第1話:天空剣士の偉大な起源 ①

5歳の特異な思考を持つ少年、風間颯太は、父親である風間武と一緒に外で芝生に寝そべりながら、いつも尋ねたかったユニークな質問を抱えていました。

颯太: 「なんで空に雲があるんだろう?」

武: 「雲は水蒸気のために空にあるんだよ。ほら、雲はその高さで風と一緒に移動するんだ。」

颯太は黒い乱れた髪の毛で、赤いシャツに黄色い笑顔の顔が描かれたものを着て、黒いショートパンツを履いています。

最初は颯太は風がどのように機能するのか不思議に思っていました。彼の小さな頭は好奇心でいっぱいで、青空にのんびりと漂う白いふわふわの雲を見上げました。彼はほとんど頬に触れるようなそよ風を感じることができました。武は息子が自然界に魅了されているのを見て、これを教育の瞬間にしようと決めました。彼は颯太に微笑みかけ、座り上がり手を差し伸べました。

武: 「まあ、颯太、風と雲についてもっと知ろうか?」

颯太の目が興奮で輝き、彼は喜んで父の手を取りました。武は彼を立ち上がらせ、足元の草はやわらかく、サンダルを履いていても涼しかった近くの広場に向かって歩き始めました。

武: 「ほら、颯太、風は地球の息吹のようなものなんだ。気圧の違いで動くんだ。空気が温まると上昇し、低気圧エリアができる。それに冷たい空気が急いでその空間を埋めるんだ。それが俺たちが風として感じるものさ。」

颯太はこの概念を理解しようとする若い心を巻き込もうとしました。彼にとっては、見えない空気がそんなに力強く動くという考えはまるで魔法のようでした。

武: 「さて、楽しいことをやってみよう。走って風を顔に感じてみよう。風とのゲームみたいなものさ、それがどれほど優しくて強力かを見ることができるよ。」

颯太は熱心に頷き、遠慮なく彼と父親は広場を駆け抜け始めました。彼らがスピードを上げると、足元の草は音を立てて揺れ、風は髪と遊びました。

武: 「颯太…走れ!」

颯太はもっと走ろうとしますが、岩につまずいて転びました。「痛い!」

武: 「颯太…」

颯太は右の膝に痛みを感じながら立ち上がろうとします。武は彼に大丈夫か尋ね、颯太は岩につまづいたと答えます。彼らは颯太がバンテージを取るために階段を上がるために風間キッヨの家に行きました。

風間キッヨは武の妹です。彼女の家は武の家からそれほど遠くないですが、少し広いです。時折、武がいないときに颯太のお世話を手伝っていました。キッヨは茶色の目と後ろでポニーテールのある茶色の髪の毛を持っています。

時折、夜になるとキッヨは颯太に寝る前の物語を読みます。彼のお気に入りの一つは「飛ぶのが怖い小鳥」という本で、それは高所恐怖症を克服しようとする鳥についてのものでした。颯太はキッヨに、「もし飛べたら、世界中を飛び回ってたくさんの場所を訪れることができるだろう」と言いましたが、彼女は笑いました。

颯太が包帯を探している間、キッヨは武に贈り物の箱を渡します。それは彼の妻からのものでした。それが武の妻が中国に行った日を思い出した瞬間でした。

颯太が生まれてから三年後、武の妻は協会で働くために中国に行きました。彼女が出発した後、武は彼女に電話しようとしましたが、一度も彼女からの電話を受けませんでした。武は心を打たれ、悲しみに暮れました。若い頃の颯太が彼のもとに来て、武が彼女に電話をかけようとしているのを耳にし、彼を慰めたくなりました。

颯太も心配で、母親に会えるかどうか不安に思っていました。

颯太: 「お父さん?お母さんはいつ帰ってくるの?」

武は颯太を悲しませたくなかった: 「もうすぐ。すぐにだよ。」

日々、週間、さらには月が過ぎても、二人は彼女に直接会うことができませんでした。颯太は彼女に会えなかったことで落ち込んでいき、彼の母親がどんな人だったのかを考えました。彼は彼女のことを覚えていませんが、彼女に会いたいと思っていました。彼女に何が起こったのだろう?彼女は死んでしまったのか?武に届いた贈り物は、彼女がまだ生きていることを示しています。

武は贈り物を開けて、妻が描いた青い龍の絵を見ます。

絵は青い龍が描かれており、背後には濃い青い空とネオンの雲が広がっています。武の感情は喜びに満たされ、これは彼の妻がまだ彼を愛しているという思い出となるでしょう。絵と一緒に、贈り物の箱の底には手紙もありました。

「私の最愛の愛しい人へ、会いたいよ!私のことを心配していることはわかっているけど、大丈夫だから!約束する、私はすぐに帰るから、颯太が大きくなるのを見るのを楽しみにしているわ!愛してる!」

武は泣きそうな気持ちになり、キッヨは彼を抱きしめて慰めました。颯太は階下に戻ってきて、武とキッヨが抱きしめているのを見ました。武は颯太を見て、母親が描いた絵を見せました。また、彼に母親がすぐに帰宅し、再び会うだろうと伝えました。颯太は彼女を覚えていないので、これは彼にとって彼女に会うのが楽しみでした。彼の母親に会うことができる。自分を生んでくれた女性に会えることが。

颯太: 「待ちきれないよ!」


*****


週のある日、颯太は町の通りにあるにかほ図書館に行き、最新のVジャンプ誌を読みたいと思いました。しかし、そこで彼は巨大なポスターに出くわしました。ポスターは昭和37年の全国剣道選手権の五十周年を記念したもので、そのポスターには風間研が描かれています。

