第3話 ギャルは元彼のプレゼントをゴミ箱へぶち込む

2 ギャルは元彼のプレゼントをゴミ箱へぶち込む


「はぁ……」


 俺はショッピングモールの通路でひとり溜め息をつく。ギャルの言葉にちょっと期待してしまった自分が恥ずかしい。


『彼氏にフラれたから、ちゃんと責任取って!!』


 なんて言われたから、俺が慰めてあげればいいのかなって思うじゃん……もちろんベッドの上で!


 俺はスマホアクセサリー店の店内で目を輝かせながら商品を物色している制服ギャルへと目を向ける。


「まさか『代わりのストラップ』を要求されるだけとはな……」


 再びため息が出る。

 そりゃ、確かに言ったよ? 先週、彼女を電車へ乗せるために『もし彼氏にフラれたら何でも好きな物を奢ってあげる』って。


 だって、ストラップがちょっと壊れたぐらいで恋人と別れるなんて思わないだろ、普通。


 というか、よくよく聞いたら別れた原因はストラップじゃなかったし。


 美人ギャルいわく――


 プレゼントの一部を紛失してしまったことを彼氏に報告しようとしたら、先に別れ話を切り出されたらしい。


「でね! 聞いてよ、オッサン! アイツ、二股かけてたんだよ! 信じらんないし! あんなヤツ、こっちから願い下げだし! すぐに捨ててやったわ、あんなストラップ!」


「えっ、捨てたんですか? この前、あんなになるまで探したのに?」


「当たり前じゃん! あんなもん、ソッコーでゴミ箱行きだし!」


 そう言って彼女は元彼のストラップをゴミ箱へぶち込む様子を再現してくれた。


「――あれはちょっと笑えたな、ふふっ」


 現在、俺は学生鞄を抱えながら通路でひとり、彼女がストラップを選び終えるのを待っているところだ。


「ねえ、オッサーン! あーしのしてないでさ。ちょっとこっち来てー!」


「ちょっ――――!?」


 その場に居合わせた買い物客の注目が集まる。

 俺は速攻で彼女の元へ向かい、小声で訴えかける。


「生脚なんて見てませんって!?」


「え? だってオッサン、こっち見ながらニヤニヤしてたじゃん! それよりさ、見て見てー。どっちがいいかな?」


 ギャルは嬉しそうに2つのストラップを見せてくる。どちらも前に付けていた物と同じくギラギラしたチェーンタイプだ。


「そういう感じの物が好きなんですか?」


「え? 好きって言うか、こういうの以外つけたことない」


 正直、どちらもピンと来ない。

 俺は吊り下げられた商品に目を向ける。


 この子見た目は派手だけど、こういう『ビーズタイプ』の可愛らしい感じの方が似合うと思うんだけどな。


「オッサンはそういうのが好きなの?」


「うおおっ!?」


 突然ギャルにくっつかれて思わずのけ反ってしまう。


「なにその反応! オッサン、焦り過ぎだってー! ウケるー!」


 ギャルは楽しそうにケラケラと笑い出す。


 俺は陽キャじゃないんだ! 恋人でもない女の子に急に密着されたら焦るに決まってるだろ! というか、めちゃくちゃいい匂いするな!


 いったん落ち着こうと息を整える俺を尻目に彼女は商品をひとつ手に取る。それは花型のビーズが散りばめられたピンク色のストラップだった。


「あーし、これにしよっかな!」


「それでいいんですか? 前の物と違って、ちょっと可愛らしい感じですけど?」


「うん! だってあーし、お花好きだし! ところでオッサン、彼女いたりする?」


「いえ、いませんけど……?」


 なんだ急に。藪から棒だな。


「じゃあ、オッサンのはこれね! の緑色!」


「え?」


「昨日貸してもらったハンカチ、アイロンで焦がしちゃったって言ったでしょ! そのお詫びに、あーしがオッサンに買ってあげる!」


 いや、まあ。その心がけは立派だが。職場にお花のストラップをつけて行けと?

 

「別にハンカチのことなら気にしなくていいってさっきも言った……って、いない!?」


 ギャルはすでにレジへ向かっていた。俺は慌てて彼女に追いつき学生鞄を渡す。


「オッサンに持ってもらってたこと忘れてたんだけどおー!」


 ギャルはおかしそうに笑いながら鞄から財布を取り出す。


「あ……」


 財布を開いたギャルはなぜかフリーズしている。


「どうかしましたか?」

 

 ギャルは大きな瞳をウルウルさせて俺の顔を見つめてくる。


「お金なかった……オッサン、貸して……?」


 チワワみたいで可愛らしいったらない。


「ふふっ。高い物でもないですし、まとめて払いますから心配しないでください」


 俺はストラップ2つ分の代金を支払い、彼女とともに店を出た。


「わはあああ! 超可愛いー!」


 隣を歩くギャルはパッケージされたままのストラップを眺めて目を輝かせる。喜んでもらえたようで何よりだ。


 これにて俺はお役御免ということになる。彼女と過ごす時間がちょっぴり楽しくなってきただけに残念でならない。


「約束通りストラップも買えたことですし、帰りましょうか? 駅まで送りますよ」


「何言ってんの! クレープも奢ってもらうからね! オッサンも食べていいよおー」


「俺も?」


「そお! あーしがってしてあげるうー」


「……」


 しょ、しょーがないなー! ちょうど小腹が空いてきたところだし。俺、何でも奢ってあげるって言っちゃったしなあー!


「お店って1階でしたっけ?」


「オッサン、ノリノリじゃん! あーしが連れてったげるー!」


 俺は制服ギャルと仲良く腕を組み、ルンルン気分でクレープ屋へ向かうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る