでもいいが。

 あー。

 はあ。

 うーん。

 はあ。

 困るな。

 私は権利者でないから何とも。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 あー。

 うん。

 あー。

 そうかい。

 いや。

 別に。

 そこまで追い詰められたか。

 あのさあ。

 夏目漱石の文学論って知ってるかな。

 彼、英国文学のスペシャリストなんだけど。

 今と違って当時の教員って超エリートだよ。

 あー。

 そうだね。君はエリートではないね。

 エリート以外が頭脳労働に就きたいか。はー。

 あー。

 まあ、うーん。

 私に言われても困るな。

 私が君のデビューを邪魔しているわけではないよ。

 あー。

 あのさあ。

 うーん。

 何でさ。

 何がおかしい。

 あのさあ。

 才能覚醒なんてないから。

 反復努力。

 それしかないの。

 私の【スマッシュ=ムーン】は超能力だけど、剣道の腕は自前だから。

 うーん。

 無双なあ。

 努力の大切さを馬鹿にするから、こんな物を商品化しちゃ駄目だなあ。


 +


 はあ。

 無双したい?

 はあ。

 筋トレすれば?

 あのさあ。

 神様が降って来るのを待つより、スポーツジム通った方がワンチャンあると思うよ。

 ひ弱くん。

 なんだよな。

 チート無双か。

 作者が、ひょろがりだと分かる。

 軽蔑という感情を私は知ったよ。

 どうしような。これ。

 日本の恥だ。


 +


 異世界転生したいかあ。チート能力欲しいかあ。

 はあ。

 あのさあ。

 ウォシュレットのない世界には行きたくない。

 現世がいいな。

 あー。そうだね。

 現世が好きって堂々と言えるのは勝ち組なんだろうなあ。

 いや、しかし異世界か。

 そんなにモンスターと戦いたいのか。

 そうすれば奴隷少女にモテモテ?

 お前みたいなデブが?

 はー。

 転生願望と違うだろう。これ。

 タイムスリップ願望だろう。

 強くてニューゲーム。

 アホかい。

 あのさあ。

 どうしてお前はアホなのかと言ったら、古典を読まないからだ。

 学者の論文は先行研究をひたすら読む。常識だ。

 最新?

 はあ。

 あのさあ。

 ネット小説どまりの小説なんか参考にしないで欲しいなあ。

 もうちょっと面白い物書いて。

 こっちは貴重な時間を割いてるんだけど。

 私の時間は貴重なんだけど。


 +


 あー。

 タイムパフォーマンスが悪い。

 これでネット小説への評価は終わり。

 どうせエタるし。

 はーあ。

 エターナルるか。

 詩的な表現だ。

 そうか。このわなびを信用してるのか。読者は。

 面白い物を書いてくれるはずだって。

 はあ?

 何の実績もないから、わなびなんだろう。

 あのさあ。コイツ、プロ作家じゃないんだけど。

 切った方がいいと思うよ。

 あのさ。

 うわー。

 そう。

 パクりたいのか。

 だから、粘着してるのか。

 へーえ。

 だから、アマチュアの作品なんか盗むなよ。

 シェイクスピアかモリエール読めよ。

 古典を読め。

 何でこんなに頭がおかしいの。

 わなびの作品なんか参考になるわけないでしょう。

 どうして分からないかな。

 盗むならプロから盗めよ。

 それなら真剣勝負だ。

 盗まれた方も顔が立つ。

 うん。

 何でこんな作品を追うの?

 理解不能。


 +


 あー。まあ。ゲームがベストセラーなんだよな。

 キャラ操作付ファンタジー小説。

 これがベストセラーだ。

 デジタルベストセラーとでも呼ぶかい。

 あー。

 RPG知らない奴は、本なんか書けそうにないな。

 ふーん。

 はあ。

 だから、パクるなって。

 どうやって「あの」RPGを超えるんだ。

 会社作れるくらいの売り上げがあるんだぞ。ゲームって。

 はあん。

 いやー。

 あんまし関係ないような。

 エロゲRPGか。

 あー。

 これは押さえておかないと駄目なんだろうな。

 だけど、メジャーだよ。

 充分メジャー。

 パクったらバレバレ。

 と言うか、最悪を想定すべきなんだ。

 バレてもいいように書くしかないんだよな。

 はあ。

 いやー、こっちの話だけど。

 うん。

 あー。

 バレないと思ってるのか。

 あのメジャータイトルを。

 ふーん。

 何を言ってるんだろうね。君は。


 +


 どうやってRPGを超えるかなんだ。

 RPGが目標地点だ。

 大作RPGより面白ければ読む。

 読んでやってもいい。安いし。

 あー。

 おー。

 自信失って来たなあ。

 寺子屋遊戯って小説知ってる?

【キラカード】って能力が出て来るんだ。

 あーあ。

 うん。

 どうしような。

 うん。

 あー。

 うん。

 ふーん。

 そりゃそうだろう。

 簡単にデビュー出来てたまるか。

 人生、回り道も必要だよ。

 あーあ。年下に説教されちゃって。

 はあ。

 あー。

 アホらしい。

 私は結婚する気ない。

 本命の年下くんはお墓の下だ。

 あーあ。

 うーん。

 それを書きたい?