風間研は颯太の祖父であり、ちょうど五十年前のこの日に前のチャンピオンを倒しました。

ポスターには、研はチャンピオンになったときわずか19歳でした。彼は黒いスパイキーな髪を持ち、顔には特徴的なにやりとした笑みがあります。そして、彼が持っている刀は伝説の渦巻きセレステイン石刀です。

ポスターは図書館の至る所に掲示されており、デスク周りにもありました。これに驚いた颯太は非常に興奮しました。ポスターを見るにつれて、彼の顔にはますます興奮が広がりました。

颯太: 「それは祖父の名前がポスターに載ってるんだ…」

このような気持ちで、彼は祖父にこの過去の出来事について話す必要があると感じました。颯太は風間研がとても人気のある人物だったと想像しました。

颯太は図書館を飛び出し、読んでいた雑誌を落とし、司書の声を無視しました。

司書: 「図書館で走らないで!」

颯太は祖父が住んでいる場所を知っていました。町の建物を抜け、森の小道を抜けて、祖父の家まで駆けました。そこは青い花と木々に囲まれた家で、祖父は玄関先の椅子に座っているのが見えました。彼は叫びながら彼に抱きつこうとしました。

颯太: 「おじいちゃん!!!」

おじいちゃん: 「おおっ!なんでそんな機嫌なんだい、颯太?」

颯太: 「僕、おじいちゃんが剣道のチャンピオンになってたなんて知らなかったよ!すごい人気者だね!」

研の笑顔が深まり、彼は颯太の乱れた黒い髪を愛情たっぷりに撫でました。

研: 「人気者かい?まあ、それはずいぶん前の話だよ、颯太。」

颯太: 「でも、おじいちゃん、人気者ってかっこいいよ!図書館であなたのポスターを見たんだ。あなたが19歳のときに優勝したんだよ!」

研は頷き、目には少し懐かしさが宿っていました。

研: 「そうだ、あの頃は若く、決意に満ちていた。あの優勝は俺の人生の中で重要な瞬間だった。」

颯太の好奇心が一層燃え上がりました。

颯太: 「おじいちゃん、もっと教えてくれる?どうやってチャンピオンになったの?どんな感じだったの?」

研は椅子に身を沈め、考え深い表情を浮かべました。

研: 「それは長い話だよ、颯太。優勝するためには、努力、規律、そして強い意志が必要だった。多くの強敵と出会ったけれど、全てを乗り越えた。でも、君には喜んで話してあげるよ。」

颯太の目は期待に輝きました。

颯太: 「本当に、おじいちゃん? 僕に剣道のやり方を教えてくれるの?」

研は再び頷き、目には誇りの輝きがありました。

研: 「もちろん、颯太。でもどうだい?ただ聞くだけでなく、実際に経験してみるのはどうだい?」

颯太は驚きの中でまばたきし、心がワクワクと躍りました。

颯太: 「どういう意味、おじいちゃん?」

研は前のめりになり、声には使命感が溢れていました。

研: 「じゃあ、颯太、剣道を教えてやるか?君の目には、昔俺が君の年ごろに持っていた炎が見える。それは規律、尊敬、そして人格の強さを教える武道なんだ。どうだ、少年?挑戦してみる気はあるか?」

颯太の心は高鳴りました。これは彼の夢以上の提案でした。チャンピオンの祖父から剣道を学ぶことは、彼が抗うことのできない機会でした。決意に満ちた頷きで、彼は熱烈に答えました。

颯太: 「はい、おじいちゃん!剣道を学びたい!」

研の笑顔は誇りと期待に満ちていました。

研: 「よし、それでは!学校の休み中だから、明日から始めてみよう!」

颯太は剣道のトレーニングを始めるのが待ちきれませんでした。興奮の中、彼は祖父の家を後にしました。

颯太は自分の運に信じられませんでした。祖父から剣道を学ぶことは夢の実現であり、その期待感はほとんど我慢できないほどでした。その夜、祖父の家を出ると、太陽は空に沈み、仁賀保の小さな町に長い影を投げかけました。

颯太の迫る剣道のトレーニングの知らせは、彼に新たなエネルギーを注入しました。彼は実質的にはしゃいで家に戻り、喜びに満ちた一歩ごとに乱れた黒い髪が跳ねました。彼は父、武、そして叔母、キッヨとこの興奮を共有するのが待ち遠しかった。

家に戻ると、颯太はドアを抜けて、熱狂に満ちた瞳であふれました。武はリビングで本を読んでおり、キッヨは台所で夕食の準備をしていました。

「おとうさん!キッヨおばさん!」颯太が叫ぶと、その声は興奮に満ちていました。

武は本から顔を上げ、息子の元気な姿にほころびが広がりました。「なんでそんなに興奮してるんだ、颯太?」

颯太は父のもとに弾むように行き、もはやニュースを抑えられない状態でした。

「おじいちゃんが明日から僕に剣道を教えてくれるんだ、おとうさん!」

武の目が驚きで見開かれ、彼は台所から騒ぎを聞いて出てきたキッヨと目を交わしました。

「剣道?」武が尋ねると、その声には驚きと好奇心が混ざっていました。

颯太は元気よく頷きました。「はい、おとうさん!おじいちゃんは昔チャンピオンだったって言って、全部教えてくれるって!すごく楽しみだよ!」

武とキッヨは知る者として互いを見つめ、共に微笑みました。颯太の興奮が伝染しているのは明らかで、父は息子の熱意にわくわくしていました。

キッヨは颯太の目線までしゃがみ込み、茶色の目に温かさが溢れていました。

「それは素晴らしい情報だね、颯太!おじいちゃんは優れた先生だから、君は彼からたくさん学べるよ。」

颯太はおばさんの言葉に笑顔で応え、心は期待でいっぱいでした。「待ちきれないよ、おばさん!毎日練習して、おじいちゃんみたいに素晴らしい剣道の達人になるんだ!」

武は颯太の髪を愛情たっぷりに撫で、彼の心も息子の熱意で満たされていました。「きっと君はできるよ、颯太。おじいちゃんと僕は君を応援するからね。」

夕食が続き、夜が訪れるにつれ、颯太の心は剣道のトレーニングのビジョンで満ちていました。彼は明日を待ちきれず、祖父が導くこの新しいエキサイティングな旅に乗り出すことを心待ちにしていました。


