第19話 お金よりも大切なものを聖女は示した

 カタリナと神宮悟じんぐうさとるは並んで、街道を歩いていた。


 チューリッヒ王国のラース町長が教えてくれた。

「街道沿いに進んでいき、4つの国を過ぎると、ロメル帝国に着きます」


 街道に沿って川幅の広い大河が流れていた。


「この川は、確かローレライ湖から流れ出ているのですね」


「ローレライ湖ですか? 」


「はい。私が生まれ過ごしたマルク侯爵城は、その湖のほとりに建っていました。もう、どうなっているのかわかりませんが―― 」


「カタリナさん。御心配なく、お掃除なら私がやります」


「お掃除ですか。ふふふふ、ありがとうございます。たぶん、マクミラン皇帝に攻められて、悲惨な姿を予想していましたが、元気が出ました」


「破壊され、どんな姿になっていようが、また、元どおり、いや、もっと美しい城に造り直せるはずです!! 」


「たくさんの方が城の中で働いてくださっていたのですが、今は‥‥ 」


「みんな無事に逃げているはずです。根拠はありませんが、神主の一族である私の直感です。また、みなさんを呼び戻せばよいのです」


「ありがとうございます」


 街道を歩いている2人の前方に、建物が密集した大きな街が見えてきた。

 城壁に囲まれているようだった。


「あれは、次の国に着いたのですね」


「確か、ドバ王国という国でした」


「商業で栄えていた国です。さまざまな産物を売り買いする商人がたくさんいます」


「ここも、ロメル帝国に征服され属国になったと聞きました。いったい魔界のどのような魔族が関与しているのでしょうか? 」


「街の中に入れば何かわかるかもしれません」



 やがて2人は、大きな街の城門をくぐった。


 すると、多くの人々が行き交う、たいへん活気のある街だった。


 いろいろな商店が道沿いに開かれ、取引きの声がうるさいくらいだった。


「カタリナさん。私の声聞こえますか? 」


「はい。なんとか」


 物珍しそうに、いろいろな商店を見ながら2人は進んだ。


 そして、異常で不思議なことに気がついた。


 ある商店で買い手と売り手が話していた。


「これ、いくらだい? 」

「へい。5ゴールドです」


「安いな」


 買いたい人は金貨で支払った。


 ふところから出されたそれは、キラキラと輝き美しかった。


 この後もたくさんの取引きがなされていたが、すべて、その金貨が使われていた。


 悟が言った。


「不思議です。全ての物の取引きに金貨が使われています。中にはあまり、高価でないものもあると思いますが‥‥ 」


「はい。それに、あの金貨には黒魔術の術式が刷り込まれているようです」



 そのうちに2人は、さらに気がついた。


 あまり見たくない光景で2人は眉をひそめた。


 時々、おりが並べられていた。


 その中には獣人やエルフが閉じ込められていたのだ。


 みんな、まだ幼い子供ばかりだった。


 希望をなくし、はるか遠くに焦点の定まらない悲しそうな視線を向けていた。


 2人にとって、がまんならないことが起きた。

 ある商人が、檻の中にいた小さな獣人を外に出し、むちで打ったのだった。


「あまえ。そんな顔をしているな!! 暗くなる!! 器量はよいんだから笑うんだよ。そうすれば、高い金で売れるんだから!! 」


 パチーン、パチーン‥‥


 商人は何回もむちをふるった。


 しかし、ある時、そのむちの先は消えてしまった。


 その理由は、見ていられなくなった悟が、聖剣:護国で光りのような速さで粉々に切り刻んだからだ。


 何があったのかわからない商人はぼおっとしていた。


 すると――


「止めていただけませんか」


 我に返った商人が見ると、美しい女性が世の高い騎士を連れてそこにいた。

 カタリナと神宮悟じんぐうさとるだった。


「なんだひやかしか。商売の邪魔に‥‥ 」


 カタリナは優しい表情で商人を見ていた。

 彼女の灰色の瞳が輝いていた。


「‥‥申し訳ありません。ほんとうは、こんなことをしちゃ、いけねえと思っていたのです」


「やはり、黒魔術の影響ですか」


 カタリナはその場所で、手を合わせた。

 そして、心の底から祈った。


「みなさん、思いやりの心を想い出してください。自分の利益ではなく、他人の悲しみを思ってください。ほんとうは、みなさん、優しいのです」


 カタリナを聖女のオーラが包んだ。


 それは、優しいボカボカとした輝きだった。


 聖女のオーラはだんだん大きくなり、やがて、街全体を包んだ。



 突然、街の中で人々の喧噪けんそうが止んだ。


「こんなことして、ごめんね。ふるさとはどこの山。今から送るね―― 」

 あちこちで似たようなことが話された。


「カタリナさん」


「はい」


「こんな最低な黒魔術を構築したのは、やはり魔界の魔術師でしょうか」


「絶対にそうです。その術士は今、私がその黒魔術を否定したことを、きっと今頃は気が付いているでしょう。悟さん。どこか広い場所に出ましょう」


「そうですね。もうすぐ戦いが始まりますから」


 カタリナと悟は急いで、街の大きな広場に出た。



 ドバ王国の王宮に、大変豪華な国王の部屋があった。


 そして、今そこにいるのは、約1年くらい前に国王の座を奪った魔族だった。


 名前をマモン。


 人間の心をあやつることを楽しむ悪魔だった。


 悪魔は気づいた。


「おや、この国全ての人間にかけた黒魔術が破られましたね」


 悪魔はその理由を探査した。


「おっと、やって来ましたか。聖女と守護騎士ですね。それでは、取りあえず実力を試すことにしましょう」


 悪魔はその指で空間を押した。


 すると穴が開き、同時にカタリナと悟がいる広場の上空にも穴が開いた。


「スケルトン」


 そう言ったのと同時に、広場の上空からスケルトンが列を作り、ぞくぞくと降りてきた。


「あっ!! スケルトンがやってきました。カタリナさん後ろに下がってください」


 神宮悟はスケルトンの列が地上に降りる場所で待ちかまえた。


 スケルトンは剣を持ち、彼に向かってメチャクチャに振り回してきた。


 神宮悟はそれを、聖剣:護国で振り払っていった。


 空の空間から降りてくるスケルトンの列。


「どうですか。聖女の守護騎士よ。そのスケルトンの列は、永遠に続きますよ。私は無制限に魔界から読み出すことができますから」


 しかし、戦いは悪魔の予想どおりにはならなかった。


 神宮悟じんぐうさとるは光りの速さで聖剣:護国を降り続けた。


 彼は全く疲れを知らないようだった。


 その時、彼の後ろに下がっていたカタリナが言った。


「悟さん。スケルトン達もかわいそうです。過去に無くなった死者達が黒魔術で呼び出されています。この黒魔術を止めさせましょう。剣を振り続けてください」


 カタリナはそう言うと、いきなり神宮悟の後ろから、背の高い彼の背中に抱きついた。


「えっ!! カタリナさん!! 」


「問題ありません。そのまま。そのまま―― 」


 カタリナは聖女の神聖オーラを神宮悟の体を通じ、彼が振っている剣に自分のオーラを伝播でんぱさせた。


 すると、次の瞬間、彼が剣を振ったと同時にオーラが放出された。


 オーラ-はスケルトンの列を直進し、無限に長い列の最後尾まで達した。



「いた。いたいた!! 」


 悪魔は空間を押していた指をびっくりして引っ込めた。


 見ると、その指の先は聖女の神聖オーラに触れて、どろどろに溶けていた。
















 









 


 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る