第3話 ネクロマンス


「ハァハァ……! まったく猫使いの荒い小僧だ……!」


 ヴォルヴル大森林のあちこちに火の手が上がる。

 ジルにお願いして、キノコの胞子を全面的に燃やしてもらった。

 とりあえずこれで、マイコニドの胞子は大丈夫なはずだ。


「ハァハァ……! ホットミルクを所望するぞ……!」


 これで、〝森の病〟は解決したのだろうか?


『……ありがとう』

『……森の病』

『……なくなった』


 解決したにしても、友達を失うのは、妖精たちにとって後味の悪いことだろう。この意気消沈した妖精の声が、それを痛いくらい表している。

 しかし、アドは死霊術師だ。

 世界に嫌われるネクロマンサーにだって、できることくらいはある。


「アドくん、何してるんです?」


 すっかり催淫作用から覚めたリアラが、背後からひょこっと覗き込んでくる。


「骨の数を数えてるんだ。体の構造を調べてる」


 アドはエンシェントウルフの死体の上にしゃがみ込んで、人の胴体ほどの太さがある肋骨を手でさすっている。堅牢なよい骨だ。装飾品を製作する職人からすれば、喉から手が出るほど希少な獣骨だろう。


「まさか死霊術で、森の主を?」

「死にたてほやほやの新鮮な死体は貴重だよ。遺骨に霊魂を宛てがうとき、血肉の再現がすこぶるいいんだ」

「どういう術式を組むんです?」

「え?」


 思わずアドは振り返った。整った顔が見つめ返してくる。


「死霊術に興味を持つなんて、人として終わってるね」

「それもそうですね。聞かなかったことにしてください」


 リアラがばつが悪そうに俯いた。


 死霊術は禁忌の術式だ。

 教会からは「神への冒涜」と弾圧され、思想家からは「輪廻を断ち切る不義の行い」と批判された。大衆からは「死者の尊厳を弄んでいる」と拒絶されたし、魔術師界隈からは「臭い」と嫌悪された。


 現に魔術師ギルドは、死霊術を禁忌魔術に認定し、弾劾声明を発表している。魔術ギルドの名声を損なうとし、死霊術師は問答無用で殺害された。


 死霊術の祖とされるフルカネリは、大衆の面前で磔にされ、三日三晩火に炙られて死んだという。


 フルカネリの構築した理論は九割が闇に葬り去られたが、残り滓の理論が狂者から狂者へと伝えられ、細い糸を辿ってアドのもとまで生き永らえている。

 アドは彼の理論に触れるたび、その美しさに感動し、その狂気に怖くなり、その愛情に満たされた。フルカネリはただ、愛する人ともう一度会いたかっただけなのだ。その想いが、死霊術の発端だった。そして、秩序を乱した。

 

「あちらの女性も……死体なんですか?」


 リアラの視線につられて、アドもちらりと横を見た。

 苔むした大樹のそばで、豪奢な棺桶に腰をかけた女が、足を組んで頬杖をついている。ぽわぽわと宙を漂う緑の妖精を、暇そうにじっと眺めていた。


「ウィンターのこと? もちろん、死体だよ」

「……人では、ないですよね」

「うん。彼女はヴァンパイア。近づいちゃダメだよ。アンタくらいの女の血をよく好む」


 金髪・金眼の吸血鬼。

 アドの手持ちの死体で、最も戦闘に特化した存在だ。

 なかなか笑顔を見せないクールな女だが、ニッと口を横に引けば、長い牙が姿を見せることだろう。絶対に口をニッとすることはないだろうが。


「近づこうにも、近づきがたいほど、お綺麗です」


 体の線はいやに細く、肌は雪のように白い。

 襟足で揃った金髪は、毛先のほうが重たく、内巻きに膨らんでいる。

 可憐さと美麗さを兼ね備えており、どことなく人を寄せつけなかった。


「それに、エンシェントウルフを片手で倒すなんて」

「あ、そうだ」


 アドは注意事項を思い出す。


「においを気にしてるから、触れないであげて。不機嫌になると面倒臭いんだ」


 彼女は死臭をえらく気にしているようだ。

 人間の鼻にはほとんど感じられない微細なものだが、それでも気になるものは気になるらしく、人陰に隠れてはこっそりと脇のにおいを嗅いでたりする。


「よし、と。術式が完了した。醒こすよ」


 エンシェントウルフの体躯に呪詛のような術式を施したアドが、白銀の毛並みをするすると滑って地面に降り立った。この魔物の骨格構造はすでに把握している。待ってください、とリアラもするする降りてくる。意外に器用な子だ。


