骸と魔女

D・マルディーニ

骸と魔女

魔の森

第1話 千年の目覚め


 どくん、と心臓が跳ねた。

 全身の脈が急激に拍動し、肺が激しく酸素を求め――


「けほっ、けほっ、けほっ!」


 大きくむせた。

 人間や魔物の解剖生理学に精通しているアドにも、いま自分に起きている現象が理解できなかった。内蔵が捻じ曲がり、全身に激痛が走る。とにかく魔術で回復を……と魔力を集めようとしたところで、「魔力を使うと死ぬんだった」と思い出してどっと冷や汗が出る。


「大丈夫ですか?」


 気がつけば、三つ編みの少女が覗き込んでいた。


「……誰?」

「動かないほうがいいです」


 体を動かそうとするアドを、少女が両手で押しとどめた。

 ふわりと舞う少女の髪の毛は、光に照らされると青みを帯びている。


 汗ばむ少女の首筋に見え隠れするのは、『24』という数字だ。入墨か焼印か、謎の『24』。それが何を意味しているのか、アドにはよくわからない。


「あなたの体に、〝鬼薔薇〟の蔓が巻きついています」


 涙でにじむ目を動かし、アドは自分の体を見下ろした。

 少女の言う通り、訳のわからない植物が全身に巻きついている。おまけに背中にはごつごつとした感触があって、森の塔とも思える大木に磔にされていた。


「……え?」


 ぐるぐる巻きになった経緯がわからない。

 ここは、どこだ。

 家にいたはずなのに、どうして森にいる?

 それも、木々が鬱蒼と生い茂る仄暗い樹海。おいそれと気軽に来られるような場所ではないし、迷って来られるほど生半可な森でもない。


「動くと、怪我しちゃいます」


 全身を締めつける謎の植物は、青く禍々しい花弁を広げ、人の指ほどもある棘を突き出していた。よく見れば、穴の開いたローブに血が滲む。


「わたしが切るので、じっとしててください」


 少女が腰からナイフを引き抜き、慣れた手つきで植物を切断し始めた。

 ぶちん、ぶちん、と繊維を断ち切る振動が、蔓を通して伝わってくる。


 少女の足元でじっと見上げてくるのは、隻眼の黒猫だ。

 どうやら右眼を潰してしまっているらしい。

 縦に長い裂傷はずいぶんと古く、歴戦の戦士の風格を漂わせていた。


 アドもつられて黒猫の視線を追いかけると、


「…………」


 頂上が見えぬほど高い大木の枝に、一枚岩の〝石の家〟が乗っかっていた。


「……ボクの家だ」


 経年劣化に耐えうる〝石の家〟。


 ――そうか。ボクは目覚めたのか、1000年ぶりに。



     *



 1000年の眠りについたことは覚えている。

 でも、なんで1000年も眠ったんだっけ?

 アドが覚えているのは、1000年眠るために、経年劣化に耐えうる〝石の家〟を用意した事実だけ。ここが何年後の世界かわからないが、まわりが森林化していることから、膨大な時間は無事に経過したようだ。


「ここは、どこ?」


 アドが磔にされていた大木から坂道を下った先に、透き通った水の流れる小川があった。どこを見渡しても、陽の光も通さぬほど木々が密集している。


「ヴォルヴル大森林です」

「ゔぉるぶ……なんて?」


 聞き慣れない地名に思わず聞き返す。


「ヴォルヴル大森林。〝魔の森〟です」

「〝魔の森〟……。確かに、魔素が豊富だね、ここは。魔晄結晶まこうけっしょうがこんなにも生えてる」


 アドは地面から生える薄紫の結晶を眺める。

 秘境に行かないと見つからないような魔晄結晶まこうけっしょうが、当たり前のようにそこら中に生えている。濃密な魔素が充満している証拠だ。魔道具屋に卸せば、たった一つで城下町の家賃分くらいは稼げるだろう。


