第6話

カイザー@勇者の間


話は冒頭に戻る。勇者の間での最終試験だった。

勇者の剣が選んだのは、カイザーだった。


ルークには剣は引き抜けなかった。剣を掴んだ時に、自分が拒まれるのを感じた。

“納得がいかない”ルークは思った。


カイザーよりも自分の方が魔力量はあった。現に今、カイザーは剣を引き抜くことができたが表情から血の気は失せていた。みるからに無理をしている。剣を振るうだけの体力と魔力が足りていないのだ。

気丈にふるまってはいるが、ルークには強がりにしか見えなかった。

カイザーがふらついた。


カイザーは巫女になにか言われて立ち上がったが、それでも明らかに辛そうだった。ただひとつ気になることがあった。

カイザーの魔力が揺らぎ、たまに大きく上振れすることだ。

“魔力が安定しないのはわかるが、魔力が上がるのはおかしい”ルークは気になった。しかし、その疑問は放置した。


次いで出てきたのは、嫉妬の感情だった。

“俺が選ばれないのはおかしい”ルークは思った。



勇者の剣を装備しても魔力はカイザーよりルークの方が大きい。通年であれば、選ばれるのは自分のはず。ただし、騒ぎ立てるのは得策ではなかった。そこまでルークは考えなしではない。

納得はできなかったが、称賛の拍手を送った。



カイザーはルークが何かをやらかすのではないかと、警戒していた。

勇者の剣を装備するとき、カイザーは弱体化する。

カイザーが負けることがあるとすれば、この勇者の剣を装備する瞬間だった。

ルークがなにもしないのを見てほっとする。


“そもそも魔王が勇者の剣を引き抜けるとは思えなかったんだがな”カイザーは思った。

ブレイブという要素は、魔力や強さと違ってパラメータ上に現れるわけでも、外見からわかるものでもない。

勇者の剣に選ばれるかどうかでしか計れない。


“デバフ効果はすさまじいものがある”カイザーは勇者の剣を見る。

自身のステータスを確認すると、すべての能力値:筋力、敏捷、魔力、体力、防御が落ちていた。魔王の時に使えていたスキルも使えなくなっていた。


だが、それが魔王カイザーの望んだことだった。後悔はない。

勇者の剣は、カイザーの手になじんだ。魔王にとっては呪いの装備。一生解除されることはない。


勇者の剣を装備しながらカイザーはにやにやしていた。

大神官が告げる。

「勇者カイザーよ、さっそくわが街の南西の山に住み着く魔物を退治してくれ」


カイザーは違和感を覚える。

“この街の近くに、魔物なんていたか?”カイザーは思った。

エキドナが耳打ちしてくれる。

「この辺りは、魔王の支配圏からは遠いのでもしかしたら、野良や一部の魔物が暴走しているのかもしれません」エキドナは言った。

カイザーはうなずく。

“まぁ勇者の剣を試すチャンスではあるか”カイザーは思った。


「神官様、かしこまりました。わたしにお任せください」カイザーは言った。

「うむ、頼むぞ」大神官はいった。


そこへルークが声を上げた。

「わたしは勇者にはなれませんでしたが、この街のお役に立ちたいのは本当です。ぜひ、わたしも一緒に連れて行ってはくれませんか?」ルークは言った。


大神官はルークを見た。

「ふむ。それはわたしが決めることではない、どうだろう。勇者カイザーよ。彼は魔力も高い。きっと戦いでお役に立つかと」大神官は言った。

カイザーは考える。

“正直いらない”カイザーは思った。

ただ、この場で断るのは外聞が悪い。

“コイツ殺しますか?”エキドナが耳打ちした。

それをカイザーは手で制する。

「ルークさん。その心とてもありがたい。ぜひ一緒に魔物を討伐しましょう」

カイザーは言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る