第29話

ちょっと前ルークとサスケ


二人は言われた通り遠くの薬屋まで歩いていた。

ルークは思っていた疑問を口にする。

「なぁサスケ、なんだかカイザー様の様子おかしくなかったか?」ルークは言った。

「うん……。なんかうろたえていたね……。カイザー様って子ども苦手なのかな……」サスケは言った。

“そういう事じゃないんだよな……”ルークは思った。

ただ同時にそういう考え方をするサスケが好きだったりする。だから、別に訂正もしない。

サスケがおいしそうな料理にひきつけられるたびにルークは首根っこを引っ張る。

「サスケ、今僕たちは白狐を助けなきゃダメだろ」ルークは言った。

「そうだよね。でもカイザー様はどうしてわざわざ遠い薬屋を指定したんだろうね。まるで私たちを白狐から遠ざけるみたいに……」サスケは言った。

「たしかに、この道を通ればサスケが出店(でみせ)にひきつけられるのを見越していたみたいだよな」ルークは言った。半分ジョーク、半分本気だ。

同時に、またしてもショーウインドウをのぞき込んだサスケの首を引っ張る。

「そういえばサスケ、カイザー様からお金預かっていたよな。いくらくらいあるんだ?」ルークは言った。

サスケは懐から預かった金額を確認する。

「……めちゃくちゃいっぱい」サスケは言った。

ルークも隣からのぞき込む。

「ほんとだ。カイザー様薬屋ごと買い占めるつもりかな……」ルークは言った。


二人は薬屋についた。

その薬屋は街はずれにあった。『パメラの薬屋』というお店だった。

街中にある新しくて広い店舗とは違った。あばら家がギリギリ今日まで持ちこたえているようだった。ぼろ屋ではあったけど、ルークたちの村の薬屋と似ていて、好感が持てた。

サスケが店員を呼ぶ。

「ごめんくださーい」サスケは言った。

「はーい」

薬屋の奥から返事が聞こえた。どたばた走る音が聞こえてきた。現れたのは、二人と同じくらいの年齢の女性だった。

「『パメラの薬屋』へようこそー。わー半年ぶりくらいのお客さんだ!わたしパメラよろしくね」パメラは言った。

サスケが元気よく答える。

「初めまして私はサスケ、こっちはルーク。どうぞよろしく!今日は回復薬を買いに来たんですけど、どれくらいありますか?」サスケはいった。

「ちょっとおまちください。かぞえます。……中瓶サイズで10個くらいですかね」パメラは言った。

「あ。じゃあそれ全部ください」サスケは言った。

パメラが驚く。

「全部ですか?結構高いんですけど、大丈夫でしょうか?具体的にはこれくらい……」パメラは言った。

パメラは二人に金額を提示する。

サスケはルークに目配せする。“全然余裕”ルークは思った。

「買います」ルークは言った。

「ま。まいどあり!……ねぇもしかしてもっと回復薬つくったら買ってくれますか?」パメラは言った。

ルークとサスケは目を合わせる。

“まぁもらったお金まだまだだいぶあるし、いいんじゃないか?”ルークは思った。

ルークは答える。

「買うのは問題ないのですが、ただし僕ら時間がないので」ルークは言った。

パメラの目が輝く。ルークの鼻先に指を3本立てる。

「3分頂戴。この店にあるもの物色していたらすぐ時間すぎるから。すぐに用意するね」パメラは言った。

パメラはそういうと、調合セットを取りだした。

“いくら何でも3分で作れないだろ……”ルークは思った。

調合はかなり高度な魔法である。村では、ばっちゃが調合してくれた。ばっちゃは二日ほどかかって回復薬を作っていた。ばっちゃは正式な調合師ではないが、早い方だと思う。旅の薬屋がばっちゃの調合に驚いていたこともあったから。

“3分なんてちょっと無理じゃないか……”ルークは思った。


ルークの疑念をよそに、パメラは準備をする。

パメラは取りだした薬草をすりつぶすと、煮詰めていく。

そのときルークは時間の流れがおかしくなるのを感じていた。

サスケも気づいたらしい、ルークに耳打ちする。

「ねぇルーク、なんか変な感じじゃない?」サスケは言った。

ルークは答える。

「あぁ。なんか浮遊感?がある。ちょっとカイザー様の勇者の剣に似ているな」ルークは言った。

二人はパメラの動きに見とれていた。その手さばきに無駄は一切なく、目にもとまらぬ速度で回復薬が出来上がっていく。パメラは瓶を10個並べると、二人の感じていた浮遊感も消えた。パメラは息を吐いた。緊張の糸がとける。

パメラは二人をみた。。

「ジャスト3分、毎度あり」パメラは言った。

ルークとサスケは拍手をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る