おばあちゃん

口羽龍

おばあちゃん

 今年も12月24日が巡ってきた。今日はクリスマス・イブ。多くの子供たちがクリスマスプレゼントをもらい、フライドチキンやケーキを食べる。そして、家族とかけがえのない時間を過ごす。


 将人(まさと)もその1人だ。将人は小学生。22日で今年の小学校が終わり、冬休みに入っていた。将人はこの日を楽しみにしていた。プレゼントがもらえるからだ。今年のプレゼントは何だろう。外の東京の夜景を見ながら、将人は楽しみにしていた。


「今日はクリスマスイブなのか」

「将人ー、クリスマスプレゼントよー!」


 と、母、千代子(ちよこ)の声がした。どうやらクリスマスプレゼントを用意したようだ。


 その声とともに、将人は部屋のある2階から1階のリビングにやって来た。そこには父、晴之(はるゆき)の姿もある。今日は日曜日で、仕事が休みだ。昼下がりからどこかに出かけていたのか、見えなかった。おそらく、クリスマスプレゼントを買ってきたのだろう。


「今年1年、よく頑張ったな」


 晴之は、将人に袋を渡した。クリスマスプレゼントだ。将人は喜んだ。今年ももらえた。何が入っているんだろう。


「ありがとう!」


 将人は、袋の中からクリスマスプレゼントを出した。中には、大人気のゲームソフトがあった。以前から欲しかったゲームソフトだ。将人は喜んだ。


「やったー! 大好きなゲームソフトだー!」

「よかったね」


 千代子は嬉しそうだ。こうしてクリスマスプレゼントを喜んでくれるのが、何よりの励みだ。


「でも残念だね。今年はおばあちゃんからのクリスマスプレゼントがないから」

「そうだね。今年の夏に亡くなっちゃったもんね」


 将人には、今年の夏まで祖母、タツがいた。だが、以前から体調を崩して入院していたタツは今年の夏、亡くなった。将人に優しくて、よく絵本を朗読してくれたタツ。だけど、タツはもういない。通夜の時も、葬儀の時も泣いていた。もう泣かないと思っていたものの、四十九日でまた泣いてしまった。それほど悲しかった。


「うん。その時は悲しかったな」

「だけど、天国のおばあちゃんが見守っているから、頑張ろうね!」


 だが、将人は浮かれない表情だ。まだタツを失ったショックから立ち直れないようだ。両親はその様子を心配そうに見ている。いつになったら立ち直ってくれるんだろう。もう亡くなってけっこう経ったのに。


「うん・・・」

「どうした、寂しいのか?」


 晴之は、将人の肩を叩いた。励まそうとしているようだ。


「うん」

「いつまでもくよくよせずに、前を向いて生きろよ!」

「わかったよ・・・」


 もう10時だ。そろそろ寝ないと。新しいゲームは、明日になってからやろう。


「もう寝よう。おやすみ」

「おやすみ」


 将人はクリスマスプレゼントの入った袋を持って、2階に向かった。どこか寂しそうな表情だ。両親はその様子を心配そうに見ている。


 将人は2階から窓の外を見た。夜空のどこかに天国がある。タツはどこかで、自分を見ているんだろうか? もし見ていたら、僕をどんな気持ちで見ているんだろう。とても気になるな。


「はぁ・・・。おばあちゃん、見てるかな?」


 もう寝る時間だ。タツにおやすみを言わないと。


「おやすみ、おばあちゃん」


 将人はベッドに横になり、寝入った。今夜はどんな夢を見れるんだろう。




 将人が目を覚ますと、そこは光の中だ。辺りには何も見えない。将人は戸惑いながら、辺りを見渡す。と、そこにはタツがいる。子供の頃に見た服装だ。まさか、天国から会いに来たんだろうか?


「あれ? おばあちゃん」

「将人ちゃん、メリークリスマス」


 タツは優しそうな表情だ。クリスマスを祝っているようだ。だが、クリスマスプレゼントは持っていない。


「メリークリスマス」

「さぁ、おいで」


 その声とともに、将人はタツに抱きついた。あの時と同じ温もりだ。懐かしい匂いだ。


「会いたかったよ、おばあちゃん」

「クリスマスプレゼント、あげられなくてごめんね」


 タツは、今年亡くなったのを後悔していた。今年もクリスマスプレゼントを贈りたかったのに、あげる事ができなかった。


「いいよ」

「そう。いつまでも忘れないでいてくれる?」

「もちろん!」


 将人は思った。おばあちゃんと過ごした日々、いつまでたっても忘れるもんか! とてもかけがえのない日々だったじゃないか。


「ありがとう」

「本当。じゃあ、安心して天国に行けるね。おばあちゃんはこれからも、天国から見守っているよ。だから、これからも頑張ってね!」

「うん!」


 そして、タツは光の中に消えていった。おそらく、天国に戻ったんだろう。将人はその様子をじっと見ていた。




 将人は目を覚ました。今日はクリスマスだ。まさか夢の中で、タツと再会するとは。まさか、天国のタツが起こした奇跡だろうか?


「夢か・・・。でも、いい夢だったな」


 将人はカーテンを開け、外を見た。将人は驚いた。初雪だ。天気予報では降らないと言っていたのに。まさか降るとは。


「あれ? 初雪?」


 と、将人はある事に気が付いた。タツの事だ。まさか、タツのクリスマスプレゼントだろうか?


「まさか、おばあちゃん? これがおばあちゃんからのクリスマスプレゼント?」


 将人は空を見た。天国のタツは見えないけれど、どこかにいて、そこから奇跡を起こしたんだろう。そう思うと、タツに感謝したくなった。


「ありがとう、おばあちゃん。そして、メリークリスマス」


 将人は少し、タツがいないことから立ち直れた。なぜならば、タツが今朝、奇跡を起こしてくれたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おばあちゃん 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説