「ねえ、アドくん。どうしてあんなところに――」

『出してあげない』

『出してあげない』


 少女の質問は、無邪気な子供の声で掻き消された。

 目を凝らしてみると、緑色の光体が五つ飛び回っている。


「また、緑の妖精か。イタズラにしては度が過ぎる」


 隻眼の黒猫が吐き捨てるように言う。


「どういうこと?」


 思わずアドが聞くと、黒猫のジルが顎をしゃくった。


「あの妖精どもが、吾輩たちを森に閉じ込めているのだ。森のどの方角に進んでも、最終的にこの小川に戻ってきてしまう。もう丸一日、リアラとこの森を彷徨っている。いいかげん吾輩も、この森を燃やしたくなってきた」

「ダ、ダメですよ、ジルくん。この森のおかげで、見つからずに済んでるのに」


 リアラと呼ばれた少女が、わたわたと手を振っている。

 見つからずに済む、とは一体誰から? とアドは一瞬思うが、面倒事はご免だった。不用意に巻き込まれぬよう、深堀りしないのが互いのためだ。


『森の病を治して』

『森の病を治して』


 森の中を泳ぐように飛び回り、緑の妖精が口々にそう言った。


「またそれか……。吾輩は医者じゃないと何度言ったらわかるのだ」

『森を助けて』

『森を助けて』

「緑の妖精さん、教えてください。わたしたちは何をすればいいですか?」


 リアラが妖精に問いかけるが、


『森の病を治して』


 緑の妖精はその一点張りだった。


「森の病って?」


 アドが聞くと、「さあ」とリアラが首を傾げた。


『病が来る』

『ここに来る』

『待ってて』

『みんなに伝染る。待ってて』


 何だか要領を得ない。説明が下手すぎる。


「妖精さん、こればっかりなんです。待っててと言われても、病が来ると知ったら逃げますよ、そりゃ。なのにこの小川に戻されてしまって……」


 リアラの言葉尻が徐々にしぼんでいった。


「うーん。困ったもんだね」


 すこし、情報を集めるか。

 アドはその場にしゃがみ込むと、土をめくって魔晄結晶を採取した。


「洗ってくる」


 苔むした巨石をずるずると降りて川のほとりに近づいていく。川の水は透き通っており、水草の間を泳ぐ虹色の魚が見える。まずは魔晄結晶を洗って純度を確かめたかった。結晶内の魔素量でどの程度の魔術が発動できるのか。


 アドは魔晄結晶を水に浸そうとし、その手をぴたりと止めた。


 水面に映る自分の顔が面白かったからだ。

 1000年も眠っていたのに、目の下に大きなくまがある。頬はげっそりと痩せこけ、髪の毛は雑草みたいにぼさぼさ。実に不健康な見た目をしているが、かれこれ数年以上こんな感じだ。いま患っている病のせいではない。病?


 ずきん、と頭が痛んだ。


 ――アド、私の命をあげる。あなたは生きて。


 アドは1000年眠っていた理由をだんだんと思い出してきた。


 病。


 長いローブの袖から覗く自分の腕に目線を落とす。ぐるぐるに巻かれた包帯の隙間から、影のように真っ黒な手の甲が露出していた。

 醜く不快な腕だ。

 アドは嫌気がさして、乱暴に包帯を巻き直した。ローブの袖をぐっと引っ張り、目に入らぬように腕を隠す。この腕がアドのすべてを狂わせた。体も十五歳のまま成長しなくなった。残り滓の魔力で、何とか病の進行を抑えている。


 ――三ヶ月。それがアドの余命だと宣告された。


 だから未来へ来たのだ。

 1000年後に、「治療法が見つかる」という預言を信じて。

 

「〝森の病〟か……。アンタも病気なんだな」


 治してあげたい、とアドは素直に思った。

 本来、妖精という存在は恥ずかしがり屋で姿を現すことはない。だけどこうして姿を見せているのは、それだけ妖精たちが必死になっている証拠だ。姿を見られてもいいから助けを請い、この森をどうにかして守りたいと。

