6 生きるということ(5)

 気づいていないだけで、ガンは身近なんだな、と思います。


 まさか、半年のうちに、切断された、胃、大腸、◯の部位を見ることになるとは、思ってもいませんでした。


 旦那の胃と大腸はパッと見はリ◯ドのキッチンペーパーに包まれ、パッと見はイチゴとか入っているようなプラケースに入れられて、パッと見は半透明の45リットルゴミ袋に入れられていました。


 今回の身内の部位は、パッと見はリ◯ドのキッチンペーパーに包まれ、パッと見ではなく、ジップ◯ックそのものに入っていました。



 こう……コミックなどで、いわゆる規制が入るような臓物のグロいシーンを読み慣れていた私は……意外と……その…………(これ以上は、人間性を疑われるので、書き控えます)


 先生たち(旦那のときの先生も、身内のときの先生も)が心配されるほど、特に、心にダメージを負うこともなく「ほうほう。これが、ソレなのか。フムフムなるほど」と興味津々でした。滅多に見られない(見ないほうが幸せな)ものですからね。


 先生は


「触るとわかるのですが、これが、ガンの部分で……」


 とおっしゃいますが、もちろん、素人が素手で触っていいものではないので、「そうなのですね」って相槌をうちました。


 ただ、残念ながら、素人が「コレがガンか!」と思った部分は、別になんでもない部分で、「コレのどこがガンなのか?」という部分が、ガンでした。



 旦那のときのはもしかしたら、洗浄されていたのかもしれませんが、身内のモノは、ちょっと生々しい色具合でした。

 しかも、毒々しい緑色の物体もあり……もしかして……これはカビなのか、それとも、体内で細胞が腐っていたのか……と、ちょっと心配になって質問してみたら、「いえ、これは、手術をするときに、どの部分を切り取ったらいいか、目印として染色しただけなので、大丈夫ですよ」と言われました。先生、笑ってましたね……。


 医学って、奥が深いですねぇ。


 旦那のときと同じで、病理検査(だったかな)で調べて、転移がなければ、通常のがん治療、転移が見つかれば……またそのときに新しい説明を受けます。


 たぶん、今回も検査結果がでるのに1か月くらいかかるのだと思います。

 本人も落ち着きませんが、周囲も落ち着きません。


 今回の身内も異常なしであればいいのに……と思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る