*****


午後、颯太は剣道の学びの初日に備えました。武はにっこりと微笑みながら颯太に手を振りました。

武: 「良い一日を、颯太!夕食までには戻ってきてね!」

颯太の心は父親への愛情で満たされました。彼はその微笑みを返し、家族を誇りに思うことを決意しました。

颯太: 「わかった!」

颯太は研の家に走りました。彼のドアで、颯太は学ぶ決意で彼を迎えました。二人は研の家の地下に降り、そこには茶色とベージュのプラットフォームがあり、木の壁がある広いスペースが広がっていました。

研: 「無事に来てくれてうれしいよ、颯太。これを着てみて。剣道のトレーニングではこれを着ますよ。」

研は颯太に茶色のポリエステルの袴の制服を手渡しました。これは研が着ているものと同じ制服で、サイズが異なります。颯太は袴の制服を着て、床に置かれた剣道の棒を見ました。颯太は剣道の棒の外見に感心しました。いくつかは赤、緑、青、ピンクなど、複数の色で構成されています。

颯太: 「わあ!これすごい!これを使ってもいいの?」

研: 「ごめんね、颯太。君のサイズではこれらをうまく使うことはできないよ。君には適切なサイズの剣道の棒をあげるよ。」

颯太はがっかりした表情を見せました。「うーん…」

研は颯太にベージュ色の剣道の棒を手渡し、それはカラフルな剣道の棒と比べて小さく見えます。颯太はそれに満足していません。研は颯太に説明し、大きな剣道の棒にはまだ準備ができていないことを納得させる必要があります。

研: 「その顔では剣道のトレーニングは進まないよ。」

颯太: 「でも、おじいちゃん、これらの剣道の棒の方がかっこいいよ…」

研: 「そんなにがっかりするな。剣道の棒の見た目だけじゃないんだよ。君が準備ができるまで、これを使うんだ。小さい方に慣れてみな。」

颯太: 「わかりました、おじいちゃん…」

研: 「さて、試合をする前に、どうやってターゲットを攻撃するか教えよう。俺を見てごらん。」

研は颯太にデモンストレーションを行い、剣道の棒を両手で柄に持ち、左右に振り回します。

研: 「急な動きと姿勢に注意して。さあ、君もやってごらん。」

颯太は片手で剣道の棒を持ち、刀を左から右に振ります。研は颯太に正しいやり方を教える必要があることを知っています。

研: 「颯太、両手を使うと、剣道の棒をしっかりと握れるよ。」

颯太: 「こうですか?」

颯太は両手で剣道の棒の柄を握り、左から右に振ります。颯太は以前おじいちゃんが教えてくれた剣道の棒を振る方法、姿勢、体の動きを思い出しました。研は颯太がそれに近いやり方で剣道の棒を振っているのをじっと見ていました。

研: 「もっと良くなってきたね、颯太。もう少し練習すれば、剣道の棒の基本を理解できるようになるよ。」

颯太: 「わかりました。ありがとう、おじいちゃん!」

颯太は祖父に向かって頭を下げ、まるで彼が師匠であるかのように振る舞います。彼らは共に笑いながら、颯太が剣道の教えを受けながら得た楽しみから喜びを感じました。颯太が受けた剣道のトレーニングは、リズムと動きの価値観を教えてくれるものでした。颯太の胃は研が聞こえるほど大きな音で鳴りました。

研: 「ねえ、お腹減ったかい、颯太?」

颯太: 「うん…おじいちゃん、食べ物ありますか?」

研: 「ははは…もちろんだよ!キッチンに行って、何か作ってあげるからね!」

研と颯太は地下から研の家のメインフロアに上がりました。颯太は武の料理と同じくらい研の料理も楽しんでいます。研はご飯と牛肉のかたまり、混ぜた野菜、それにソースを加えた料理を作ります。

5年が経ち、研が颯太に剣道を教え始めてからです。颯太は今や十歳で、ある朝家で目を覚ましたとき、とても良い眠りをしていたようでした。前よりも少し背が伸びていましたが、それほどでもありません。髪型は相変わらず同じです。颯太は階下に降りて、リビングのテーブルに朝食があり、武が新聞を読んで座っていました。その時、何かが彼の目を引きました。それは「ブルーウィング剣道合宿」でした。武は颯太の足音に気づきました。彼は彼に伝えたい重要なことがあるように見えましたが、会話を始める方法を考えなければなりませんでした。

武: 「ねえ、颯太!よく眠れたかい?」

颯太: 「良い眠りだったよ、お父さん。」

武: 「颯太、君に嬉しいことがあるんだ!」

颯太は頭にいくつかの予想が浮かびました。母親は中国から帰ってくるのか?この予想を考えると、颯太はそのニュースに興奮していました。

颯太: 「お母さん、帰ってくるのか、お父さん?」

武は颯太の質問について聞いて、それについて少し心配になりました。彼の妻はギフトボックスを渡して以来、帰ってきていません。しかし、武は颯太を動揺させないように彼に嘘をつく必要がありました。武が本当に伝えるべきことは、颯太を驚かせるものでした。

武: 「お母さんは大丈夫だよ、颯太。それに、君の年齢の少年向けの剣道合宿を見つけたんだ!週に2回ミーティングがあるよ!そうすれば新しい友達ができるさ!どうだい?」