 その勇気は、称賛に値する。


「出てこい、ゴーストリッチ」


 アドは魔晄結晶の魔素を媒介にして、地面に七つの魔法陣を描いた。

 禁忌の術式――死霊術だ。

 暗黒の輝きから七つの頭蓋骨が浮かび上がり、霊魂の黒い炎をまとってアドの周囲を飛び回る。この禍々しい魔術は、リアラには見せられない。


「森を抜ける道を探してくれ。あと〝森の病〟についても調べてほしい」


 カカカカと下顎骨を鳴らして、ゴーストリッチが四方へ飛び去る。



     *



 本当にどの方角に進んでもこの小川に戻されるらしい。

 この小川に来たのは三度目だ。

 病気に侵されたこの体では、森の移動は死ぬほどこたえる。脚が小刻みに痙攣して、もう力が入らない。呼吸をするだけで、肺に刺すような痛みが走る。

 本当にこの病から生き延びることができるのか。


「おい、アド坊。アド坊」


 草むらの陰から、頭蓋骨がひそひそと声をかけてくる。

 ゴーストリッチのダグラスだ。


「ダメだ、アド坊。この森は抜けられない。どうしてもここに戻ってくる」

「ダグラスさん、アンタもか。〝森の病〟はどうだった?」

「見りゃわかる。もうじき来るぜ、ここに」

「――え?」


 アドが驚きの声をあげたのと、リアラの悲鳴が響き渡るのは、ほとんど同時だった。


「わたしは美味しくないですよ!」


 その張り詰めた声に、アドは思わず振り返る。視線の先で、リアラが尻餅をついて怯えている姿が見えた。彼女に襲いかかろうと狙いを定めているのは、狼の魔物――フォレストウルフだ。


「まずいぞ、リアラ。囲まれてる」


 ジルの言葉を証明するように、新たに出現するフォレストウルフ。

 合計八体。

 獲物を逃がすまいと木々の陰からにじり寄ってくる。


 毛並みは漆黒。

 人の二倍はあろうかという体躯を誇り、その筋肉は獰猛な力を物語っている。あんなので踏み潰されたら、人など熟れた果実も同然だ。


 アドもこの魔物のことを知っているが――それこそ骨の数から筋肉の層まで――ひとつだけ奇怪な点があった。


 それは背中だ。


 フォレストウルフの背中には、夥しいほどのキノコが生い茂っていた。獣の脚が地面を踏みしめるたび、背中のキノコも大きく揺れ動く。まるで生きた森そのものが、その巨体に宿っているかのようだった。


