広岡美鈴1

「今度は、美鈴ちゃんの所か……」

沙霧さんが呟い 雄大君を警察署に送り届けて、近くの食堂で昼食を取った後、私達三人はまた車の中にいた。

た。同級生六人組の中の一人、広岡美鈴は、姉御肌で面倒見の良い子供だった。少し引っ込み思案だった私が、みんなが遊んでいるのを遠目に眺めていると、気が付いて遊びに誘ってくれるような子だった。


 美鈴ちゃんは現在東京に住んでいるが、今は夏休みで実家に帰ってきているようだ。

 先程雄大君に聞いた話によると、一年前雄大君がこちらで夏希ちゃんに会った際、夏希ちゃんが言っていたらしい。「数日前に東京で美鈴と会ったけど、美鈴を怒らせてしまった」と。


 美鈴ちゃんの実家に到着し、インターホンを鳴らすと、美鈴ちゃん本人が玄関に出てきた。少し茶色がかった髪をポニーテールにしている。美鈴ちゃんは、私達の突然の訪問にも嫌な顔一つせず中に入れてくれた。

 美鈴ちゃんの部屋は、質素だった。小さめのテーブル、机、ベッド、本棚はあるが、その他に目立った家具は無い。昔は壁にアイドルのポスターがいくつも貼ってあったが、今は何も飾られていない。

 そして、机の上には仕事関係の書類らしきものがいくつか置いてあった。美鈴ちゃんは今、美容系の仕事をしていると聞いている。


「今日はどうしたの、三人揃って」

美鈴ちゃんが淹れたお茶を皆が飲み始めたところで、美鈴ちゃんが聞いた。沙霧さんが、事情を説明する。

「……お金なんて、借りてないわよ……」

話を聞いた美鈴ちゃんが、眉根を寄せて呟いた。

「じゃあ、一年前に夏希と東京で会った時、夏希が美鈴ちゃんを怒らせたっていうのは……?」

「……怒ったのは事実だけど、理由は金銭の貸し借りじゃない。本当の理由は言いたくないけど……」


 美鈴ちゃんが沙霧さんの質問に答えた時、美鈴ちゃんのスマホが鳴った。メッセージが来たらしい。メッセージを見た美鈴ちゃんは、少し顔を曇らせてから、スマホを側に置いた。

 美鈴ちゃんの右隣に座った私の目に、美鈴ちゃんのスマホの待ち受け画面が映った。金髪に近い茶髪の男性と美鈴ちゃんが、ツーショットで写っている。

「彼氏なの」

私の視線に気づいた美鈴ちゃんが教えてくれた。東京で出来た彼氏らしい。

「え、見せて」

沙霧さんに言われて、美鈴ちゃんがスマホをテーブルの上に置いた。自然と涼太君の目にも入る。涼太君は、しばらく待ち受け画面を見た後、ぽつりと言った。

「……美鈴ちゃん、今、幸せ?」

「……え?」

美鈴ちゃんが、固まった。

 「あ、変な事聞いてごめん。忘れて」

慌てて涼太君が手を振った。しかし、美鈴ちゃんは、溜め息を吐くと、苦笑した。

「涼太には敵わないな……」

 美鈴ちゃんによると、彼氏さんは仕事をせず、美鈴ちゃんが彼氏さんの生活費等を全て出しているらしい。いわゆるヒモである。


「何で美鈴ちゃんが幸せじゃないかもって気付いたの?」

沙霧さんが聞いた。

「……言いづらいけど、写真の中で、美鈴ちゃんはブランド物じゃないTシャツを着たりして質素なのに、彼氏さんの方は、薄手だけどブランド物のジャケットを着ているから、二人は対等な関係じゃないんじゃないかなって……」

「ああ、言われてみれば……」

私は思わず呟いた。

「それに……ごめん、さっき座る前に机の上のシフト表が目に入ったんだけど、美鈴ちゃん、無理してシフトを入れてるように見えたから、経済的に苦しいのかなって……」

涼太君が、遠慮がちに言葉を続けた。

「美鈴ちゃん、彼氏と別れないの?」

沙霧さんがストレートに聞いた。

「別れようと思ってるよ。さっきだって、彼から会いたいってメッセージが来てたけど、お金の無心に決まってるし。……でも、意地を張って、夏希には言えなかったな……」

 美鈴ちゃんは、一年前東京で彼氏と二人で街中にいる時、偶然夏希ちゃんと会ったそうだ。その後美鈴ちゃんと夏希ちゃんは二人でお茶をする機会があり、その時夏希ちゃんに彼氏と別れる事を勧められたらしい。涼太君と似たような理由で、美鈴ちゃんが幸せではないと感じたのだろう。

 でも、美鈴ちゃんは余計なお世話だと怒って夏希ちゃんと別れたらしい。

「……本当は、あの時からわかってたの。別れた方がいいって。……でも、どうしても夏希には素直になれなかった」

 そう言えば、小学生の頃から、美鈴ちゃんと夏希ちゃんはどこか距離がある気がしていた。どうしてかはわからないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る