最初は颯太は母親の帰還を期待していました。しかし、剣道プログラムについて聞いた後、颯太はそれに興奮しました。武は颯太を見つめ、彼の息子が非常に興奮するだろうと知っていました。颯太は興奮して飛び跳ね、喜びで叫びました。

颯太: 「やった!剣道合宿!他の剣道選手と試合できるのが楽しみだ!みんなを倒してやるぜ!」

武: 「まあまあ!あまり興奮しすぎないでね!みんなを倒しても、君より強い人がいつもいるんだからさ!」

颯太が父親が言ったことを聞いたとき、興奮は驚きの気持ちに変わりました。彼は自分よりも強そうな人がいることを予想していませんでした。

颯太: 「いるの?」

武: 「もちろん。人生でどんな誰を打ち勝つかはわからないよ。」

颯太はそれについて考えました。そして彼は自分のおじいちゃんよりも強い人がいるのかどうか自問自答しました。しかし、彼の心の中では、父親が何を言おうと気にしないつもりでした。彼はおじいちゃんのように強ければ、名声が得られるだろうと思っていました。ただし、剣道プログラムについてもっと知りたいと思っていました。

颯太: 「いつ剣道合宿に行けるの?そこには何人の子供がいるの?」

武: 「正確にはそれほど多くはない。また、新聞によると、剣道合宿の最初のミーティングは来週行われるみたいだよ。」

颯太: 「でも待てない!それは長すぎる!」

武: 「君には世界中の時間があるさ。でも今は我慢してみて。きっとすぐにみんなと会えるようになるだろう。さて、君を登録しに行くよ。」

颯太: 「わかった、お父さん。」

颯太は剣道合宿での初週を待ちきれませんでした。まるで彼の剣道選手としての旅が始まったばかりのように感じられました。次回は試合を始めなければならず、おそらくおじいちゃんが彼に色付きの剣道の棒を使わせてくれるかもしれません。

颯太がブルーウィング剣道合宿について初めて知ってから1週間が経ちました。トレーニングキャンプのセンターは颯太の家からは遠くありません。それは図書館の左数ブロック先にあります。武と颯太は図書館の前を通り過ぎ、大きな建物を見つけました。建物は上に青い屋根がある構造です。前面、側面、裏面に窓のある2階建ての建物です。二重扉は黒く、「ブルーウィング剣道」というサインが扉の上にあります。建物の前面の窓は、両階を見るのに十分な長さです。建物の構造は颯太を感嘆の念に残しました。

颯太: 「わぁ!これが剣道合宿の場所なんだね?」

武: 「もちろん。中に入るときは、礼儀正しくね。最初の印象で過ぎてしまわないように。」

颯太: 「わかった、お父さん。」

颯太と父親は建物の中に入りました。建物内では、側面から側面まで、颯太はいくつかの少年たちが紺色の袴の制服で剣道の棒で試合をしているのを見ました。剣道合宿の事務所は入り口を挟んで中央にあります。

颯太と武は事務所に入り、前には黒い大きな袴の制服を着た背の高い男性がいました。彼の机には名前が書かれています。田尻浩。彼はデスクに座り、手を組んで友好的な笑顔を浮かべています。

浩: 「こんにちは、風間さん!時間通りに来てくれてありがとう!」

武: 「こんにちは、田尻さん。俺の息子は貴殿のプログラムに参加するのを非常に喜ぶでしょう。」

武は颯太を見ました。「颯太、これは田尻さんだよ。君の先生になるんだ。彼に挨拶をしなさい。」

颯太は少し緊張していましたが、新しい先生に会うのは興奮もしていました。彼は剣道合宿での初対面が重要だと知っているので、できるだけ敬意を表そうとします。

颯太: 「こんにちは、先生。お会いできて光栄です!」

颯太は浩に向かってお辞儀をしました。浩と田尻は笑いましたが、颯太は緊張した笑いを浮かべました。

浩: 「君がプログラムに参加してくれて嬉しいよ、颯太!さあ、制服を選んで他の少年たちと合流してね。20分後に始めるよ。」

颯太: 「おっす!」

颯太は男子更衣室に向かって走り、着替えました。武は彼を見ながら微笑み、その後再び浩を見ました。

武: 「息子はこの日を楽しみにしていました!」

颯太は更衣室から出て、全ての少年たちが試合をしている大部屋に向かいました。大きな部屋には青い壁があり、その上には翼のシンボルが散りばめられています。すべての少年たちはグリーンのマットの上で剣道の棒を使って試合をしていました。

エリアには11人の少年たちがいます。彼らのそれぞれのペアが試合をしている最中、一人の少年が見ていました。その少年は他の少年たちよりも背が高く、年上に見えました。背が高いだけでなく、真剣な表情をしており、鮮やかな赤い髪を持っています。颯太が部屋に入ってくると、その背の高い少年は直接彼を見つめました。颯太は彼を以前見たことがありませんでした。

