密室、再び

 晴れた日の昼食時。

 ボクは階段の踊り場に呼び出された。


 ボクの前には犬歯を剥き出しにする菅野さん。

 いわゆる、壁ドンのポーズで退路を塞がれ、詰められていた。


「おまえさぁ。どうすんの?」

「……ボクに言われても分からないですよ」

「何で盗撮されてんだよ」


 昨日、高島に例の盗撮していたアカウントを見せられ、ボクは自宅に帰ってから好奇心で検索した。


 すると、出るわ、出るわで、ボク以外の人間が閉じ込められた一部のシーンが公開されていた。

 みんな、指示に従った場面だけを切り取ったものだ。

 全部はさすがに公開されていなかったのが、まだ救いか。


 得体の知れないアカウントは、『密室シリーズ』という名前。


 数ある動画の中に、ボクと菅野さんがキスをしている所もバッチリあったわけだ。


「最悪~~~~~っ!」


 菅野さんは、ボクにキスをする時、ボクの膝を握りしめていた。

 盗撮映像という第三者視点で、初めて分かった事だ。

 キスされている時は、興奮のあまり気づけなかった。


 改めて気づいた事実に興奮していたのも束の間。

 菅野さんに胸倉を掴まれて呼び出されたのだ。


「でも、アングル的に天井の斜め上? くらいでしたね。顔までは、小さくて誰だか分からないと思いますけど」


 アップで撮られているわけではないから、顔はよほどカメラに近づかない限り、誰だかは分からないと思う。


「そういう問題じゃねえだろ」

「そ、そっすね」

「お前のせいで、みんなから詰められるし。マジ最悪」


 菅野さんが乱暴に頭を掻いた際、ふわりと上品な香りが漂ってきた。

 たぶん、香水だ。

 癖のない香りが鼻の奥にまで届き、菅野さんのいかにも気丈な外見と比べて、妙にマッチしていた。


「学校に、まだ被害者みたいのいるんですかね」

「知らねーよ」

「ですよね。まあ、人の噂も三日までと言いますし。放っておけば、たぶん忘れますよ」


 慰めるつもりで言ったのに、菅野さんは気に入らなかったようだ。

 ぐにっ、と頬を片手で掴まれ、ギリギリと握りしめられる。


「周りが忘れても、こっちは忘れられねえっての」

「ず、ずい”ま”ぜん”」

「相変わらず、むかつく顔しやがって。何発殴っても足りねえわ」


 頭を前後に揺さぶられた後、乱暴に解放された。

 まだ溜飲が下がらないらしく、菅野さんは「もう話しかけてくんな」と、舌打ちをして去っていく。


 残されたボクは、不思議な気持ちが芽生えていた。


 今まで、怖いいじめっ子としか見てなかった菅野さん。

 いけない事なんだろうけど、キスの時にしおらしくなる一面を見てから、もっと菅野さんの事が知りたいという欲求が芽生えてきた。


「まあ、ちょっとした思い出として覚えておくのがいいのかな」


 やれやれ、とため息をこぼし、教室に戻ろうと角を曲がった。

 その時だった。


 菅野さんが腕を組み、廊下に立っていた。


「あれ? どうしたんです?」

「おい。山田」

「ん?」


 ゆっくりと振り向き、菅野さんは教室を指した。

 前の方を指した後、横に線を引くような仕草で言った。


「何か、おかしくね?」

「え、なんだろう」


 菅野さんの隣に並び、ボクは教室を見る。

 別に普通だった。

 窓ガラス越しに見えるのは、机とか黒板とか、馴染みのある風景だ。

 端から端まで教室を目だけで見渡し、「別におかしなところないですけど」と正直に言う。


「いやいや。ウチの学校って、教室三つでしょ」

「あれ、そうでしたっけ?」

「階段の踊り場挟んで、向こうに空き教室あるだろ。なのに、何でここにあるんだよ」


 言われてみると、教室が一つ多い気がする。

 2-A。

 2ーB。

 2ーC。

 2ーD。――この教室が存在しない。


「ふざけんなよぉ。またぁ?」

「とりあえず、ボクらの教室に入りましょう」


 ボクらは、『C組』に入る。

 ところが、扉を開けて中に入ると、異変に気付いた。


「誰もいないじゃん」

「次って、何の授業でしたっけ?」

「知らない。授業寝てるし」


 これだから、ヤンキーは。

 何気なく黒板の方を見ると、異変の正体を確信する。


『恥ずかしい告白をすること』


 パタン。

 菅野さんが後ろ手で、教室の扉を閉めてしまった。


「あの、言い辛いんですけど」

「あん?」

「あれ」


 ボクが黒板を指すと、菅野さんは顔を両手で覆った。

 気づいたようだ。


だ……」


 指示をクリアしないと出られない部屋。

 2度目である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る