第47話 真名と呼び名



 古竜はモモの魂に触れないよう、籠をしっかりと持ってモモを見つめる。

 すると、古竜とは真逆の行動をとるモモが、古竜の胸に飛び込み、紺色の魂であるココは、その隙にククの胸に飛び込もうとする。

 だが、ココの方はシシによって阻まれ、怒った様子で炎を動かし、籠の中に入れられる。



(ココだけでも、真名をつけたら良かったかな。でも、モモと同じタイミングの方がいいと思うんだよね)



「ノノとモモは、運命のツガイ……ツインレイのようだね。ノノもモモも、魂から生まれている分、前世の片割れというものはないけど……これは、ククが望んだものが反映された可能性がある。ココの方も、肉体ができると分かると思うが、ククが望んだ姿になるだろうね」



「黒天が言うなら、きっとそうだね。神々の子づくりは、創造と同じだし……神力も使ってるから術でもある。というより、世界の全ては黒天の創造の術でできてるからね。当たり前だけど、その創造神である黒天の息子のククが子づくりをしたら、それはククが望んだものも反映されるよね」



(なるほど。確かにそう言われると納得かも。子づくりも、下界とは違って神力で魂からだし、僕自身もそうだよね。父さんの望んだ通りに、シシのツガイになった)



 ククの中にあった違和感のようなものが、漸く全て解決したところで、ククはココを見つめた後にシシを見ると、ニヤリと笑って口を開いた。



「シシ、ココはシシの愛が元になってるんだ。それはモモもだと思うけど、凄く僕に甘えてくるのは、シシが僕にしたい事なんじゃない?シシは僕のツガイだから、僕と同じことができてもおかしくないでしょ?」



「ッ……俺は赤子に戻ってククに甘えたいとは思わないよ」



「ううん、違う。シシの欲求不満が――」



「分かった!認めるから、それ以上は言わないで。確かに、最近はずっとククを抱けてないけど……まさか、子どもに影響があるとは思わなかった」



 そこで、創造神が禁欲をしていたのかと、驚いた様子でシシを見た後、シシが目を逸らしながら頷いたため、笑いを堪えようとして吹き出した。

 禁欲の原因は、ククの巣づくりの長さが原因だったのだが、それはシシへの愛を表しているため、仕方がなかった。

 だが、それ以外にも子づくりの後、先に目覚めたシシは眠っているククに拒まれたために、自然と禁欲することになってしまったのだ。

 そのため、モモとココがククに甘えるのは、明らかにククが原因であった。



「ごめんね、シシ。僕が禁欲させたばかりに」



「……いや、大丈夫だよ。はぁ……ココのククへの執着が凄いわけだ。モモも凄いけど、ノノがいれば問題はなさそうだね」



 シシが目を向ける先には、古竜がモモに迫られるように首に擦り寄られており、古竜はモモを触ろうかと悩んだ様子で手を泳がせている。



「モモの真名は、ノノくんに決めてもらった方がいいかな?ノノくん、どうする?」



「いいの?僕が決めて……それなら、もう決まってる」



「ツインレイなら、真名は同じものだろうし……ん?俺とククの真名も、結局まだ決まってないな。クク、俺達はどうしようか」



「ま、待って!僕を連れて行こうとしないで!その前に、ココの真名を決めてあげないと」



 シシはココを創造神に預けて、ククを宮殿内に連れて行こうとするが、ククを連れ去るのは許さないと言わんばかりに、モモとココがククの背にくっついた。

 それにより、ココはすぐに離されるものの、モモはククの腕の中で甘えるように擦り寄る。



「……分かったよ。俺達の真名は黒天に決めてもらおう。その方が決まりやすい。俺達はココの真名を決める。それでいいよね?」



「うん、父さんなら僕の真名も決めてくれたし……シシの真名は誰が決めたの?」



「シシとノノの真名は私が決めたよ。それ以外は全て、シシが決めているね。それと、モノノケはノノが決めている。そして下界へ行けば、呼び名という名前が、両親によって与えられるんだよ。神になれば、自分が気に入った呼び名にするが、大抵は一文字を繋げたものにするかな」



 呼び名というものは覚えやすさと、呼びやすさでつけているらしく、創造神のようにいくつもの呼び名がある場合もあるため、真名さえ隠せれば問題はないようだ。

 だが、ククの場合は呼び名と外見から、あまりにも真名が分かりやすいため、シシは真名をひとつにしてしまいたかったようだ。



「確かに、ククは奇跡的に分かりやすくなってしまったからね。というよりも、ククの場合は元々下界へ行く予定はなかったうえに、私の一部であるから、外見と呼び名が魂に引っ張られてしまったと考えるべきかな」



(ん?何言ってるのかよく分からない。けど、真名の方が先だっていうのは分かるから、僕が下界に行ったのが原因って事だよね。モモとココを見てると、魂の状態でもちゃんと自我はあるっぽいし、僕は父さんとジジ様の目は覚えてた。だからきっと、僕が下界に行きたくて行ったんだ。もしかしたら、それがシシに会う為の近道だったのかも。僕はシシに見つけてほしくて下界に行ったんだとしたら、やっぱりシシは僕の運命だ!)



 ククがひとり、尻尾を揺らして過去の自分を想像していると、シシは悶え始めてまったが、悶える理由が自分の想像を共有したためだと分かってしまうため、ククはシシをそのままに、ココの真名を考えた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る