背の高い少年: 「お前が颯太っていう新しい子か?」

颯太はその人物を知っている人がいるとは思っていませんでした、その人物と以前に会ったことがなくても。

颯太: 「僕のこと知ってるの?」

背の高い少年: 「田尻先生がお前のこと話してたんだよ。俺の名前は藤本貴。俺に敵う奴はいない!お前みたいな年の同じくらいの子を5人くらいやっつけたぜ!ははは!」

颯太: 「すごいね!」

背の高い少年: 「もうすぐ他の剣道チームと戦うことになるって聞いたか?それはつまり、最初の試合前に数日間のトレーニングがあるってことだ。」

颯太は実際にはブルーウィング剣道チームの一員であることに気づきませんでした。これは彼に仲間と協力して対戦相手に打ち勝つ意欲を与えました。

颯太: 「剣道の試合!? すごい!勝てるといいね!」

颯太は興奮して自慢し、しばらくして授業が始まります。


*****


数日が過ぎ、颯太は他の少年たちや先生とともにトレーニングを積み重ね、ついに初めての剣道試合の日がやってきました。今日の試合では、ブルーウィング剣道チームがフォレストパッチ剣道チームと対戦していました。両チームともに各チームから1人の対戦相手が残っていました。残念ながら、颯太は相手に対して劣勢でした。試合の最中、彼はガードを失い、フォレストパッチ剣道チームの対戦相手に左右から剣道の棒で攻撃されました。最後に相手が上から攻撃してきました。颯太は最後の対戦相手であり、倒れて敗北しました。フォレストパッチ剣道チームが試合に勝ち、勝利を手にしました。颯太は敗れましたが、驚きとちょっぴりの傷がある顔をしていました。彼は身体の両側からの痛みと汗で苦しんでいました。彼はフォレストパッチ剣道チームが勝者として発表され、幸せそうに歓声を上げているのを見ました。彼は自分のチームメイトたちを見て、彼らの顔には少しの失望がありました。

更衣室に行ってダークブルーの袴から着替えると、彼らの中には颯太をがっかりした顔で見つめる者もいました、特に結果に不満そうな顔をした貴だ。颯太はそれを見ながら緊張した笑いを浮かべていました。貴は颯太に近づき、ついに何かを言うことを決めました。

颯太: 「悲しまないで!みんな頑張ったんだから…」

貴: 「お前、何が悪いんだ、馬鹿者!もっと速く剣道の棒を振れば、俺たちは勝てたはずだろ!お前が唯一のチャンスだったんだぞ!」

颯太: 「相手に両サイドから攻撃されたとき、どうすればいいかわからなかったんだよ!」

別の少年が貴に理由を説明しに来ました。「颯太のせいじゃないよ」

颯太は自分を弁護しなければなりませんでした。「でも俺のせいだよ…」

颯太はダークブルーの袴から普段着に着替えて更衣室を出ました。彼は剣道の試合に負けました。初めての試合での勝利の期待は虚偽の期待となりました。敗北することなど予測していなかったし、自信過剰だったのでしょう。

颯太は家に帰り、ドアをノックしました。武がドアを開け、颯太を見て、彼は敗北から落ち込んでいる颯太を見上げました。肩を落とし、うつむき加減な視線で、颯太は自分の部屋に上がってベッドに横たわりました。彼は今まで敗北したことがありませんでした。誰かに自分を上回られるなんて考えてもいませんでした。

彼は、父が彼より強い者がいるという言葉が正しかったことを悟りました。彼はその言葉を忘れていました。颯太はもっと強くなりたいと思っていました。一方、武は颯太の顔に落ち込んだ表情を見て心配していました。武は彼を元気づけたかったので、彼の部屋に入って彼に悩みを話すことにしました。

武: 「剣道の試合はどうだったんだ、颯太?」

颯太: 「負けたよ、お父さん。俺は速さが足りなかったから剣道の試合に負けたんだ。」

武は颯太に、勝つことは速さだけではなく、努力も大切だと理解してほしいと思いました。速さが足りなかったからといって颯太が落ち込むのは嫌だと思ってのことです。

武: 「悲しまないで、颯太。結局、勝つことは速さだけじゃない。大切なのはお前が最善を尽くしたことだよ。」

颯太は父の言葉を聞き、ベッドからようやく立ち上がり、以前よりも少しは落ち込んでいないように見えました。彼は父を見つめ、剣道チームに加わる前に言ったことを自分の中で考えました。

颯太: 「お父さん、強い人がいるって言ったよね?」

武: 「そうだよ、颯太。だけど失敗しても弱くなるわけじゃない。むしろそれから学べることがあるんだ。」

颯太: 「わかった、お父さん。」

武: 「友達と一緒にキャンプに行こうか?」

武が颯太にキャンプを提案することで、彼は自然を探索して体験したいと思いました。これによって颯太の気持ちは落ち込んでいたものから明るくなるでしょう。

颯太: 「もちろん、お父さん。誰が一緒に行くの?」

武: 「彼の名前はナオ。彼は漁師だ。たぶん彼が魚の釣り方を教えてくれるよ。週の終わりに彼と会うことになる。」

颯太: 「すごい!楽しみだね!」颯太は武に抱きつき、それから武は部屋を出て行きました。颯太は剣道から少し休憩が必要だと感じ、ニンテンドーDSで遊ぶことにしました。

週の終わりになると、颯太と武は友達と一緒にキャンプに行く日です。ナオの小屋は主に木でできており、大きなサイズの小屋です。颯太と武はナオの小屋に向かって歩き、ドアをノックしました。ナオがドアを開け、キャンプに行く準備ができていました。

武: 「どこでキャンプするんだ、ナオ?」

ナオ: 「高尾山が特別な場所だと聞いたことがある。そこに行こう!」

武: 「それは悪くないね。」

颯太: 「高尾山ってどこだ?」

ナオ: 「そんなに遠くないよ、颯太。歩いていけるさ。」

颯太、武、そしてナオは高尾山への道を続けました。そして、いくつかの草地といくつかの木を通り過ぎた後、彼らは「高尾山」と書かれた看板に出くわしました。遠くには全体が紫の山が広がっています。前に進むにつれて、颯太は何かが通り過ぎていくのを感じます。何かがキラキラしていました。それは何かの蝶でした。このタイプの蝶は青と紫で、翼の前後にピンクの結晶があります。

それは颯太の顔の前を通り過ぎ、彼の注意を引きました。クリスタルの蝶はその結晶が誰でも引きつけるほど特別でした。その価値と光沢のある外観のために、結晶は中毒性があります。これらの蝶は非常に珍しいです、特に日本では世界中から来るわけではないからです。では、彼らは本当にどこから来るのでしょうか?

