第18話 勘違い



 一向に話が進まず、二人ともほんのり頬を染めながら微笑んでいる。

 そんな二人の世界に割り込むように、白狼が書庫へ入ってきた。

 白狼は護衛の為に、常にククのそばにいるため、書庫の外で待機していたのだが、あまりにも遅いため中を覗いたのだ。

 だが、すぐに察知したシシが白狼を睨みつけたまま、入ってくるよう言ったため、白狼は恐る恐る書庫に入ってきたのだ。



(また白狼だ。僕のこと嫌ってるはずなのに、なんでいつも来るんだろう)



 ククはいまだに勘違いをしている。

 白狼はククの護衛でありながら、眷属のなかでは誰よりもククに夢中になっているのだが、ククは白狼が来ると無表情になる。



「邪魔が入ったね。クク、何か言いたい事があったんじゃないの?」



「……やっぱりいい」



(本当は、この指輪のサイズを合わせてもらおうとしたんだけど、また白狼に呆れられる。こんな事もできないのかって思われたら、もっとシシとの時間を邪魔されるかもしれない)



 ククが白狼をどう思っているのか、シシは薄々気づき始めていた。

 きっと勘違いをしているのだろうと思いながらも、訂正しようとはしない。

 ククが白狼にだけは、何も言わない事が不思議でならなかったからだ。



(そうだ、これを機に護衛はいらないって、シシに言ったらいいんだ)



「シシ、護衛はもういらないと思う」



「駄目だよ。何かあってからじゃ遅いからね。白狼がいても、古竜相手にはククは攫われてしまったし、白狼以外が護衛になっても、正直意味がない」



「じゃあ、尚更白狼は解放してあげるべきなんじゃ……」



「古竜相手にはさすがに無理でも、白狼は他の神々には負けないよ」



 白狼はモノノケの姿をした眷属であっても、死神のうちの一人であるため、力があるのは間違いないだろう。

 だが、それを知らないククは、どうしても白狼を解放したかった。

 せめて護衛から解放すれば、白狼が邪魔をしてくる事も減るだろうと考えたからだ。



「クク、もしかして白狼が嫌い?」



「……嫌ってるのは僕じゃない。僕は白狼に呆れられてるし、こうしていつもシシとの時間を邪魔される」



 ククは拗ねた子どものように、頬を膨らませて俯向く。

 それを見たシシは、心の中で悶えながらも冷静を装い、ククの頭を撫でた。

 そして白狼は、自分がククの心に残っている事に、感動している様子で尻尾を振りながらバタリと倒れた。



「あー……あのね、白狼はククのことが好きというか、崇拝してるというか……ファンだと思っていいかな」



「ファン?ファンってなに?」



「下界で流行ってたようだけど、ククは知らなかったか。そしたら、信者みたいなものだと思ったらいいよ」



(信者?あの白狼が僕の信者?)



 ククは倒れている白狼を見た後、どこか気まずくなってスッと目を逸らした。

 自分が思っていた白狼と違いすぎて、現実を受け止められないのだ。



「モノノケのほとんどはククのファンだよ。だからね、邪魔をしてると思ってるのは、ククのことが気になって仕方ないから。呆れてると思ってたのも、ククに魅入られて息をするのも忘れてたから、苦しくなって息を吐いてたんだよ」



「……なんか、ごめんなさい。僕、勘違いしてた。白狼に監視されてるみたいで、シシのツガイに相応しくないって思われたくなかった」



「だから白狼には何も言わなかったんだね。俺のツガイに口出しする奴を、俺がそばに置くと思う?それに、俺の方が必死なのに、ククが俺に相応しくないなんてありえない」



 ククの勘違いが解決したところで、何が言いたかったのかと、シシは再びククに訊く。

 そこで漸く、ククは握りしめていた二つの指輪をシシに見せ、サイズを合わせてほしいと頼む事ができた。



「喜んで手伝わせてもらうよ。ついでに、バングルと繋げてしまおうか」



 すると、ククは花が咲くような笑顔で尻尾を振り、目を輝かせてシシを見つめた。

 その貴重なククの笑顔に、シシは一瞬固まってしまったが、すぐにククを隠すように白狼から見えないように、頬に口づけをする。

 そこで、ククもシシにお返しの口づけをすると、シシはついに悶えてしまい、白狼は前足で自分の目を覆っていた。



(シシ、苦しそう。白狼も……これって、僕を視界に入れたくなくて、やってたわけじゃなかったんだ。いつも、僕にくっついてきてたのも、邪魔してたわけじゃなかった)



 ククはもう一度笑みを浮かべる。

 それは、白狼に向けた笑みで、シシに見せるような笑顔とは違うが、友である海龍に見せていた笑みと似ていた。



「ッ……クク、もしかして白狼を友達にでもした?」



「友達?うーん、確かにそうかも。昔、仲良くしてくれたモノノケがいたんだ。その友達は、僕をいろんな所に連れ出してくれて、たまに稚魚の友達も連れてきてくれてたんだよ。楽しかったんだ。友達は僕にとって特別だったから……だから、白狼も友達になってくれるなら、仲良くしてほしい。ずっと嫌われてると思ってたから、友達になれるなら毛を触らせてほしい」



 ククは白狼の毛に埋もれてみたかった。

 だが、嫌われている相手にそんな事はできなかったため、嫌われていないと分かった途端、一番に毛を望んだのだ。

 そして、シシは自分の頭を撫でてからであれば、白狼を撫でてもいいと言ったため、ククは喜んでシシの頭を撫でて抱きつき、シシが抱きしめ返す前に白狼の毛に埋もれた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る