第34話 試練



 ククの面白い発想というのは、カメラのようなもので、シシの目を見ていた時に思いついたのだ。

 シシがククを目で追っているため、それを真似ていたククが、シシのある行動によってカメラのような発想に至ったのだ。

 それは、シシがククの成長を記録している日記である。

 シシの当たり前の行動を意識して観察してみれば、シシの目がククの行動を記録しているように思え、ククが笑えばもう一度笑ってほしいと言ってくるのだ。

 それならば、時間をそのまま記録できるものを創造してはどうかと、思いついたのだ。



(これで、僕の頬が痛くならない!記録できれば、回数は減ると思う。それに、僕もシシの笑顔は残しておきたい)



 そうして、ククが思いついた事をシシに説明すると、シシは面白いと言ってククの頭を撫でる。

 そしてそれを作り、創造神が認めればククが時神となって、更には神力を扱いやすくなるだろうと言った。



「止めたり、戻したり、早めたり、それは記録の中の過去だけにするんだ。そうしたら、きっと役に立つよね?シシの役にも立つ?」



「役に立つなんてものじゃないよ。時を記録する事は、一人では大変だろうけど、ククの魔法付与があれば、そう大変なものでもなくなる。それに、俺にとってはククを記録できるというだけで嬉しいよ」



「ふふん、良かった!僕もシシの観察が捗る。笑顔も記録できる」



「俺のツガイが可愛すぎる。まだ亡者探知の神器も作ってないのに、やる気に満ち溢れていて言えない」



(シシ、それはもう言っちゃってるよ。忘れてた僕も悪いけど……どうして言わなかったんだろう)



 ククはシシの笑顔を眺める。

 シシが何を思っていて、何を考えているのかは、観察しても分からない事が多い。

 そんな時、ふと運命を思い出すのだ。

 今のシシは何を考え、どのように嬉しいのだろうと。

 きっとそれは、自分と似たような感情であっても、大きな違いがあるのだろうと。



「どうしたの?クク」



「なんでもない。それよりも、シシが言ったように神器を作らないと。忘れてた」



 そうしてククは神器を作り始めるが、どんな形のものがいいのか分からなかったため、一番簡単な金の塊に亡者探知の魔法を付与していく。

 その間、シシはククが作った物をバングルに変えていき、亡者探知が発動するか確認していく。

 暫くの間、二人は会話もなく黙々と神器作りをしていくが、集中して作りすぎてしまった結果、シシがククを止めに入った。



「クク……クク……黒白」



「ッ……シシ、どうしたの?」



「もう作らなくて大丈夫だよ。今日は集中してたようだけど、何かあった?」



「何もないよ。それに……僕、こんなに作ったつもりない」



(まだ作り始めたばかりなのに、どうしてこんなにあるんだろう。僕が作ったとは思うんだけど……ん?おかしいよね)



 ククは首を傾げながら、自分でも何があったのか分からず、作り始めてどれくらい経ったのかと、シシに確認した。

 すると、シシとククの時間感覚が大幅にズレている事が分かり、ククは怖くなってシシに話した。



「……もしかしたら、既に時神になりかけているのかもしれないね。通常なら創造神に認められる必要があるけど……はぁ、息子のことは全て認めてしまってるのかもしれないね。クク、神になるまでの間、宮殿から出たら駄目だよ。というより、たぶん体が思うように動かないと思うから、ベッドで休んでようか」



 どうやら、ククが面白い発想に至り、それをシシも駄目だと言わなかった事で、時神になる準備が整ってしまったらしい。

 創造神はククのことを全てシシに委ねており、創造神がククのしたい事を認めないなど、あり得ない話だったのだ。

 白狼が創造神に確認しに行った結果、このような事になっており、創造神はククが時神となる事を喜んでいたようだ。



「喜んでたのか……あの神ならそうだろうね。ククは辛そうにしてるのに」



(気持ち悪い。なんか、世界が歪んで見える。僕の時間とシシの時間が違うのが気持ち悪い)



 時神はククが思っていた以上に、クク自身に影響を与えていた。

 時空というものを、ククは知らなかったのだ。

 時間というものは、空間や物質に作用するものであり、世界にある全てのものに時間というものは存在する。

 それを理解しきれていなかったククは、強制的に体験している最中なのだが、それがククにとっての神になる為の試練のようなものだった。

 だが、まだまだ未熟なククがひとりで乗り越えられるものではなく、ククはツガイであるシシに助けを求めた。



「シシ……たすけて。こわい。そばにいて」



「大丈夫だよ、クク。俺をククのそばに置いて。ククが俺を求めるなら、一緒にいることはできる。ひとりで乗り越えられないのなら、俺が一緒に体験してあげる」



 簡単な話、ククがシシを運命にしてしまえば、ククはひとりで苦しまずに済むのだが、これだけ苦しんでもククはシシを運命にはせず、シシも運命を口にしない。

 ククはシシの手を握り、シシもククを抱きしめて、長い月日を二人きりで過ごした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る