颯太はクリスタルの蝶が本当にクールだと思いました。

颯太はクリスタルの蝶の周りを歩き回り、武とナオから離れて歩いていきました。しかし、颯太がクリスタルの蝶に向かって歩くうちに、颯太は草の中で何かを感じました。突然、颯太は暗い穴に落ち、叫びました。「助けてーっ!」

颯太は地面に倒れ、少し頭が痛かったです。穴から上がると、武は颯太の叫び声を聞いていました。

武: 「颯太!大丈夫か?!」

颯太は意識を取り戻すのに1分かかりました。そして、彼は穴の周囲の状況を見つめました。すると、何かが彼の注意を引きました。それは剣道の竹刀ではありませんでした。それは刀でした。


*****


颯太は地面に突き刺さった刀を見つけました。

地面には、セレスティン石刀がありました。しかし、あなたは尋ねるかもしれません。「穴の中の地面にセレスティン石刀があるのはなぜですか?」

セレスティン石刀は千年以上前のものです。刀にあるセレスティンの宝石は、日本の古代の遺物の一つです。まるで伝説の剣士がその刀と一緒に埋葬されたかのようですが、その身体は見つかりませんでした。セレスティン石刀は「眠っている」ようです。

刀だけが颯太が見つけたものではありませんでした。刀と一緒にあったのは巻物でした。その巻物には多くの宝石に関する情報が記載されていました。また、ルビー、サファイア、エメラルド、シトリン、オニキスがあるとも述べられています。

颯太がそれを読んだ時、彼の心は躍動しました。この世界にはセレスティンのような多くの宝石があり、それらを刀に応用できることを彼は理解しました。したがって、この日は颯太が希元素刀について学ぶ最初の日でした。

地面に突き刺さっていたにもかかわらず、颯太は刀を手に取ることができました。刀は輝き始め、その輝きは刀が目を覚ましたことを示していました。セレスティン石刀は今目を覚まし、颯太がそれを持っていることに気づいていました。

「わーっ!お前、誰だ!?」

刀は叫びました。颯太はそれが何を言ったか聞くことはできませんでした。それは話すことも、言葉を使うこともできませんでした。刀がコントロールをとる唯一の方法は、動くことです。と言うことで、それは颯太の手をコントロールしようとしました。

颯太は刀が自分で動いているのに気づきながら、混乱し始めました。彼はそれを自分で制御しようとしましたが、刀は抵抗し続けました。颯太はついに刀を地面に落としました。

「いてっ!そんな風に投げないでくれ!」

刀の反応は、まるで痛みを感じているかのようでしたが、その物理的な形態がないにもかかわらずです。颯太は刀を見つめ、それは輝きを止めました。颯太は座り込み、この刀をどうすべきか考えました。

「この刀は非常に強力に見える…でも、どうやって自分でコントロールするんだろう…?」

そこで、彼に気づきました。彼は自分が剣道のように刀を使っていたことに気づき、その考えはセレスティン石刀によって妨害されました。そして、セレスティン石刀は彼の考えを少し読みました。

「君は僕の剣士か?君は小さくて若いようだが…」

颯太が見たセレスティン石刀には、1,000年前の所有者に関する正確な記憶がないものの、その所有者が優れた人物であることだけが記憶されています。セレスティン石刀は「宝物」として知られており、所有者の心を読む力を持っています。信頼がないため、セレスティン石刀は他の剣士を所有者と同じように扱いません。しかし、これが颯太が見た最初の謎めいたセレスティン石刀であるため、その刀は颯太の強い意志のために彼の心を読み取りました。

「お前は剣道のスキルを向上させたい少年か…?」

颯太は刀を振り返り、それは再び輝き始めました。セレスティン石刀は再び思考で話しました。

「彼は悪い人ではない。彼は明るい性格の少年だ。潜在能力を望んでいるようだが、それに欠けている。彼に剣道のやり方を見せることができるかな。」

颯太は輝く刀を手に取り、それは再び自動的に動き始めました。ただし、今回は颯太が適切に剣道のように使っているように見えます。颯太の腕を動かして、左から右に振る方法を示します。上から下へ。それから、颯太から遠くを指しました。颯太は最初は困惑していましたが、刀は彼の腕を引き、颯太に前に進むように促しました。そうすることで、刀は颯太の両腕を集め、それから彼の右側に振り、すばやく左に振り上げました。颯太は斜めから聞こえる切り裂く音に気づきました。岩の一部が地面から落ち、颯太は驚嘆の念に満ちていました。

一方で、心配そうな表情を浮かべる武は、ナオと一緒に颯太を穴から助け出すためのロープを見つけようとしています。

武:「颯太!行くぞ!」

刀は武の声の音を聞くことができます。セレスティン石刀は所有者の名前を覚えていませんが、父親から呼ばれた颯太の名前は聞こえてきました。1,000年もの間、穴に閉じ込められていたことが刀の記憶を妨げています。刀は颯太の名前を簡単に覚えられませんでした。

「彼の名前はソウホウ…」

誤聞きされたものの、セレスティン石刀が颯太を呼ぶことができる唯一の名前です。

「この穴からソウホウを出さないと…」

颯太は父親がロープを取って来るのを待ちながら、まだ刀を手に持っていました。しかし、その刀は再び手を動かしました。今度は、刀の刃が地面を指し、輝き、その周りに風が立ち込めました。風の勢いで颯太は空中に押し上げられました。その後、圧力の爆発とともに、颯太は穴から飛び出しました。武とナオは、颯太がセレスティン石刀を持って穴から飛び出すのを見て、驚きました。