「すごいです。初めて見る術式です」

「あまり直視しないほうがいい。死霊術はグロテスクだから」

「え……もう腐りかけてます」


 ようやく気づいたのか、リアラが鼻を押さえる。


「死霊術は呪いが強くて、肉がすぐに腐り落ちる。急がないと」


 アドは振り返って、遠くに向かって声をかけた。


「いい物を見つけたね。ありがとう」


 アドがお礼を言ったのは、五体のスケルトンに対してだ。

 新しく呼び起こした彼らに、上質な魔晄結晶を集めるように依頼しておいた。

 カカカカと笑う彼らの頭上には、薄紫の魔晄結晶が掲げられてある。合計で五つもあるが、使用するのは三つだけだ。三つもあれば、十分、森の主を呼び醒こすことができる。それほどまでにこの森の魔晄結晶は質がいい。


「さて、覚醒めの時間だ」


 魔晄結晶を受け取ったアドは、紡ぎ上げた魔法陣に魔力を注ぎ込む。瞬く間に魔晄結晶が蒸発して光の粒子となり、森の主に描かれた術式が黒く輝いた。


「ボクの呼びかけに応えろ」


 ずるり、ずるり、と不快な音を立てながら、まるで蛹から蝶が羽化するように、狼の毛皮から狼の骨格が立ち上がった。骨に纏わりついていた筋肉や表皮は、見る見るうちに腐り落ち、蒸気を上げながら腐葉土の一部と化す。


