第2話 森の主と吸血姫



「炎以外の攻撃は禁忌ですよ、マイコニドは!」


 一瞬、何を言っているのかわからず、思考が固まった。


「マイコニド?」

「キノコの魔物です! 狼の背中に寄生してる!」


 初めて聞く魔物だった。

 さすがに1000年も経てば、新種の魔物がいてもおかしくないか。


「はぁはぁ……マイコニドは衝撃を受けると……はぁはぁ……胞子を撒き散らすんです……」


 その場にうずくまったリアラは、なぜか頬を赤らめて、太ももをもじもじと擦り合わせている。


「その胞子には催淫成分と……はぁはぁ……麻痺成分が含まれてます……はぁはぁ……」


 リアラが恍惚の表情を浮かべ、服の胸元をぎゅっと握り締めた。

 甘いにおいを感じ、アドは慌ててローブの袖で顔を覆う。

 木と木の間を、薄桃色の粉末が漂っていた。おそらくこの粉が、マイコニドの胞子だろう。最も濃度の高い場所は、リアラの周辺だった。


「その催淫成分は動物を誘き寄せ……はぁはぁ……麻痺成分は動きを封じ込め……はぁはぁ……時間をかけて寄生します……」


 リアラの唇の端から、糸を引いて、唾液が垂れ落ちていく。


「わたしも体が……はぁはぁ……熱くて熱くて……」


 胞子の催淫成分に誘き寄せられたのか、どこに潜んでいたのかと思うほど多種多様な生物が、フォレストウルフの死体に集まってきている。

 特に数が多いのは、死肉を貪る黒紫蝶だ。毒々しい紫の翅が、狼の腹を埋め尽くしている。


「吾輩は黒騎士のジル……マタタビ以外には屈しない……」


 ジルはそう言いながらもフォレストウルフの死体に頬擦りをし、尻尾を丸めて寄り添うように横たわる。


「ジルくん気を確かに……はぁはぁ……キノコが生えちゃいますよ……」

「もうすこし待っていろ……リアラ……今に胞子を燃やしてやるぞ……」


 もうすこし待っていろ。

 それをうわ言のように繰り返すが、ジルは一向に動こうとしない。今の心地いいぬるま湯のような状況から脱却するのは、なかなか容易ではないようだ。


 そのときだった。


 大木の陰から、ぬらりと現れた。巨大な怪物が。

 森の息遣いが一瞬で止まり、空気が凍りついた。


 フォレストウルフと同じ狼型の化物。だが、その巨体はまるで別次元の存在だ。人間よりも大きいはずであるフォレストウルフが、小犬か何かと見間違えるほどだった。

 保有している魔力も尋常ではなく、漏れ出る魔力が濃密すぎて、アドはびっしりと鳥肌を立てた。


「はぁはぁ……エンシェントウルフ……!!」


 リアラがとろけた顔から、焦りの顔へ変貌していく。

 その怪物の毛並みは美しい白。

 頭に二本の角が生えており、猛々しくも神々しい。


「なんだコイツ。でかすぎる」

「森の主ですよ……!」


 森の主?