颯太の新しい刀は、彼が楽しんで笑っている間に木の上空を飛び回りました。颯太は武とナオの周りを渦巻いています。

颯太:「これはすごい!飛んでる!」

颯太の刀は彼を優しく地面に戻しました。武とナオは颯太の刀が、彼が使っていた剣道の棒よりも大きいことに気付きました。

颯太は、刀が重かったため、ほとんど転びそうになりました。武とナオは、颯太がセレスティン石刀を前に持っている間、まだショックを受けていました。

颯太:「刀を見つけたんだ、お父さん!それが自分で動いて、使い方を教えてくれたんだよ!」

武:「その刀は大きいな。君は扱えるか?」

颯太:「もちろん、お父さん!僕にとってはそれを持つのはそんなに難しくないよ!」

ナオは颯太に微笑みかけ、みんなはまだ颯太が刀を持っている間に山を歩き回ります。

ナオ:「ねえ、武。その刀で、颯太が君の父みたいになるかもしれない!彼にそれを持たせてみたらどうだろう。」

武:「颯太、地下の穴から刀を見つけたんだから、それをどうするつもりだ?」

颯太:「この刀は僕にいくつかの剣道の技を教えてくれたから、次の剣道の試合で勝つのに使うよ!へへへ!」

武:「君にとってはその刀を持ち歩くのがちょっと大変そうだが、少なくとも注意してね。その刀を使うには時間がかかるだろう。」

颯太、武、そしてナオは山を回るキャンプ旅行を終え、家に帰ることにしました。これで颯太は次の剣道大会の準備に数週間かけることができます。


*****


剣道大会の日がやってきました。ブルーウィング剣道チームのメンバーたちの興奮は手に取るようでした。特に颯太は、セレスティン石刀で猛練習してきたことを知っており、新しい技術を剣道大会で試す時が来たことを心待ちにしていました。

颯太は興奮に満ち、他のメンバーは真剣な決意で見えました。

颯太が会場に入ると、向かい側には以前に対戦し敗れたフォレストパッチ剣道チームがいました。その敗北の記憶が彼の決意をかき立てました。体育館は興奮に満ち、観客席には友達や家族、参加校の仲間たちがいました。

颯太の父である武とその友達であるナオは、息子が前に立って剣道の竹刀を構えている様子を見守っていました。

大会は伝統的な開会式で始まり、すぐに試合が進行されました。今回はブルーウィング剣道チームがマウンテンサイド剣道チームと対戦しています。

颯太は最初の試合で対戦相手の研ジに挑みました。ゴングの音が鳴ると同時に、研ジは颯太に向かって突進し、横に振り抜きました。しかし、颯太は素早く反撃し、剣道の竹刀で相手の腹部を押し上げ、そのまま相手を倒しました。これには彼のチームメイトたちも驚きました。

深呼吸をし、神経を落ち着かせ、颯太は次の試合に臨みました。対戦相手はフォレストパッチ剣道チームからの強敵でした。

もう一度試合が始まり、セレスティン石刀との数週間にわたるトレーニングで磨かれた颯太の剣道スキルが全開でした。優雅で正確で、新たな自信に満ちて動いていました。竹刀は彼にとって自分自身の延長のようで、あらゆる動きを導いていました。

試合が進むにつれ、颯太が堂々とした剣道の実践者に進化していることが明らかになりました。彼の打撃は迅速で正確であり、防御は不可侵でした。ブルーウィング剣道のチームメイトたちは、颯太が一人の相手を倒した後にもう一人を倒していく様子に驚きながら見守っていました。その速い動き、的確な狙い、しっかりとした打撃で、颯太は強力な剣道プレーヤーと言えるでしょう。

一人ひとり、彼の最後の対戦相手に正確な一撃を与え、颯太はチームの勝利を確実にしました。

「今年の剣道大会の優勝者はこちら!風間颯太は今年の剣道チャンピオンです!!」

観客は歓声に れ、チームメイトたちは彼を祝福しに駆け寄りました。颯太は深い達成感を感じていました。

大会後、フォレストパッチ剣道チームの一員が颯太に近づいてきました。それは背の高い少年、タカ・フジモトで、初対面の時に話しかけてきた相手でした。タカは颯太の卓越したパフォーマンスを見て彼の成長を認識しました。

タカ: 「おい、颯太、すごい試合だったな。前回の対決からだいぶ成長したんだな。」

颯太: 「ありがとう、タカ。新しい刀なしではこれはできなかったよ!」

タカ: 「希元素刀を持ってるのか?」

颯太: 「そうだよ!本当にかっこいい!」

タカ: 「感心したよ。俺、お前のことを誤解してたみたいだ。お互いに学び合えるかもな。いつか稽古をつけてくれ、お前の刀を使って見せてくれないか?俺の腕がお前の技に追いつけるか試してみたいんだ。」

颯太は微笑み、タカのスポーツマンシップに感謝しました。

颯太: 「もちろん、タカ。いつでも仲良く試合しよう。お互いに成長できるようにしよう。」

こうして、颯太とタカは、剣道への情熱を共有する絆で結ばれました。


*****


颯太: 「じいちゃん!どうしてここに来たんだ?」

剣: 「お前の優勝を祝いに来たんだ。立派な剣道家になったな、颯太。」

颯太は誇りに思い、祖父の認められたことが大きな成就だと感じました。

剣: 「剣道のチャンピオンになったお祝いとして、特別なものを持ってきた。」

剣は持参したバッグから手を伸ばし、そこから美しく作られたセレスティンの鎧を取り出しました。その鎧には複雑なデザインと模様が施され、かすかな天の輝きが揺らめいていました。

颯太の目は驚きで輝いていました。

その鎧には、肩当て、ベルト、そしてブーツのセットが含まれていました。剣はセレスティンの鎧にまつわる伝説を耳にしており、これは最も優れた剣道の戦士たちが身に着けると言われるものでした。剣道の世界での卓越性と誠実さの象徴でした。

