第27話

ルーク 魚屋


「ご主人、ごめん逃げられちゃったよ」ルークは言った。

ルークは狐から取り返したウナギを差し出す。商品としてはだめかもしれない。

「いいよいいよ、ありがとな。そのウナギ良かったら持って帰ってくれよ。なんなら、こいつもおまけする」魚屋は言った。

魚屋はいくつかウナギを見繕って、手渡してくれた。

「あのかわいらしい嬢ちゃんにも礼を言っておいてくれよ。あのキツネ今度会ったらただじゃおかねぇ」魚屋は言った。


ルークはお礼を言って魚屋を後にした。

ルークは路地裏に入ると待っていたサスケに声をかける。

「お待たせ、魚屋さんウナギ沢山くれたよ」ルークは言った。

ルークはもらった袋を見せる。


サスケは抱えた銀狐を見る。狐は捕まえた後、かわいらしい女の子になった。

人間の変化(へんげ)か動物の変化か……。まだわからないが、サスケはその子を魚屋に引き渡すのを拒否した。


ルークだって、こんな子供を引き渡すようなことはしたくなかった。

「とりあえず、かえってカイザーさんに相談してみよう」ルークは言った。


ルークたちは待ち合わせの宿屋に向かった。

カイザーは入れ違いで部屋を出てしまったようだ。会うことはできなかった。

狐をベッドに寝かすと、ルークはウナギを水槽に入れた。

ウナギは意気揚々と水槽の中を泳ぎだした。


サスケは帰り道で一度も口を開かなかった。サスケはずっと狐を眺めていた。何かしら思うところがあるのかもしれない。

サスケにも親はいない。ルークは部屋を出た。


狐は衰弱していた。おなかが空いているのだろうか……。ルークは思った。もしかしたら何もたべていないのかもしれない。ルークは宿屋の主人におかゆを頼んだ。ルークが部屋に戻ると、サスケは狐の体をふいていた。


サスケが突然口を開いた。

「ねぇルーク。この子ね、たぶん元々は狐なんだと思う」サスケは言った。

サスケは狐の手袋をとって見せてくれた。変化がうまくいっていなくて、右手が狐の手のままだった。

「……そうか」ルークは言った。

元が狐だったとして、なぜこの子はいま人間モードになんだろう……。ルークは思った。普通であれば、意識がなくなれば元の姿に戻るはず。この子は意識を失ってなお、人間の姿をしている。

人間でいた時間が長かったのかな……。ルークは思った。

サスケが狐の顔にかかった髪の毛を払ってやる。

狐は静かに眠っている。


そこへノックの音が響く。

「失礼します、おかゆ持ってきましたー」宿屋のおっちゃんが言った。

おっちゃんは器用に片手で扉を開けると、近くのテーブルにおかゆを置いた。

このおかゆにはウナギが入っている。ルークが頼んでおいた。

蓋を開けるとおいしそうなにおいが部屋に充満した。狐が目をさました。

狐の口の端からよだれが垂れている。目をキラキラさせながら、おかゆの匂いを嗅ぐ。

ルークはベッドの近くまでおかゆを運んだ。

サスケが狐におかゆを食べさせている。ルークはサスケがうらやましそうにおかゆを見るのを見逃さなかった。

「サスケの分は別にあるからな」ルークは言った。

「ほんと!ありがとー!」サスケは言った。

狐は自分のご飯をぺろりと平らげるとまた眠りについてしまった。


サスケは自分の分を食べ始める。

「これおいしー!うなぎを食べられるなんて、旅に出てよかった……」サスケは言った。

“わかる”ルークは心から思った。

旅に出てからというもの、ルークはカイザーのつくる料理が待ち遠しくてたまらなかった。さらに、ウナギなんて高級食材を食べることができている。もしかしたらこれが旅に出て一番良かったことかもしれない。

村の中に居たらこんな経験は一生詰めなかっただろう。


そこへカイザーが帰ってきた。

「ただいま……」カイザーは言った。

「お帰りなさい」サスケは言った。ルークもカイザーに会釈する。

カイザーの動きが固まる。


ルークはカイザーが狐を見ているのに気が付いた。

“やっぱり勝手に狐を保護したのは問題だったか……”ルークは思った。

「カイザーさんすみません、この子弱っていたので保護しました。迷惑だったでしょうか……」ルークは言った。

カイザーからは返事がない。サスケが悲しい顔をする。

カイザーは物思いから立ち直ると、サスケに言った。

「いや、弱っているのなら保護するべきだ。なにも悪くない。ちなみに、回復薬は与えたか?」カイザーは言った。

カイザーの言葉にサスケの顔が明るくなる。ルークもカイザーから許されたようで安堵する。カイザーの質問に答える。

「いえ、まだ与えていません」ルークは言った。

カイザーはやけに明るく、わざとらしく言う。

「それはよくないな。街の北東の方に薬屋さんがあるのでそこで買ってきなさい。なるべく街のはずれのところがいい。絶対にいい。二人でちょっと行ってきなさい」カイザーは言った。

その言葉にルークは戸惑う。

「二人ですか……別に買い出しなら一人でもいいんじゃないでしょうか……」ルークは言った。

「いや、一人だと何かあるとまずいからな。是非二人で行きなさい。この狐の面倒は私がみよう」カイザーはいった。

ルークはカイザーの様子に多少違和感を覚えながらも従う。カイザーが狐の保護を許してくれて、嬉しかった。

「じゃあ、サスケ行こうか」ルークは言った。

サスケは狐に話しかける。

「ちょっと行ってくるから待っていてね」サスケは言った。

サスケは狐の髪をなでると、立ち上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る