 アドの魔物を観察する視線が停止する。


 森の主の眼球は脂のように白濁し、意思らしきものが感じられなかった。

 背中を埋め尽くしているのは、夥しいキノコ。

 森の主ともあろう者が、マイコニドに寄生されている。

 その周囲をぶんぶんと舞っているのは、大量の羽虫だ。米粒大の羽虫もいれば、頭蓋骨くらいの羽虫もいる。森を蹂躙する翅の音が無性に耳障りだった。


『来た!』

『森の病!』

『助けてあげて!』

『お友だち!』

『お友だち!』


 緑の妖精が荒れ狂ったように飛び回る。


「まさか森の主まで……!」

「逃げろリアラ……!」


 仰向けになってお腹を露わにしたまま、黒猫が言った。

 なんて格好だ。


「体が痺れて……はぁはぁ……力が……」


 痙攣でもするように、リアラの脚がびくびくと震える。

 激しい息遣いに合わせて、首筋の数字が伸び縮みする。


「仕方あるまい……すこし熱いぞリアラ」


 黒猫も震える足で、やっとのこと立ち上がる。


「黒き騎士が命ずる……!」


 二本の脚で立つジルは、腕をどっしりと組んでいた。


「顕現せよ……!」


 カッと口を開く。

 可愛らしく並んでいる猫の牙とは対照的に、口腔内に出現した魔法陣は禍々しく邪悪だった。しかもそれだけではない。魔法陣の前方にもう一つ大きな魔法陣が展開され、続けてその前方にさらに大きな魔法陣が展開された。

 魔法陣の三重展開だ。

 魔力が渦を巻いて、暴風が吹き荒れる。


「〈竜の息吹〉――!」


 猫の口から、火球が放たれた。

 燃え盛る火の球は森の主へ一直線に飛んでいき、魔法陣を通り過ぎるたびに、その輝きと大きさを倍化させていく。紫電を撒き散らす三つ目の魔法陣を通り過ぎたとき、煌々と輝く火球が森の主の大きさと同等になっていた。


 空を切り裂き、彼我の距離を一気に詰めて激突。


 高輝度の火球が森の主を呑み込む瞬間、周囲へ灼熱に輝く爆炎が広がった。肌を焼くほどの風が森の中を駆け抜け、炭化した黒い木片が雨のように降り注ぐ。


 森の主が赤々と燃え上がるが、すぐに爆炎が掻き消された。

 高質量の黒煙が霧散したとき、そこには焦げひとつない狼が佇んでいた。


 輝きを失った、白濁した眼が、ジルを捉える。


「やはり効かぬか……! 奴の毛は火に耐性がある……!」


 ジルが苦々しく言う。

 火以外の攻撃が禁忌のマイコニド。

 火に耐性のあるエンシェントウルフ。

 この組み合わせは最悪じゃないか。


「小僧、リアラを連れて逃げろ! 奴には敵わん!」


 もう遅かった。


「ひっ……」


 人よりも大きな鼻が、少女の体を押していた。

 リアラは身をこわばらせ、じっと息を潜める。あれだけ体が大きいと、鼻息も突風に近い。後ろに仰け反ったリアラは、髪の毛をばたばたはためかせる。


 森の主が口を開け、牙の隙間から、唾液が滴り落ちた。

 もう諦めているのか、ぎゅっと目を閉じるリアラ。

 森の主がリアラの頭を丸ごと咥え込んだとき、アドの腕にはすでに三つの魔晄結晶が抱えられていた。


「土へ還れ」


 森に散らばる八体のスケルトンが、足元の魔法陣に沈み込んでいく。


「そして、覚醒めろ」


 今度は森の主の口内に魔法陣が出現した。

 森の主ががちりと噛み締めたのは、リアラの頭ではなく、魔法陣から召喚された豪華な棺桶だった。剣のような牙が棺桶の上下に食い込み、ぎちぎちと音を立てているが、森の主はそれを噛み潰すことができない。