颯太: 「わぁ、じいちゃん!すごい!ありがとう!」

剣: 「お前にふさわしい。この鎧で、セレスティン石刀の力と優雅さに完璧にマッチするだろう。これはお前を戦いで守り、チャンピオンとしての責任を思い起こさせてくれる。」

颯太は注意深くセレスティンの鎧を身に着けました。まるで仕立てられたかのようにぴったりとしたフィット感。セレスティン石刀と一緒に横たわる鎧の天の輝きは、見る者を圧倒し、畏敬の念を抱かせました。

剣: 「覚えておくがいい、颯太。剣道のチャンピオンであることは、単なる試合に勝つことだけではなく、謙虚さや尊重、常に向上心を持つことでもある。この鎧はそうした美徳を象徴している。」

颯太はうなずき、祖父の言葉の重みを理解しました。彼の剣道の旅はまだ終わっておらず、学びや発見するべきことがたくさんあることを知っていました。

剣: 「お前がトーナメントで見せたように、きっとみんなを誇らしく思わせることだろう。技術を磨き続け、セレスティン石刀と鎧がお前を導くように。」

颯太は再び祖父に感謝し、心には感謝と決意が満ちていました。セレスティン石刀と鎧を身につけ、真の剣道の達人への道で待ち受けるさまざまな挑戦に立ち向かう覚悟ができていました。


*****


颯太の家にはある日、タカとその仲間たちが訪れ、彼の刀を見てみた。

タカ: 「予想とはちょっと違うな…」

颯太: 「どういう意味?」

タカ: 「一般的に、通常のセレスティン石刀はこれよりも細いものだ。これはまるで珍しい刀のようだ。」

セレスティン石刀は颯太の友達たちが周りにいることに気付き、目を覚ました。

颯太はその刀が本当に非凡なものを手に入れていることを理解し、その刀の起源と能力をつかむのは始まりに過ぎないと感じていました。

彼らが刀と颯太の鎧を調査し続ける中、颯太の思考はさまよい始めた。

タカ: 「俺はルビー石刀を手に入れた。ルビーには内に火の力が宿っている。当然、これらの宝石はどこにでも見つかる。」

タカとの会話が、特に彼がセレスティン石刀と一緒に見つけた古代の巻物に書かれた元素の宝石についての好奇心を刺激した。

颯太の心は、世界中から元素の宝石を集める夢を見始めました。彼は自分自身が壮大な冒険に乗り出し、遠くの土地に旅行し、信じられないほどの困難に立ち向かい、これらの貴重で神秘的な宝石を集めることを想像しました。

颯太: 「ねえ、みんな、世界中に散らばる強力な元素の宝石の話があるよ。全部集めてみたらどうなるかなって、考えてしまうんだ。」

タカとその仲間たちは驚きの表情を交わした。タカは颯太の言葉に少しイライラしているようです。

タカ: 「それは馬鹿げてるぞ、颯太。そんなこと無理だ。危なすぎる。」

颯太: 「馬鹿げてないよ!お父さんは何でも可能だって言ってるんだから!」

武は、彼らがテレビを見ながら楽しむために良い食事を作り終えました。

武: 「皆さん!昼ごはんできたよ!食べよう!」

皆が台所に下りてきて昼食を楽しむ中、颯太は思わず考えてしまいました。本当に世界中の異なる宝石を集めたらどうなるだろうと。彼は異なる宝石とその位置についての研究が本当の冒険への第一歩になるだろうと知っていました。

その後の5年間、颯太は自身を宝石と刀の集中的な研究に捧げました。彼の揺るがない知識への追求は、しばしば彼の学業成績の低下という代償を伴いながらも、彼の情熱と執念の一部となりました。

人生の転機となった思い出深い剣道大会から5年後。颯太は今、15歳の少年となり、学校を出て冒険の服に着替えました。

淡い青いケープ。黒い袖なしのトップ。濃い青の頭飾り。白く光るベルト。紺色のブーツ。そして、手放せない青い手袋。

伝説のセレスティン石刀を武器に、颯太は外に冒険に出かけました。地元のティーンエイジャーや子供たちから明るい挨拶を受け、彼らの励ましは彼の背後に立つコミュニティの存在を思い起こさせました。

決意と興奮に満ちた颯太は、自分の野望を抑えることができませんでした。自分について考えました:

颯太: 「世界中に散らばるすべての宝石を集めるんだ!」

颯太はベルトから世界地図を取り出しました。その地図には世界中に散らばる宝石の場所についての多くのメモと憶測が含まれていました。5年間の期間中、颯太は宝石の位置を調査するために時間を費やし、いくつかのソースがあるにもかかわらず、それらがどこにあるかを考察しました。これらは颯太が主にオンラインで研究を行ったため、正確な場所でない可能性があります。

もし宝石の位置が颯太の予想と異なる場合、それぞれどこで育ったのか? どのように成長したのか?

これらの言葉と共に、颯太は彼の驚くべき旅の次の章に踏み出しました。しかし、彼が前に進む中で待ち受けている挑戦や冒険、出会うであろう障害や敵、そして彼が経験する個人的な成長を彼は気づいていませんでした。彼を待ち受ける未知の謎は期待感をかき立て、颯太は未来が何をもたらすかを知るのが待ち遠しくてたまりませんでした。


~NEXT WEEK!!~

いじめっ子との戦いの後、颯太は謎の剣士からメッセージを受け取りました。彼は宗太と戦いたいと言っています!それは一体誰なのでしょうか?そして、彼は颯太のことをどうして知っていたのでしょうか?彼は颯太の刀を狙う危険な剣士なのでしょうか?来週のエピソードで明らかになります!


次回予告: 「第2話:刀怪盗に仕える剣士②」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説版 希元素刀 -天空の雲から語りかける刀を持つ剣士- 東城太郎 @tojokman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