第6話

 もう、だめだ。

 私は意を決して、直接社長に電話をかけた。

『もしもし、堂本だが。』

 社長の堂本健志の声は、というくらい不機嫌そうだった。

「お話があります。少しよろしいでしょうか?」

『忙しいからこのまま手短に』

 話せばわかる。そんな相手ではないことは充分承知だ。もう今までのように、ここで仕事を続けることは不可能だろう。辞職を踏まえて、話を切り出した。


 佐々木唯との不倫のこと。シフトのこと。人間関係もおかしくなって、仕事に影響が出ていること。しかし、社長からの最初の一言は『バカか?お前。』

 は?お前呼ばわり?しかもバカ?

 その後は電話先で一方的に怒鳴り散らされて、ガチャ切り。

 はい、お疲れ様、私。振り向くと後ろには久保田みのりがいた。

「聞こえたんだけど。宮本さん、ここ辞めちゃう?」

「うん、そうなるでしょうね。あそこまで言ったから。」

「そんな。今だから言うけど、今まで教えてきた中で宮本さんが一番覚えるのが早かったし、仕事できたのに。」

 そうだったんだ、それは嬉しいことを聞いた。

「今までありがとうございました。」

「え、そんなすぐ?」

「明日から来なくていいって言われましたので、多分?」


 ここはないと思っていたパワハラ。やっぱり少しでも見えちゃうと、前に負った心の傷が痛む。私は翌日、辞職届を出した。


 そしてまた無職に戻り、一か月後。佐々木唯から連絡が来た。社長と別れるときに揉めて、大変だったと。別れた後に、社長が佐々木唯の家まで来て、玄関先で大騒ぎをし警察を呼んだこと。

『バカか?お前』そのままそっくりお返ししますよ、社長。

 久保田みのりからも連絡が来た。社長が行方不明になり、給料が支払ってもらえないと。店が経営不振で会社が倒産し、社長夫妻で蒸発したのだった。

 あぶなっ!辞めてなかったら、給料もらえなくなるところだった。運は悪かったけれど、結果良かったかもしれない。それに、私はまた働ける。そんな自信がついた、と思う。

「お母さん、ちょっと聞いて!」

 私は母に、先月まで働いていた店の会社が倒産したことを告げた。

「あらまあ、大変なことになったのね。巻き込まれる前に辞めて良かったわね。」

「びっくりよね…。」

 そう言いかけたところでスマホが鳴った。


『こちら職業相談所ですけれども、宮本理子さんの携帯でお間違いないでしょうか?』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワーク・ブラック・アクシデント ちはや @chi_haya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