20××,08,××

 今日も暑かったなぁ。バンドの練習があったから、学校に行った。かなめ黄雅こうがは補講があったから久々に1人で部室に向かった。

 部室に着くまでの道は意外と長い。その途中に、蒼がいる美術室に向かった。今朝はかなり早く出かけてたな。ドアの小窓から覗いたら、キャンバスに向かっている蒼の他にも、数名の部員が絵を描いていた。みんな早くから来ていて偉いな。

 軽音部の部室は、かなり味を感じる見た目のプレハブで、校舎から少し外れたところにある。木が何本も覆い被さっているせいで、蝉の鳴き声がすごい。とにかくすごい。いつエアコンが導入されるんだろう、って思っちゃうけど、そんな日は来ないのか?扇風機とアイスノンもすぐ効果を感じなくなる。すでに汗だくだよ〜、まだ来たばかりなのに!

 2人が補講してる間ずっとこれを書いてるわけにもいかないから、とりあえず今日はこんなところかな。


--------------------

「この日、完成したんだよな。」

「何が?」

「蒼くんの絵。」

「日にちを覚えてるの?」

「いや、そこまで覚えている訳じゃないんだけど……。蒼くん、描き切りたい!ってなった時は、特別早く学校に行っていたから、この日だったはず。」

「そうだったっけ?」


 空の日記を見ながら、あの日を思い出していた。

 3人で一緒に学校へ向かったけど、要と俺は補講があった。

「ダルいなぁ、補講。」

「でもまあ、一コマで許してくれるんならいいんじゃね?山セン案外優しいよな。」

「だよな。あんなにラスボスみたいな風貌で。」

「誰がラスボスだ〜?要ぇ。」

「げ」

 フルネームは覚えてない、ごめん山セン。まあとにかくその英語の先生が、それはそれはドス黒い靄を背負いながら見下ろしてきた。さすがラグビー部の顧問、という体格だからこの距離だと迫力がすごい。

「山セン、急に来てしかも真後ろは怖いよ〜。」

「黄雅、お前もだぞ〜。テストの枚数増やすのと、走り込みどっちがいい?」

「え?走り込み?嫌だいやだ!変なこと思いつかないでよ!」

「は?どっちも嫌だけど。」

「仕方ないなぁ。じゃあどっちもだな。」

「「は?」」

 

「それで……走ったの?」

「走りもしたし、テストも増えてた。俺らだけ!しかも長文問題が3枚も!」

「それはそれは、大変だね。」

「空を待たせちゃったし、暑くて汗臭いし嫌になっちゃうよね。思い出しただけで暑くなってきたよ。」

 けらけらと笑う蒼くんを見ていたら、こうして思い出話になっているならいいか、と思えた。そういえば、プレハブの窓から、気持ちよさそうに歌ってた空が見えた。2人して助けを乞うように名前を呼ぶと、走ってる俺らと、教室から監視してる山センとを見比べてけらけら笑ってたっけな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る