『森の病を治して』

『森の病を治して』

「なるほど、キノコか……」


 とジルが苦しげに呟いた。


「〝森の病〟とは言い得て妙だ。うむ、これはまさしく病」

「なにか知ってるの?」


 気味の悪いキノコについてアドが尋ねると、


「知ってるもなにも! この森で一番出会っちゃいけない魔物ですよ!」


 せきを切ったようにリアラが言う。


「寄生してるんです! ジルくん助けて!」


 狼の背中に生えたキノコは、それぞれが不気味な目玉を持っていた。

 生気を帯びた瞳が怪しく光り、見るものを圧倒する。


「まったく、猫使いの荒い娘だ」


 腰砕けのリアラを庇うように、隻眼の黒猫が一歩前へ踊り出た。


「――とは言ったものの、この数は捌ききれんだろうな。どうやらここまでらしい。吾輩が殿しんがりを務める。リアラはその小僧を連れて逃げろ」

「そんな……! ジルくんはどうするんです……!」

「吾輩は〝黒騎士のジル〟。騎士は姫を守るものだ」

「嫌です……! そんなお別れみたいなこと言わないでください……!」

「聞き分けの悪い娘だ。お前にはやるべきことがあるだろう?」

「でも、でも――」

「この八体だけだよね」


 アドは砂汚れをぱんぱんと払い、リアラを守るジルの前に立った。


「おい、小僧。一体、何の真似だ?」

「ボクが倒すよ」

「そんなヒョロヒョロの体で何ができる?」

「アンタたちになら、ボクの正体を見せてもいい。嫌われても仕方ないけど、もし許されるのであれば嫌わないでほしい」


 アドは泥にまみれた魔晄結晶を袖でぬぐい、爪の先でコンコンと弾いた。音が響かないのは、魔素が凝縮されている証拠だ。


「小僧、何する気だ?」

「五体はいけると思うんだよね」

「何を、言っている?」

「助けてくれてありがとうってこと」


 アドは背中を向けて走り出した。


『グルルル』

「やっぱり、ついてきた」


 ちらりと確認すると、上下に弾むフォレストウルフの姿が見える。

 逃げる獲物に反応する習性を利用した。


「待て、小僧! あやつ、死ぬ気か!」


 ウルフたちは一斉にリアラの横を素通りし、アドの背中をまっすぐ追いかけてくる。さすがに速い。一気に距離を詰められる。


 目前に、水面みなも


 ローブがびしょ濡れになるのも構わず、アドはざぶんと足を踏み入れた。

 冷たさが襲い、骨まで沁みる。

 すぐに腕を突っ込み、水の中で魔晄結晶を左右に揺らす。糸を引くように泥が流され、綺麗な結晶が露わになった。


 獣の唸り声が、川岸から聞こえた。


 水の滴る魔晄結晶を目の前に掲げ、木漏れ日に当てて透かし見る。やはり高純度。濁りがなく、魔素が濃い。五体と言わず、八体いけるかもしれない。


『グルル!!』


 川岸から水しぶきを上げ、フォレストウルフが迫り来る。

 魔晄結晶を突き出したアドは、それを媒介にして魔術を発動する。


 小川に満ちる、黒き閃光。


 アドの頭蓋骨を噛み砕こうと大口を開けたフォレストウルフが、アドの目と鼻の先で盛大に転倒した。いや、何者かに引きずり込まれた。火山のように水塊が爆ぜ、木々から小鳥たちが飛び去っていく。


 猛獣の脚を掴んでいるのは、地面から生えた骨の腕だった。


 やがて川底の地面が盛り上がり、巨大な人骨が水面から姿を現した。

 頭蓋骨の眼窩、肋骨の隙間から、滝のように水が流れ落ちる。骨盤の下部まで顕わになったとき、墓場に眠る遺骨特有の、鼻の曲がる腐臭が広がった。


「スケルトン!?」


 リアラが悲鳴を上げる。

 彼女の顔に、不安と恐怖の入り混じった複雑な表情が広がる。


「大丈夫。ボクの友達だ」


 アドは言った。


「ボクは死霊術師。ネクロマンサーのアドだ」

「ネクロ……マンサー……?」

「五体いけるって言ったのは、お友達を五体、この世に呼べるって意味だ。でも、この魔晄結晶は純度が高いから、八体いけるよ」


 暗黒の魔法陣から黒き光が満ちる。


「な、なんですか、その黒い魔法陣は……!」

「死霊術を見るのは初めて?」


 言ったそばから地面が揺れ、不気味な音が森に鳴り響く。

 白い骸骨の手が、地中から勢いよく突き上げられ、腐葉土を紙細工のように引き裂いた。

 骨が大地に咲き誇り、死者の群れが現世に蘇る。


 親愛なる人骨、計八体。


 骨の兵士が立ち上がる様子に、リアラの瞳に戸惑いが浮かんだ。


「彼らはかつての傭兵たちだ。喧嘩をするのが好きでね」


 カカカカとスケルトンが笑い、そして弾丸のように跳躍した。


「フォレストウルフなら、いい喧嘩相手になると思うんだ」


 スケルトンの拳が、フォレストウルフの横腹に減り込んだ。

 瞬く間に、骨と毛が交じり合うほどの激しい打撃音が鳴り響く。

 続けて、底に響くような振動が森中を襲った。

 弾き飛ばされたフォレストウルフが大樹に激突したのだ。

 そのまま地に伏せて、舌をだらりと垂らし、ぴくりとも動きを見せない。


 八体のフォレストウルフが絶命するのに、時間はかからなかった。


 骨密度を再現できなかったせいか、スケルトンたちの腕は、自分の攻撃で粉々に砕け散っていた。反動が大き過ぎる。何がおかしいのか、スケルトンたちは自らの欠損を見て、カカカカと笑い合っている。


「な、な、なんてことをしたんですか!」


 どういうわけか、リアラの顔が青ざめていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る