 ぎい、と異質な音が聞こえた。


 森の主の口腔内で、棺桶の蓋が開かれていく。

 棺桶の中から何かが伸びる。

 骨の腕だ。

 骨の腕がにゅっと伸び、唾液まみれの少女を掴んで、アドのところへ放り投げた。アドは両手でリアラを抱きとめようとするが、普通に力負けして下敷きになる。


「最悪。呼び出す場所を考えて。臭すぎる」


 棺桶から姿を現した骸骨が、骨に付着した唾液に身じろぎしながら、森の主の口内でそう言った。骸骨なのに、不機嫌な表情が透けて見えるようだった。


「しゃべる……スケルトン……?」


 アドの胸の上で、唾液まみれの少女が聞いてくる。


「彼女はスケルトンじゃないよ」


 狼の歯列から飛び降りた骸骨は、振り向きざまに狼の頬を蹴り飛ばした。

 家屋ほどの巨体を誇る森の主が、体を傾げて横倒れし、腐葉土の煙をもうもうと立ち上がらせる。当然、薄桃色の胞子も大量に舞い上がった。

 催淫? 麻痺? どうでもいい。

 胞子が魔物を呼び寄せるのであれば、そのすべてを骸にすればいいだけだ。


「ねえ、骨が脆い。何とかして」


 彼女の大腿骨に亀裂が入っている。粉々に砕けるのも時間の問題だ。


「はいはい」


 彼女の注文に返事したものの、もう魔晄結晶がどこにもない。


『ああ……!! ああ……!!』

『お友だち!!』

『大丈夫!? 痛い!?』

『ああ……!! ああ……!!』


 横倒れした森の主の鼻先に、緑の妖精が一斉に集まった。

 妖精たちの様子がおかしい。

 森の主の白濁した瞳が、緑の光体をじっと見つめている。少しだけ、森の主に意思のようなものが感じられた。今この瞬間だけ、正気に戻ったのか。緑の妖精たちに向かって、親愛を表現するように鼻をひくひくと動かしている。


『……わかったよ、お友だち』


 緑の妖精たちは消沈した声を漏らし、それからアドのもとへ飛んできた。


『ねえ、人間』

『お友だちが、もう殺してって……』

『苦しいって……』

『お願い。お友だちを、楽にして』

「……いいの?」


 緑の妖精一匹一匹に目を向けて、アドは念を押すように聞いた。


『……うん。いいよ』

『……これでいい』

「わかった」


 いいわけ、ないよね。

 それくらい、アドにだってわかる。

 でもその判断が、最善なんだよね?

 なら、できるだけ楽に。


『ウォォォォン――!』


 立ち上がった森の主が、木々を揺らすほどの咆哮をあげた。

 もう森の主に、意思らしきものは感じられない。感じられないのに、アドはその叫びが、ものすごく悲しく感じた。きっとこれは、お別れの遠吠えだ。


「リアラ、魔晄結晶持ってる?」


 え? とリアラの目が丸まった。


「ポーチに……いくつか……」


 リアラの腰には革のポーチが括られていた。


「くれる?」

「取って、ください」


 リアラがびくんと跳ねるのに構わず、アドは彼女の腰に腕を回し、ポーチのボタンを手探りで外した。中身をがさごそと漁ると、指の先に固い感触があり、爪で手繰り寄せて引っ張り出す。

 木の実くらいの大きさだが、魔素が凝縮された一級品だった。

 恍惚としている少女を眺めながら、どうしてこんな高価なものを持ち歩いているのか不思議に思うが、その疑問を押しやってアドは立ち上がった。


「ぶべっ」


 足元で崩れるリアラ。

 一級の魔晄結晶を媒介にして、アドが魔法陣を編み上げる。

 

「血と肉を受け取れ、ウィンター」


 強烈な魔力の煌めき。

 化物じみた森の主が、鼻頭にしわを寄せ、骸骨に向かって駆け出した。一気に目前まで駆け迫り、ずらりと並ぶ牙で噛み砕こうとしたとき――


「おすわり」


 受肉した女性の手が、狼の鼻に触れ、地面に叩きつけていた。

 大地震が森を襲う。

 先ほどまで骸骨が立っていた場所は、隕石が墜落したかのように地面が抉れ、大樹の根が剥き出しになっていた。窪みの中心には、地面に縫いつけられ絶命している森の主と、その鼻を押さえる金髪・金眼の吸血鬼がいた。


「一体なにが……」

「まさか倒したのか、一撃で」


 リアラもジルも唖然と窪みを見つめている。


 吸血鬼が不機嫌そうに振り返ると、襟足で揃った髪の毛がふわりと舞った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る