 あー。

 やめろ。タブーなんだ。

 どうしような。

 うーん。

 へえ。

 うん。

 あー。

 あ、そう。

 良くビールなんか飲めるな。

 私は無理だ。煙草吸うんだったら外で吸えよ。

 本当にな。

 昭和か。

 どれだけ腐ってる時代だったんだ。

 弱いのは許す。だが、腐っているのは許さん。


 +


 あのな。

 酒が飲めるのを自慢するのか。

 はあ。

 それでいくら稼げるんだ。

 サラリーマンな。

 あー。

 日本企業、落ち目。

 OLやらないで良かった。

 たった一度の人生だもの。

 欲しい物は「安定」じゃない。

 と言うか。

 そんなこと言えるか。

 チキン扱いされる。

 安定なんか要らないと言え。

 やせ我慢してでもだ。

 戦いが欲しいと言え。

 お前は子供か。


 +


 と言うか、安定?

 それってどうやるの。

 未来は不確定だ。

 で?

 安定って、どうやるんでちゅかー?

 教えて欲しいなー。

 ねえ。

 何をどうすれば「安定」って手に入るの?

 馬ー鹿。

 詐欺なんだよ。

 安定な。

 皆、欲しがる。

 ねーよ。

 マグロが不漁になったら寿司チェーンの株価は下がるよ。

 全ては神の御意思だ。

 人間風情が。

 未来を操作出来るなど思い上がるな。

 不安定なんだ。永遠にな。

 あー。

 小説のエンディングをどうするか問題な。

 知らん。

 あー。

 ハーレムエンドでいいだろ。

 エロゲの究極形はこれだった。


 +


 うん。

 君が理解出来ない。

 そうかそうか。

 人並みの暮らしをしたいか。

 あのさ。

 それ、上流階級。

 TV屋どもはセレブなんだ。

 セレブ様の言う人並みは上流階級なんだ。

 アイツら下層民なんて人間と思ってない。

 人でなしどもの言うことを真に受けるな。

 TV屋どもはレプタリアンだ。

 アイツらは爬虫類と思っていた方がいい。

 ふーん。

 お前もか。

 いいけどな。私は強いから。


 +


 ふーん。

 そんなに出世がしたいか?

 このインターネットの発達した時代にか。

 試しにエゴサしてみろ。総理大臣になったらな。

 お前の悪口で溢れてるから。

 なんだよな。

 民衆は恩知らずだ。

 こんなことは「常識」だ。

 知らないのは「情弱」だ。

 民衆のために命をかける? どんな間抜けだ。

 あの人はいいんだよ。

 私のことも友達と思ってた。

 ふん。

 あーあ。


 +


 なんだよな。

 名誉欲が間抜けに映る。

 見ろ。このインターネットの悪口を。

 インターネットアフターで「有名になりたい!」と言ってる奴を見ると、へそが茶を沸かす。

 本当にな。何を見てるんだ。

 この大炎上を見てるだろう。次はお前の番になるんだよ。

 有名になりたい?

 それ、ネットで叩かれたいと言ってるのと変わらない。

 マゾ豚め。

 あー。

 別に。

 これが人間の本性なんだから仕方ない。

 別に。

 正しいと思うよ。有名人は死ね。

 働かないしね。

 足を引っ張ってもいい。

 これが有名税だ。

 有名人なんて、いくらいじめてもいいんだよ。

 儲けてるんだろう?

 儲けたいから有名になったんだろう?

 見え見えなんだよ。

 だったら、庶民から見れば悪党だ。

 有名になりたいってのは「悪」なんだ。

 悪だから叩く。

 文句を言うな。悪党め。

 本当。

 こんな悪党は初めて見た。


 +


 いいか。

 貴族は否定されてるんだ。

 滅びただろう。とっくに。

 あー。

 世襲は悪。

 だから子供なんか作っても仕方ないんだよ。

 欲しかったけどな。子供。

 お前のガキは要らん。キモオタめ。

 まったく。

 貴族?

 はあ?

 貴族に憧れる?

 うん?

 何を言ってるんだろう。

 貴族は悪人の代名詞じゃないか。

 さてはお前ら、庶民じゃないな。

 いや、あえて言わないでやるけどさ。

 貴族もの書いてる時点で大体透けて見える。

 うっわ。

 あのさあ。

 婚約破棄?

 どれも一緒に見えるんだけど。

 あのさあ。

 婚約破棄させないスキル持ちの令嬢とかいない?

 いないのか。あっそう。


 +


 あー。

 もしかして最近のRPGが悪いのかな。

 プレイしてないんだよ。

 あー。

 貴族が善玉なのかな。もしかして。

 あー。

 知らないけどさ。

 うーん。

 あー。

 私から見れば非常識なんだが。

 貴族か。

 はー。

 あー。

 騎士は一応味方側だな。

 貴族?

 あー。

 君主が職業になるゲームはあった。

 古いけど。

 あー。

 騎士か。

 騎士なら分かるが。

 はあ。

 貴族?

 お前らそんなにバトルを書けないのか。


 +


 あのさあ。

 架空世界の縁戚関係なんて、どうでもいいよ。

 あのさあ。

 それ、ただのゴシップじゃないかな。婚約破棄。

 あのさあ。

 えーとさあ。

 あのさあ。

 えーとね。

 あのね。

 いや、やりたいなら勝手にやってよ。

 はあ。

 これを読む奴がいるのか。

 あー。

 悪いけど、女性週刊誌に載ってる漫画みたい。

 あれ単行本化されるのかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る