第25話 モフモフ神



 シシが驚いている以上に、ククは驚いていた。

 なぜなら、そこまで深く考えていなかったからだ。

 ククは白狼が死神とは思えず、その結果温める為のモフモフが死神の条件なのだと、独特な発想から、おかしな思い込みをしていた。

 しかし、そんなククを理解しようとしたシシは、自分の知る事実と無理に当てはめたのだ。

 二人とも、自分の死に際にいたのは互いであった事など、もはや頭にないため、微妙な解釈のズレが生まれる。



(白狼の毛並みは最高だもんね。他の眷属達も触り心地はいいんだけど、白狼の毛は別格なんだ!)



「シシ、白狼がモフモフ神なら、父さんも白狼も僕が考えてる神様とは違かった。シシも父さんも白狼も僕に対しては違う。けど、下界の話になるとまた違ってて……シシ、本当はどう思ってるの?」



(本当は下界について、人々についてどう思ってるのか知りたい。それが分からないから、僕は尚更分からなくなる。真似する相手がいないのは、どうしていいか分からない。考え方は真似できないんだ)



 ククは、子どもが親の真似をするように、シシの真似をしている事が多かった。

 ほんの少し丁寧にしたような口調と、シシの表情や仕草、それらを真似るのは運命のオメガであるククが、ツガイに育てられている過程において当然のことだった。

 そしてそれを、シシは分かっている。

 だからこそ、ククの前では口調や表情に気をつけていたのだ。



「ごめん……俺は、どうも思わない。ククがいたらそれでいいんだよ。衰退しようが、争いがおころうが、俺と創造神と古竜には信者が必要ないから……俺達だけは、信者がいなくても神力が減る事はないし、ククを守る事はできるよ」



 そこで、ククはシシの赤い瞳を見つめた。

 その赤い瞳にはククのみを映し、本当にクク以外のことはどうとも思わないのだろうと感じられる、冷めきった感情をククは敏感に察した。



「僕が、シシの愛を奪ったの?」



「どうだろうね。けど俺は、元々下界という界層に興味はない。興味があって、愛していたのは魂と生と死。ククが俺の愛を奪ったと言うなら、俺は全力でククの愛も心も体も運命も、全てを奪いに行く」



 シシはククの頬を撫で、優しげに微笑みながらも、ククが自分以外を気にかける事が気にくわないと言いたげに、ククに顔を近づける。

 だが、ククはシシの顔を全力で押し返した。



「嫌だ!僕は縛られない」



「ふふっ、今はそれでいいよ。どんなククも可愛いだけだから――」



「でも、ツガイはシシだけ。僕が好きなのはシシだけ」



「ぐッ……ククが愛しすぎて、ククのこと以外考える暇がない」



 シシが悶え始めたところで、ククはシシの膝の上から下り、東屋を出て白狼の毛に埋もれた。



(ふわふわ、癒される。僕の癒し。温かい。シシといるのは安心するけど、白狼の毛とは何か違う)



「クク、話は終わったのかい?心はどうだ?」



「父さん、僕は今日だけで沢山の事を知った」



「そうだね。クク、神になりたくないのなら言いなさい。ククへの信仰心は、ツガイであるシシに渡す事も可能だからね」



「ううん、もう大丈夫。それに、白狼がモフモフ神である為に、神器作りも頑張るよ」



 ククは、神器作りが死神の役に立つと分かっていたが、それはあくまで白狼の毛並みを保つ為であった。

 ククとしては、シシが下界を気にかけていなかったため、干渉はしたくなかったが、白狼が神であると言うのなら話が別である。

 白狼の毛並みは、ククにとってなくてはならないものなのだ。



「もふ?……シシ、大変だ。ククの言葉が理解できない。創造神である私が、息子の言葉を理解できないなんて」



 息子の言葉を理解できないことにショックを受けた創造神は、ゆっくりと歩いて来たシシに説明を求めた。

 だが、シシは毛に埋もれるククを見て、微笑みながら首を横に振った。



「大丈夫。俺もモフモフは分からない。けど、死は温かくする必要があるから、ククも亡者を見つけ出す手伝いをしようとしているんだと思うよ。優しくていい子だよね、俺のツガイは」



「……キミ、それはさすがに無理が――」



「なに?黒天、ククがそう言うのなら、死神だろうとモフモフ神だろうと、どっちでもいいんだよ。分かるよね?白狼は分かっているよ。むしろ誇らしげだ」



 白狼は誇らしげに胸を張り、自分はククを癒す毛を生やした神だと言って、ジッとしている。

 だが、やはりククにはその言葉が分からず、それが更にただの毛としての認識を加速させていた。

 そしてそんな残念な二人の神、シシと白狼を相手に、創造神は諦めたように笑顔で誤魔化したのだ。



「そうだ、言い忘れていたよ。ククの神器が完成したら、それらを神々の眷属に渡し、下界へ向かわせようと思う。そして彼らには才能ある弟子を育ててもらい、弟子には亡者探しの使者となってもらう」



(弟子が使者?下界の人達が僕の神器を使うから、一応僕が干渉する事になるのかな)



「……冥獣を連れ戻す。それと、産神と死神もどうせ冥界に来るなら、冥界は大きく変えるから」



「うんうん、それでいいよ。けれど、分かっているね?あくまで……ククが優先だ。眷属や使者がククに何かする気なら、片付けてしまっていい。これは、増え続ける眷属も選定し直すものだからね」



 創造神の冷たい声と表情に、ククはブルブルと震えて白狼から離れる。

 そして、シシの背中に抱きつくと、顔と尻尾だけを出し、創造神に全力で威嚇した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る