 死霊術式で最も重要視されるのは、血肉ではなく骨だ。


「エンシェントウルフ、友達を悲しませるのは嫌だろう」


 わだかまる腐臭の中心で、狼の骨格が立ち止まり、アドをじっと見つめる。

 頭部には、立派な二本の角が生えていた。

 物を言わずとも、目の前の骨が何を伝えたいか、アドにはよくわかった。


「そうだよね。契約完了だ。今日から君は、ボクとも友達だ」

『ウォォォォン――!』


 骨が吠える。

 アドが大きく腕を振るうと、狼の骨格の前に、巨大な魔法陣が出現した。狼の骨格がひたひたと歩き始め、魔法陣を通り抜けると同時に、肉と毛を有した狼の魔物が姿を現した。

 その眼は白濁しておらず、背にはキノコが生えていない。

 これが本来の姿なのだろう。


 ――美しい。


 仮初の肉体なので、体温はないし、痛みも感じない。疲れもしない。眠りもしない。

 シンプルに化物だ。

 魔術ギルドが死霊術を禁忌にしたのは、実のところ、この不死の軍団を恐れているからだろう。そして、死霊術に適正のある者は、例外なく気狂いだ。

 自分を含めて。

 気狂いに力を持たせたら誰だって怖い。


『お友だち?』

『どうして生き返った?』


 緑の妖精が戸惑ったように宙を揺れる。


「残念だけど、死んでるよ」


 でも――とアドは続ける。


「この森は魔素が豊富だから、ボクが離れても術式は解けない。それはたぶんきっと、生きてることと同じだ。飢えが満たされることはないけどね」

『ほんと!?』

『お友だちと、また遊べる!?』

「遊べるよ。これからもずっと」


 アドがそう答えると、妖精たちはあからさまに喜び回った。


『ほんと!?』

『わーい! わーい!』

『お友だちだー!』

『ありがとう、人間!』


 そして不意に、アドの全身が緑色の光で包まれる。

 温泉に浸かっているかのように、ぽかぽかと温かい。


「なにこれ?」

『お礼! お礼!』

『ありがとー!』


 途端にアドを苛む体中の苦痛が和らいでいった。


「痛みが減ってる……」


 関節の節々の痛みも、骨を刺すような悪寒も、内臓の捻り上がる不快感も、くらべものにならないほど楽になった。


体のそれ、、、、、抑えるの手伝ってあげる』

『抑えるしかできないけど!』

「……すごく、楽だよ。ありがとう」


 体がこんなに楽なのは、一体いつぶりだろうか。

 死んだほうが楽だと思ったことは何度もあった。けれど今は、生きる希望が少しずつ湧き上がってきた。病気と闘う意思を、分けてもらった気がした。


「ボクの病のこと、何か知ってる?」


 アドが尋ねると『知らなーい! 知らなーい!』と返ってきた。

 それを少しばかり残念に思うが、そんなに早く解決策が見つかるとも思ってもいなかった。でもきっと見つかる。そのために1000年の時を越えてきたのだから。


「森の主、頼みがある。君の眼と鼻で、魔晄結晶を集めてほしい」


 アドは手に取った綺麗な結晶を、森の主の鼻先に掲げて見せる。

 鼻の穴がひくひくと動いた。


「これがないと、ボクは何もできないんだ。魔術師なのに、魔力の作れない体でね。幸いにもこの森は、魔晄結晶が豊富だ。君ならできるよね?」


 こくんと森の主はうなずき、森の奥へ歩いていく。


「ネクロリッチ」


 ぼうっと浮かび上がった魔法陣から、黒い法衣を纏った骸骨が姿を現した。

 禍々しい空気が、森を侵食していく。

 ドングリを抱えたシマリスが、骸骨の瘴気に触れた瞬間、ドングリを捨てて逃げ出した。


「ゴ機嫌麗シュウ、主様」


 骸骨が優雅に腕を振るい、頭を垂れた。

 法衣の襟には宝珠が散りばめられてあり、甚大な魔力を感じ取ることができる。


「寝起きで悪いんだけど、頼みたいことがある。いい?」

「主様ノオ役ニ立テル機会ヲ与エテイタダキ、光栄デス」

「あのエンシェントウルフと四つの棺を――」

「承知シテオリマス。デハ、行ッテ参リマス」


 言うが早いか、すでにネクロリッチが、森の主の横を歩いている。


「まだ何も言ってないんだけど……まあいっか」


 アドは小さくなっていく狼と骸骨の背を見送った。


「さて、と」


 アドは衣服の泥をはたく。

 横目に視線を送ると、ウィンターが棺桶から立ち上がった。


「ボクらはもう行くよ。助けてくれてありがとう」

「こちらこそ、ありがとうございました」


 リアラは相変わらず眠たそうな目で見つめてくる。


「ところで、今日の日付を教えてもらっていい?」


 ヴォルヴル大森林を発つ前に、それだけは聞いておきたかった。


「兎の月の8日ですけど」


 怪訝な顔で、リアラが答える。


「冥暦何年の?」

「冥暦523年です。記憶がないんですか?」

「523年?」


 心臓が、止まった。

 呼吸が乱れる。

 さっと血の気が引いて、視界が暗く湾曲した。


「ちょっと、どうしちゃったんです?」


 焦る。焦る焦る焦る。

 523年。


「妖精、杖はどこだ!」


 アドが言い放つ。


『つえー?』

「魔女の杖だ!」

『あれかな、あれかな?』

『〝石の家〟の下かな?』


 アドは焦燥感に駆られるように、始まりの大樹まで駆け戻った。

 青く禍々しい花弁の植物を、力いっぱい掴みかかって引きちぎる。

 刃のような棘が突き刺さるが、構っている暇なんかなかった。


「何してるんですか! 血が……!」

「リアラ、どうする。吾輩なら止められるが」

「止めるなッ」


 引きちぎりながらアドが叫んだ。

 焦燥感が脊髄を競り上がり、居ても立ってもいられなくなくなる。

 アドが腕を振るうたび、鋭利な棘に裂かれ、服の袖が破れていく。


「術式が……壊れてる……」


 アドは愕然とし、膝から崩れ落ちた。

 植物の茂みの奥に、古びたアーティファクトが転がっていた。

 宝珠の嵌まった魔女の杖だ。

 宝珠の表面には大きな亀裂が入っており、そこから魔力が抜け出てしまったのか、アーティファクトの効力はすでに消えていた。


「…………」


 523年。


「ここは、1000年後の世界じゃない」


 消え入りそうな声でつぶやく。


「……300年後の世界だ」


 予定より、700年も早い目覚めだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る