第27話 決意ーエガオー

「いい加減にしなさい!」

 乾いた破裂音が室内に響く。

 紘真は焼けるように走る痛みに顔をしかめるが、目尻に涙一つ浮かべない。

 その頬を張ったのは千野香子。

 片腕をギブスで覆った夫の祐介は、どうにか妻をたしなめようとする。

 誘拐事件を担当する警察官たちは、女性の張り手に、苦い顔で顔を見合わせるしかない。

 勇磨が目撃することなく、泣き疲れて自室で眠っているのは不幸中の幸いだろう。

「今から霧鷹山に行く? バカも休み休みに言いなさい! 汐香が心配なのはわかる! わかるわ! けど、あなた一人行って解決できる問題じゃないのよ! 警察に任せておきなさい!」

 声と目尻を震わせながら香子は、紘真を叱りつける。

 千野家に戻り、山に行くと打ち明ければ放たれた一手。

 日頃から、子供たちを叱ることはあろうと、手を挙げることのない優しい人が手をあげた。

 それも幼き頃から交流がある隣家の子に、だ。

 余所の家の子を叱りつけるだけでも勇気がいるというのに、手をあげるなど普段ではあり得なかった。

「紘真くん、香子さんの言うとおりだ。君が行く必要なんてないんじゃないのかい? 仮に捜査協力だとしても、それは土地勘のある地元の人間に任せればいいはずだ」

 俯き肩を震わせる香子に寄り添いながら祐介は言う。

 紘真は、夫婦に何も言わない。腫れた頬に手を添えることもない。

 ただ、その目は真摯なまでにまっすぐだった。

「そうかもしれません。いえ、本来ならそれが正しいのでしょう」

 紘真は千野夫婦から目を離さず、ゆっくりとした口調で話し出す。

「一〇年前です。おじいちゃんと二人でキャンプに行った先で墜落事故を目撃した。後は、二人の知ってるとおり、汐香を託された」

「君は十分にやっている。汐香の兄としてしっかりやってくれている」

「そうですね。ですけど、俺が山に向かう理由はそれだけじゃないんです」

「なら、なんなの?」

「笑顔ですよ。家族の笑顔を取り戻したいんです」

 紘真は忘れなかった。忘れられるはずがなかった。

 物心ついた頃には、隣家に千野夫婦が住んでいた。

 両親や祖父が不在の時、幼き紘真の面倒をよく見てくれた。

 実子のように笑顔で接してくれたが、その笑顔の影に幼き紘真は気づいていた。

 夫婦は子供を望もうと子供に恵まれなかった。

 どうして自分たちに子供ができないのか、という寂しさと悔しさ、そして子供がいる家庭への嫉妬という影に。

 だけど、夫婦はそれを一言も外に漏らすことはなかった。内であろうと互いを責め合うこともなかった。

 二人が誰よりも優しかったからだ。

「汐香が家に来てから、二人は心の底から笑うようになった。それから勇磨が生まれて、家庭は明るくなった。だから、俺は行くんです」

 託されたからこそ、最後まで関わり続ける。

 未来の婿や兄貴分は関係ない。

 これは単に一人の男のわがままだ。

「それに、少し案内するだけです。警察も山に詳しい人を用意してくれるそうですから」

 紘真とて、話がとんとん拍子に進むのに内心驚いたりする。

 なんでも陽川の教育係である平久が縁や伝手を使って、人を集めてくれたらしい。

 名目上は捜査協力。

 容疑者である五島が猟銃で武装している危険性もあるが故に。

「だから、俺は行きます。許しをもらおうなんて思っていません。行くから行くんです」

「そんな子供のわがまま!」

「いえ、男の覚悟わがままです」

 臆せず紘真は、はっきりと言った。

 揺るがぬ紘真に、桜子は膝を付いて、声を詰まらせる。

「汐香と一緒に帰ってきますから、その時は家族で出迎えてください」

 伝えたいことは伝えた。

 後は行動で示すのみ。

 左腕を無意識に握りしめた紘真は、夫婦二人の顔を見ることなく家を出る。

 これ以上、二人の側にいれば決意が鈍るからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る